DiaryNote終了

2022年2月18日 日常
とうとう終了のお知らせが来てしまいました。
https://webmaster.diarynote.jp/202202181714448971/

なんか言語化できたものを吐き出すところ欲しいなーって思って初めてもう5年になるんすね。
システム上非常に簡素で使いやすかったので、気軽に物を書ける場所として重宝してきました。今までありがとうございました。

あと直接「あれ読んだ。面白かった」って言ってくれた身内たちにも感謝を。
かなり嬉しかったし励みでした。

これからは先日始めたNote(https://note.com/saginukoduel137/)に移籍しますが、今までNoteに投げた記事とシステムの都合上結構気合入れて書くことになるので、新しいカードこれ面白いみたいな3分クッキングみたいなことはもうやらないだろうなと思います。まああれも毎回2時間くらいかかってんだけどさ。


改めて今までお世話になったDiaryNote運営に感謝を。
ありがとうございました。

2022

2022年1月4日 日常
あけましておめでとうございます。
あいさつ文書くのすらサボってました。

昨年の頭から仕事を始めたのでデッキたくさん作っちゃったのもあって去年はオンライン中心にでろーんとEDHしてました。おかげで《練達飛行機械職人、サイ》全然使ってない。アップデートだけはしてます。

今年は鞄に入らないので流石に去年ほどデッキをつくらない予定ですが、思考くらいはまたちょびちょびたれ流そうと思います。よろしくお願いします。

あとセイウチくんを買いましょう。
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2021

2021年1月2日 日常
あけましておめでとうございます。昨年はろくに書きたいことも思い浮かばず、デッキの調整と新弾への文句を書きなぐっていたクソみたいな落書き帳でした。

前回から3日で書くこととかなんもないので、今年もだらっとマジックできたらいいですね。

あとセイウチくんを買いましょう。私は気づいたら家族で6匹も所持することになりましたが、何匹いてもかわいいので問題ないです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00R4F1UEY/ref=cm


1/3追記
考えていたこと考えながら構成いじってたら5日前に書いたときから爆速で12枚変わってて草

2020

2020年1月1日 日常
あけましておめでとうございます。

昨年は長い読み物を2本あげました。2本ともそこそこ読んでもらえて、特に「EDHの作り方」の方は何人かから「いい文章」「面白かった」「論文乙」との言葉を頂けました。読んでもらえて感想貰えるというのは嬉しいものです。
本年も昨年と変わらず、書きたいと思ったときに自分の意見をつらつらと書きあげたいと思います。知人に論文とあしらわれる長くなる文章達は思い付きとモチベーションと時間との戦いなので機会があればきっと書くでしょう(EDHの作り方なんかは書くだけで4時間以上かかってますし・・・)。
筆を執る回数は多くはないと思いますが、その時は是非読んでやってください。よろしくお願いします。

あとすやすやセイウチを買いましょう。とても素晴らしいものです。
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物事の言語化について難しいっていう人がいます。夜中のTwitterにある人が「私は言語化が苦手だ」という旨のツイートを投稿しておりました。
そういえば私は物事の言語化を短い程度で行うのは苦手という人がいるのは存じていましたが、そういえばどの程度なんだろうと思い、話をしたところ思っていたより面白かったのでちょっとDNに書こうかなと思い キーボード 筆をとっています。

※感覚派の人や能力の高い人やもうできる人には一切配慮していません。


まず物事を言語化する行為は、不確定な要素だったり自分の考えを単語を組み合わせた文章に落とし込んで、文字に起こしたり他人に伝えるという行為です。
言語化行為に存在する意義や行う理由としては、思考の整理を行えること、自分なりの理解をまとめること、一貫性の確認のような自分の思考の確認がまず行えることが挙げられると思います。
またアウトプットにより反復する事や別の感覚器官を用いることによる理解力の増大、伝達行為を行うことによって他人にフィードバックを貰えるなどのメリットを持っています。朗読とか筆記で物事を暗記するようなもんです。
多分他にもいろいろあるんでしょうが、僕にはあまり思いつきませんでした。ですがまだまだあるんじゃないですかね。

