いつもの。
最近忙しいけど次の弾出るまでになんかもう1つ書きたい(ただのフルスポだけの人になるため)



《永久の優雅/Abiding Grace》
釣りたい1マナがぱっと思いつかないけど、置いてあるだけでアドバンテージを稼ぐということだけはわかる。最悪マナクリ釣っても悪くはないけどそのために入れるほどでは一切ない。


《エスパーの歩哨/Esper Sentinel》
《リスティックの研究》と《Mystic Remora》を足して7で割ったような性能。
ただ1マナクリーチャーの仕事としては破格だし、なんかでうっかりパワー上がろうものなら確定で引ける。《織り手のティムナ》みたいな生物に仕事があるデッキだとさらに話が別。


《時空からの退去/Out of Time》
マナクリを3匹とかまきこんで統率者を吹き飛ばすとマジで誰も帰ってこれないんじゃねえかって。
割とえげつない寄りの除去。《トリトンの英雄、トラシオス》デッキは通したら死ぬ。


《家宅捜索/Search the Premises》
統率者2021であった攻撃誘発の黒いカードが正しい色になって帰ってきた。
というか最初から出せや。



《激しい叱責/Dress Down》
瞬速とキャントリップの偉いインスタント妨害。CIP誘発だとダメだけど出す直前に出せばいいから使い方さえ間違えなければ《もみ消し》みたいにも振舞える。
自分の場のカードも死ぬので、使い方間違えると死ぬ。


《荒れ狂う幻想家/Raving Visionary》
ルーター目的で使うカードとしては《ヴリンの神童、ジェイス》と肩を並べられるレベルの強さ。個人的には強カードよりなんだけどいかんせん枠がない。


《いざ動け/Rise and Shine》
非クリーチャーのアーティファクトいっぱいだしてこれで4/4にすれば勝てるで!って思ったけど召喚酔いする。ふぁっく。


《通り抜け/Step Through》
上部分にフレーバーテキストが書いてあるカード。なんでウィザードサイクリング増やした?
安くなってるのも割と謎。


《緻密/Subtlety》
素出しできるなら強カード。ピッチだとアドを失いながらゼーゼーいうカード。
ある程度素出しを見込めるデッキなら強い。ピッチ前提はよっぽどアドが取れない限りイマイチ寄り。


《待機/Suspend》
青1マナとしては3種類目のマトモな除去。ただし確定じゃない。
それでもインスタントの1マナ除去は偉いのでそれなりに見る機会は多そう。


《思考の監視者/Thought Monitor》
《物読み》




《陰謀団の新入り/Cabal Initiate》
共鳴者。それだけで価値がある。


《ダウスィーの虚空歩き/Dauthi Voidwalker》
でたらめな《虚空の力戦》。なんで2マナなんだ・・・?
タップシンボルのみで使える能力も謎。なんでマナコストを支払わなくていい上に土地まで置けるんだ・・・・・・?


《頑強/Persist》
日本語名初めて見たんだけどけど頑強能力与えるのかと思った。
制限のキツいリアニメイト呪文。それでもリアニはリアニなので見るかもしれんね。


《不敬な教示者/Profane Tutor》
《騒々しい写本、コーディ》をガチデッキにした元凶。カジュアルなの考えてたら死んだ。
待機で撃つとまあまあ強くて坊主捲りで撃つとクソ強い。調整されているようで調整出来てないような気がしたけど続唱系が全部調整ミスだからそっちが悪い。


《無名の墓/Unmarked Grave》
ソーサリーな上にマナコストも増えて条件もキツくなった《納墓》。
《納墓》がおかしいだけで別にこれも弱くない。というか強い。よく見るカード待ったなし。


《不快な納墓役/Vile Entomber》
CIPで《納墓》マン。今まで5マナだった《墓破りのラミア》とかと違い《肉捻り》でチューターできるのが最大の差別点。
《汚らわしき者バルソー》とか《狂気を操る者チェイナー》とかだとこの点が明らかに優位差が出る。



《信仰無き回収/Faithless Salvaging》
捨てるのが目的じゃない限り《苦しめる声》より弱いってどういうこと????????
それでも使い道はある。恐ろしい世界だ。


《シェフのおすすめ/Chef’s Kiss》
条件がキツい上に重たいだけのことはある妨害インスタント。相手の妨害を2倍にして誰かに迷惑をかける辺り完璧に赤。悪いのはその呪文打ったやつだから(真顔)


《疾走/爆走-Fast/Furious》
《胸躍る可能性》。たまに《金屑の嵐》。


《敏捷なこそ泥、ラガバン/Ragavan, Nimble Pilferer》
ご主人様の数億倍強い猿。神話レアだと思って色々つけすぎ。
赤単で珍しくアド取れるので、統率者にするのも面白そうだけどすぐ攻撃が止まる上に赤単でそれを補助するカード少ないねんな・・・
でも《騒乱の発端、グレンゾ》もいけるしなんとかなるっしょ。使ってみたい1枚。


