最近のお気に入りデッキ。《ゴブリンの武器職人、トッゴ》が岩を作って遊ぶデッキ。
《ゴブリンの武器職人、トッゴ/Toggo, Goblin Weaponsmith》(2)(r)
伝説のクリーチャー — ゴブリン(Goblin) 工匠(Artificer)
土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、《岩/Rock》という名前で「装備しているクリーチャーは『(1),(T),岩を生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。このクリーチャーはそれに2点のダメージを与える。』を持つ。」と装備(1)を持つ無色の装備品(Equipment)アーティファクト・トークンを1つ生成する。
共闘(両方が共闘を持つなら、あなたは2体の統率者を使用できる。)
2/2


《トリトンの英雄、トラシオス》は色調整とマナフラ受け用なので小鉢の漬物くらいの大事さ。たまに火を噴くアタリも。

デュアランどっかで買いたいなあって思うくらいにはお気に入り。《Volcanic Island》は別にいらないけど。

デッキは以下
Mox Field⇒https://www.moxfield.com/decks/MvS28sByr0yD1FzFo6m_nQ
(こちらが最新レシピです)

Commander《ゴブリンの武器職人、トッゴ/Toggo, Goblin Weaponsmith》&《トリトンの英雄、トラシオス/Thrasios, Triton Hero》

Rock Use Cards 14
《鼓舞する彫像/Inspiring Statuary》
《クラーク族の鉄工所/Krark-Clan Ironworks》
《最高工匠卿、ウルザ/Urza, Lord High Artificer》
《ガラゼス・プリズマリ/Galazeth Prismari》
《宝物庫襲撃/Storm the Vault》
《解析調査/Reverse Engineer》
《煌めくドラゴン/Shimmer Dragon》
《ギラプールの霊気格子/Ghirapur AEther Grid》
《いざ動け/Rise and Shine》
《テルカーの技師、ブルーディクラッド/Brudiclad, Telchor Engineer》
《ガラクタ這い/Junk Winder》
《不屈の独創力/Indomitable Creativity》
《歪んだ世界/Warp World》
《大オーロラ/The Great Aurora》

Create Twice Rock Cards 5
《双子唱者、アドリックスとネヴ/Adrix and Nev, Twincasters》
《似通った生命/Parallel Lives》
《倍増の季節/Doubling Season》
《古の緑守り/Ancient Greenwarden》
《再度の収穫/Second Harvest》

Thrasios Cards 2
《訓練場/Training Grounds》
《種子生まれの詩神/Seedborn Muse》

Utility Cards 7
《ジェスカの意志/Jeska’s Will》
《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
《不屈の補給兵/Tireless Provisioner》
《永遠の証人/Eternal Witness》
《永久の証人/Timeless Witness》
《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》
《頂点壊滅獣/Apex Devastator》

Search 3
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《俗世の教示者/Worldly Tutor》
《破滅の終焉/Finale of Devastation》

Interrupt 8
《偏向はたき/Deflecting Swat》
《激情の後見/Fierce Guardianship》
《白鳥の歌/Swan Song》
《秘儀の否定/Arcane Denial》
《マナ吸収/Mana Drain》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《混沌のねじれ/Chaos Warp》
《内にいる獣/Beast Within》

Mana Boost 17
《太陽の指輪/Sol Ring》
《波止場の恐喝者/Dockside Extortionist》
《踏査/Exploration》
《芽ぐみ/Burgeoning》
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
《探検/Explore》
《遥か見/Farseek》
《北方行/Into the North》
《自然の知識/Nature’s Lore》
《三顧の礼/Three Visits》
《修復/Restore》
《不屈の自然/Rampant Growth》
《成長のらせん/Growth Spiral》
《木霊の手の内/Kodama’s Reach》
《耕作/Cultivate》
《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》

Lands 42
《乾燥台地/Arid Mesa》
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《虹色の眺望/Prismatic Vista》
《寓話の小道/Fabled Passage》
《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
《蒸気孔/Steam Vents》
《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
《繁殖池/Breeding Pool》
《燃えがらの林間地/Cinder Glade》
《高地の森/Highland Forest》
《霧氷林の滝/Rimewood Falls》
《尖塔の庭/Spire Garden》
《回復の温泉/Rejuvenating Springs》
《溢れかえる果樹園/Flooded Grove》
《グルールの芝地/Gruul Turf》
《シミックの成長室/Simic Growth Chamber》
《統率の塔/Command Tower》
《風変わりな果樹園/Exotic Orchard》
《神秘の聖域/Mystic Sanctuary》
《雲の宮殿、朧宮/Oboro, Palace in the Clouds》
《成長の揺り篭、ヤヴィマヤ/Yavimaya, Cradle of Growth》
《死者の原野/Field of the Dead》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《森/Forest》
《島/Island》
4《冠雪の森/Snow-Covered Forest》
4《冠雪の島/Snow-Covered Island》


岩トークンをクソほど増やして岩で遊ぶカードで無茶苦茶する構成。現状だと《グルールの芝地》《破滅の終焉》がちょっと怪し目。

勝ち筋はいろいろ。《テルカーの技師、ブルーディクラッド》でトークンで無茶苦茶したり《大オーロラ》で無茶苦茶したり《歪んだ世界》ループしたり。

自由度が高くてとにかく面白い。まだまだ構成いじる余地があるのもよい。

なお採用基準は基本的に「岩が出るかどうか」なので《さまようアルカイック》とか《歯と爪》とかはいってたけどクビにしてしまった。どうかしている。


回しての感想
・土地42枚は全然困らない。土地止まるほうが困る。
・派手すぎる勝ち筋だけど序盤はひたすらマナクリに岩を投げてマナ伸ばすことに終始してる。
《トリトンの英雄、トラシオス》が統率者領域にいるとその悪名からすごく警戒されるが、全然出さない。
そもそもマナフラ受けなので1ゲームの平均起動回数が2回くらい。手札がいいなら出さずに一生を終える。
・重たいソーサリーを通して勝ったりするデッキなので《払拭》があってもいいかもしれないけど、《払拭》からは岩が出ない。
・《歪んだ世界》ループは決まってしまえばほぼ勝てるがスタックの積み方で負けるので注意。
《頂点壊滅獣》はランパンをめくるので実質岩。

他にもいろいろ。《芽ぐみ》でいっぱい《シミックの成長室》グルグルさせたりとか、《不屈の独創力》でガチャだー!!って言って《自然の怒りのタイタン、ウーロ》が爆発したりとか。

これからもカードプールの拡張の影響をおおきく受けそうなので期待。

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