ゲームという広い界隈で言語化は積極的に行われています。ストラテジーとか簡易ガイドなんていうのもそうです。Google先生に聞いてみたらモリモリ出てきます。ジャンル問わず広く行われていますし、中にはもっと積極的にやれとか、これ違うんじゃねえかという反論を挙げるとか、世の中にはまあいろんな意見を持つ人がいます。
この点については別にいろんな意見があっていいと思います。先述した通り言語化は不確定な要素だったり自分の考えを単語を組み合わせた文章に落とし込んで、文字に起こしたり他人に伝えるという行為です。そこにいろんな考えがあることについてウダウダ議論するつもりは毛頭ありません。そもそも明確な定義がない話の程度の委細について議論する行為自体が不毛極まっています。


ところで、世で当たり前のように行われている言語化について、冒頭のように「ちょっと苦手」とか「やり方がイマイチ、パッとわからん」いう人は沢山います。しかし、難しいという人に手を差し伸べる人はほとんどいません。
実際には大なり小なりで誰もが言語化はある程度できてるのですが、言語化できている範囲が自分でしょっぱい、狭い、包括的でないなどいろいろな感想から「私は言語化が苦手」という感想になっているのだなと思います。
そして、この言語化の能力を人によっては「文章力・語彙力の不足」だと考えています。
ですが、ここが間違いです。

私は、苦手意識がないどころかアウトプット大好き人間ですが、「文章力や語彙力がある」なんて微塵も思ってません。
自分よりはるかに文章力が高いと思えたり、文章全体の構成の上手い人の文章なんて読むと自分の能力とのあまりの差にいつも羨ましく思います。
面白いなこれ、自分じゃこんな言葉選び出来ないからこういう文章絶対書けないわと思うたびに諦めています。
この文章だってもう何度も書き直して、何度も書きたい文章を消して、並べ替えを何度もやってこのレベルという体たらくですよ。上手い人が見たら「ヘタクソだな。コイツ学校の作文すら上手く書けねえだろ」と言われるレベルですし実際作文は苦手でした。

私が物事をある程度言語化できるのは、たまたま自分なりに言語化のポイントに気づいただけにすぎません。
アウトプットは確かに実力が絡む行為です。他人をうならせる文章や、1から10まで理解してもらえるような伝達を行うのは間違いなく能力です。
しかし、「なるほど」のような感嘆を引き出す程度でもよいのであれば、それはテクニックです。必要なテクニックさえ身に着ければ最低限の文章力でもよりよいアウトプットができるのです。ハッキリ言って、言語化が苦手だなと思う人が、今よりよりよい感嘆を頂けるような言語化を行う事には語彙力も文章力もいらないと思っています。
なので、そんな言語化のポイントの話をしようと思います。


まず、結論から話します。
私の考える言語化の基本テクニックは、「仮説・仮定」「比較」「経験」の3つに基づく話を主張に付け加える。可能なら「数字」を足す。です。
ほんとこんだけ。簡単です。この3つ+αが基本形だと思っています。


雑すぎる例を挙げて説明します。
ゲームが終わった後、対戦相手から質問を受けました。
X「どうして、あの時の状況Aの時、あなたはBというアクションを取ったのですか?」
Y「あの時はCが一番キツいと思ったんです」

結構よくあると思われる会話ですね。
もし、これでXが質問を終えてしまったらこの会話は終わるでしょう。私が冒頭に出した言語化が得意でない人はこういう感じでした。
ところで、この会話からYが「Cが厳しい」いうのはわかりました。もちろんこれも一種の言語化ですよ。
ですが、この文章からはそれ以上の情報は得られませんし、なんなら「なんでCキツいねん」という事すらわかりません。

なので、「仮説・仮定」「比較」「経験」の要素を少し足して、一歩踏み込んでみましょう。
・「そちらが今まで取ったアクションからCがあると想定しました。今Cをプレイされると厳しいので、先んじて潰そうと思いました」(仮定・仮説)
・「DというアクションやEというアクションはこういう手法で対応できるのですが、Cだけ上手に対応できなさそうなので、先んじて手を打っておきました」(比較)
・「以前CからDに繋げられてフルボッコにされたんすよ。なので警戒しています」(経験)

なぜCを厳しいと考えたかというのが、ちょっと足しただけなのに少し明朗になりました。
でも雑すぎてあんまり明朗でない気もする


もう1つ雑すぎる例を挙げます。
このOというカードは、デッキPの対策として入れています」

サイドボードに入れているあるカードの話ですね。よくあると思います(多分)
ところで、そのカードの対策は本当にデッキPのためだけなのか。これ以上の情報がこの文章からは得られません。
そこにしか効かないのか、それ以外にも使用するのか。なぜそのためだけにサイドボードの枠を裂いているのか。

・「デッキPの、特にQというカードの対策を想定して入れている。また、Rを採用しているデッキSにも効果的だと期待して使っています」(仮定・仮説)
・「以前Tというカードを試したが、デッキPに対してはOがこういう理由でより効果的だと判断しました」(比較)
・「対デッキP戦は、私のデッキは不利なのであまり勝ったことがない。しかし無視するには母数が多すぎるから、デッキPのためだけにOを採用しています」(経験)

ちょっと足しただけで、なぜOを採用するに値するかの思考がより明確になったと思います。多分


例がゴミすぎてわかりにくい可能性も考慮して、ちょっと自分のTwitterかなんかから過去の文章を引用してみます。

別にリスクとらなくていいならリスクをとる必要はない。
勝ってる場面でリスクとって、7割を5割にして足元を不安定にするのは僕みたいなバカのすること。
でも、今2割しかない、危ないし0.5になるかもしれないけど上手くいけば3割になるって状態で石橋叩いてリスクとらないであがいても、相手がマウントとってるならそれへの解答持ってるから、そこでリターン考えずリスク取れないのはちょっと違うと思う。

先日少しばかりリスクをとるのが苦手だなという印象の人に対してこんな発言をしました。この発言が正しいとか間違ってるわとかこんな程度の思考かよお前アホだなとかそういうことを議論するつもりはありません。
この発言に「仮説・仮定」「比較」「経験」の3つが具体的にどういうところに使われているか見てみます。
・「別にリスクとらなくていいならリスクをとる必要はない。」⇒経験に基づく発言
・「勝ってる場面でリスクとって、7割を5割にして足元を不安定にする」⇒数字を使った仮説。
・「石橋叩いてリスク取れないのはちょっと違う」⇒経験に基づく仮説。
・「相手がマウントとってるならそれへの解答持ってるだろう」⇒仮定。
・文章の前部はリスクをとることの否定、後者はリスクをとることを肯定⇒有利不利の2つの状況を比較。

私に考える3つの要素に数字要素も含んだものになっていますね。
これで本当に言語化としてよりよくなっているの?と思う人がいるかもしれないので、逆に全部抜いてみます。
「有利ならリスクとらないけど不利なら石橋叩いてないでリスクとるのがよいからもっと取りなよ」

言いたいことは明確です。ですがそれだけです。
なんで不利ならリスク取るのが肯定されるのかもわかりませんし、有利状況でリスクをとるのが危ないかもわかりません。もし僕がこの内容だけ聴いたら「なんでこいつはこう考えたんだろう」と思うでしょう。

理由を明確に付与するために「仮説・仮定」「比較」「経験」の3つを足す、織り交ぜると、ただ主張された文章と比べて内容に間違いなく深みが出るのです。
そして、織り交ぜが上手くいかない時、文章は味気なくなり、言語化できてないと考えるに至るのだと思っています。


私個人はこれ以外にもいろいろやっています。「性質の理解」とか「方向性の確認」とかいろいろありますし、私の知らないテクニックを持っている人だって沢山存在してその数だけテクニックがあると思います。
ですが、「仮説・仮定」「比較」「経験」の3つだけできればまず不自由しないと考えています。

多量に織り交ぜるのが苦手であるなら、最初の2つの例のように1つ2つ混ぜてみればいいと思います。
言語化行為を行った結果アウトプットされた内容には、絶対の正解が存在しないことが多いので理由はどんなものでもいいのです。内容が批判されるかもしれませんがそれを織り込んで修正するのもいいですし、後付けでも構いません。
誰にも伝わらない、主張だけの何もない味気ない文章が問題なのです。

ちょっとした自分の疑問や、引っかかることや、誰かの質問に対して、味気ない状態で返すのでは自分の主張は理由なき主張でしか伝わらないしょっぱい言語化で終わります。
何かを足して、「なるほど」と言ってもらえるような言語化テクニックで、自分も相手も理解できるよりよい言語化できた主張をぶつけられる一助になれば幸いです。

2019

2019年1月1日 日常
2019
2019
あけましておめでとうございます。
昨年はつたない文章と得する人が少ないような記事を複数執筆しましたが、御贔屓にしていただいた方もおり、この場で厚く御礼申し上げます。

本年も書きたいと思った時や、有事の場合、誰かの知りたいことを執筆させていただくなど、何度か筆をとらせていただきたいと思っています、
その時は、どうぞよろしくお願いいたします。

すやすやセイウチを買いましょう。
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7/2 禁止制限告知
暑さで脳がやられたので僕にはこういう風に見えました。

こっちも初めて1年経ってんじゃねえかよ早すぎかよ。

去年の2月の暮れに〇れる屋のブルームーンの記事にブチギレて、その勢いでDN初めてオラアアアアアアアって5日で50000文字くらい書いたのが最初だったんだなあって。
きったねえ上に拙い、文章力をちょろちょろ欠いた文章を上げてきましたが、いろんな人に読んでいただいて感謝。これからもよろしくお願いします。


因みに最初のあの記事、締めに「僕より詳しいゾンビみたいな人いたら是非来てくれ」って書いたのに、あの後僕のTwitterのフォロワーにブルームーン愛好家というか宗教家というかみたいな人たちが集まって、特に青赤ゾンビオタクみたいな人は現れず。むしろ僕が青赤ゾンビオタクなので宗教の幹部の一人みたいな状態になってしまったのはやべえなって思いました。まる。

というわけでBlue MoonのDiscord部屋の住人を募集しています。会話はの頻度はあんまり高くないですが、構築の相談やレシピの投稿、ケチのつけ合いなどがちょいちょい行われています。興味があったら是非僕のTwitterに連絡ください。間違っても「死ね!」のような誹謗中傷以外の言葉でお願いします傷つきます。

MOをはじめて

2018年3月15日 日常
MOをはじめて
1か月くらいもう経っててビビった。時間流れるの早すぎるでしょ。

とりあえず1日に2回くらいリーグする日もあれば1週間かけて消化する日もあり、レガシーキューブだけ無限にやってる日とかもあります。正直モダンそこまでずーーっとやってたわけじゃないです。マイペースにのんびり。
リアルで友人と話す時に「個人的に面白かった盤面」なんかを紹介するのが大好きなので、最近はTwitterに画像ポイポイ上げつつダラダラって感じです。そういうフォルダも作ったりしてる。

リアルで使ってたレシピそのまま持ち込んでたので、どこまでデッキ変えたいって思うのかなって思ってたんですけど全然でした。現状メインボードは1枚も変更せず。ずっとやってきた自分の調整を信じてJoinし続けたんですがマナ基盤以外に不満がなく。ピン差し軍団すらいじる気しません。特に渋面の溶岩使いくんはイケメン。反逆チャンドラも大好きだけどこっちはもっと好き。
MOのメタゲームは青赤デッキにとってあんまりよくはないけども5-0できたし、レーティングもそんなにリーグしてないのに1800くらいになってました。高いのか低いのかわからんけど初期値よりあがってるしデッキまあまあええんやないかなって。シャッフラーに嫌われてるのでマリガンと白金の帝像のプレゼントマジで多いけど。
それでも1-4以下は1回だけ、2-3も3回くらい。あとはずっと3-2なので総合的に資産減ったことは1回もありませんでした。


今気になる点
・硫黄の滝
キープの時にコイツがあると1ターン目に赤マナが出ないとか、後手で硫黄の滝しかなくてタップイン祭りなのでマリガンなんてのが多発。1枚尖塔断の運河にしようかと思ったけど4ターン目タップインが致命的。硫黄の滝3枚はいらないなーって思うけどちょうどいい土地がない。なんか欲しい・・・

・誘惑蒔き
メインターゲットだったAbzanやEldrazi TronやHumansの減少、Jundなど効くけどAbzanより効かない相手や、BoglesやHollow one、StormやBurnなんかの多さからもてあますことが多くなった印象。この枠をコントロールに入れるカードが少し足りないので神ジェイスとかにしたいけど持ってないし、神ジェイスじゃなくてもいい枠なのでとりあえず減量して様子見。現状不満はない。感覚的に2.56枚くらいがちょうどいいけどそんな枚数は存在しないんだよなあっていう。
コントロール相手に入れられて、他のデッキにもそれなりに強いちょうどいいクリーチャーかプレインズウォーカーないかなあ。

・イゼットの静電術士3枚目  ※コントロール相手に増やしたいカード候補ではない。
神々の憤怒はどこかで1枚とりたいなーと思いつつデッキ的に使いにくいこと、重ね引きして嬉しい相手である赤緑エルドラージの増加などから実験的に増量中。正直このカードは、引きたいマッチアップでは2枚だろうと3枚だろうと基本的には嬉しいカードであり、トップデッキして明確に強い側のカードな上、重ね引きに大きな意味を持つので、常に勝利貢献度が高く感触自体は非常にいい。ただサイドインする相手が少し狭いのに3枚も取っている状態なので、感触だけで決めにくいところ。
実験中に迷い込んできた親和兄貴はかわいそうだった。


とりあえず最初勝てなかった相手にも勝てるようになってきたし、自分の中で蓄積してきたストラテジーが概ね正しいことが証明できたのでそこはMO始めた意味があったし本当によかったなって。あとレガシーキューブがチケット溶けるけど楽しい。ゲーム代だと思って遊ぶにはちょうどよすぎた。

このデッキのフィードバックもまた増えたし、また機会か希望があればデッキのカードやブルームーンについて書きたい。だいたい自己満足だけど。

ひみつ

MOなるものを

2018年2月22日 日常
始めました。先週の土曜日くらいから。
カードは友人にお願いしたら自身のチケットを溶かしてまで貸してくれました。構築の理論等等でもお世話になった上に、ここまでしていただいてあらためて感謝。土下座。足向けて寝れません。僕には返せるものがない。
返却はいつでもいいよと言われていますが、なるべく早く返せるようにMTG強くなりたい。

とりあえずリアルと違ってローグデッキが少ないので勝率はガッツリ変わりますね。僕は競技プレイヤーではあんまりないので勝率目に見えて落ちる経験がないので気分的にちょっと苦しいけど、マジックいつでもできるの楽しいです。自分のデッキ好きなので飽きるとかイライラするとかもあまりないし。何回やっても3-2しかできなくてチケ増えないけど。
上手い人と当たると辛いけど、こういう人に勝てると気持ちいいですね。でもうまいコントロールと当たるのだけは勘弁な。
ここ面白いなというシーンをちょいちょいSSすると自己満足度高いということに気づいたので気楽にやってます。趣味なんだしのんびりやるくらいでちょうどいいね。
とりあえずHollow oneが絶望的な相性だということが判明した上にムッチャ当たるのでこれどうにかせんと・・・誰か教えてください。
 ただの愚痴

 Twitterで1時間くらいぐちぐちぐちぐちぐちぐちぐち言っていたりした。こっちには詳細は書かない。
 正直2/12の禁止改訂でモダンから50枚くらいBANされんだろうなーって気持ちにさせられたよWizards。それくらい不快。ただ不快な禁止。何より好きなデッキのカードが禁止されたくないから好きなデッキに負けちまえっていうプロツアーを楽しみにするなんてすごくばかげた話だ。
 そもそもあんなふつーのカードが神ジェイスと同列ってだけで恥ずかしいと思え。神ジェイスはキレていい。
 あと赤単アグロを運ゲー扱いするなら最初から全部5マナ以上のカードだけ刷ればいいだろバーカ。そんなこと言ったらカードゲームなんて全部運ゲーじゃ。

 正直モダンを代表するようなカード・・・瞬唱の魔道士とかタルモゴイフとかヴェールのリリアナとかBANされたら僕はマジック辞めるんだろうなって思います。探検の地図だけ死んでください。
 すごくマジックへのモチベーション堕ちました。またマジックすれば少しは戻るんでしょうし、寝て起きたらコロっとしてるかもしれないけど、モチベーション復活するまで書いてほしい中身やグループの住人は集めるけどブルームーン記事書きたくないです。
 モダンモチベ戻るまで僕はEDH一人回しします・・・
昨年はこの散文だらけのきったねえブログを読んでいただきありがとうございました。
来年も誤字脱字多めで読みにくい文章を目指します よろしくお願いします


実家に帰ってる間はマジックほとんどできないのでShadowverseやってます・・・

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