《酒場の悪漢/Tavern Scoundrel》
無限マナできそうで無限マナできない人(ルールによって阻まれている)。
カジュアルでも相手の裁量次第という点でルール的にはいけるが、実態は滅茶苦茶厳しい。
イベントでは一切諦めてください。ちゃんとやれって言われた瞬間終わりです。



《リスの将軍、サワギバ/Chatterfang, Squirrel General》
簡単に無限のできる伝説のリス。グッドサイズで顔が怖い。
関係ないけどMoxFieldでデッキ見たら宝物で無限するのに《溜め込み屋のアウフ》はいってるリストばっかで正気を疑った(しかも自力でろくに外せない)。勝つ気あんのか。


《忍耐/Endurance》
個人的にはインカーネーションサイクルで一番強い寄り。
通常構築でも一番軽くて一番戦闘できるし、EDHでも《タッサの信託者》《死の国からの脱出》を1枚で両方睨める。構え続けると考えると恐ろしくつらいのが欠点だけどそれはみんな一緒。


《ガイアの意志/Gaea’s Will》
《ヨーグモスの意志》すら奪った緑。世界一傲慢な色では??????
単体ではさすがに使えないが坊主捲りという手段を我々は持っている。
問題は坊主捲りしてこれ唱えたいデッキって100%軽いデッキですよねという点。


《下賤の教主/Ignoble Hierarch》
ゴブ賛美。色が合っていてマナクリ使う構成であれば入る。
ただつよ


《聖域の織り手/Sanctum Weaver》
《セラの聖域》すら奪う緑。マジ傲慢だなコイツ。
クリーチャーになったのは良し悪し。恐ろしく死にやすくなったし酔うけどアンタップ手段と組み合わせてマナ大量放出がしやすいのは生物の特権。というかなんで本体までエンチャントなんだ。


《永久の証人/Timeless Witness》
ポーズが変わんないなコイツ。
1マナ増えた《永遠の証人》。永遠能力を持っている分重くなっている。
緑のある程度マナ伸ばすデッキだと両方いれちゃえーって安易に入れて問題ないのがアレ。対緑への墓地対策の価値は下げてはいけない。


《不屈の補給兵/Tireless Provisioner》
《水蓮のコブラ》が1マナ重くなった代わりにマナを次のターンに回せるなど取り回しがよくなった。
緑の《無のロッド》系の使いづらさがガンガン上がるのは個人的には嬉しいけど。


多色
《フェールス・ロキーリク将軍/General Ferrous Rokiric》
圧のかけ方がエグいおじさん。緩めの条件でモリモリトークンを出す。
《選定された行進》があるとこの世の終わりみたいな盤面になる。


《暗号動物学者、ローニス/Lonis, Cryptozoologist》
やたら軽い条件でドローソースをばらまくシミック生物。どうみてもシミックギルド。
下の能力はおおむねオマケ。統率者領域における《弱者の師》と思えば相当強い寄り。白にやれよ。


《収穫の手、サイシス/Sythis, Harvest’s Hand》
《日照のトゥヴァーサ》のアイデンティティをただのゴリラにしたレジェンド。もともとエンチャントレス系は青の恩恵なんてスタック上の呪文に対して以外ろくにないので純粋にドロー能力が上がっている。かわいそうに。


《運命の炎、ユースリ/Yusri, Fortune’s Flame》
5連コイントスマン。黒より遥かにスーサイド。
期待値的に2-3枚くらい追加で毎ターン引けると思えばかなり強い。青赤は勝ち手段が薄いのが欠点だがコイツは自力で堀りにいって頑張って探せる。
問題はコイツを統率者領域に置いた時点でボコボコに殴られること。防御札必至。《プロパガンダ》とかは正直欲しい寄り。


無色
《アカデミーの整備士/Academy Manufactor》
何言ってんだコイツ。これ以上《波止場の恐喝者》を壊すな。
《波止場の恐喝者》をグルグルしたい《フェイに呪われた王、コルヴォルド》とかだと視認性が悪くなる。


《液鋼の首飾り/Liquimetal Torque》
2マナで設置できるマナアーティファクト。《液鋼の塗膜》と違って土地に触れないので《無のロッド》系と合わせて縛ったりはできない。まあ《ダク・フェイデン》とかと組めばそれだけで十分ではあるけど。


《極楽の羽ばたき飛行機械/Ornithopter of Paradise》
結構強いマナクリ。というか歴代2マナアーティファクトマナクリではおそらく最強格。


《虚空の鏡/Void Mirror》
アーティファクトの展開阻害・・・というよりはピッチ呪文や無色ないし0マナグルグル系コンボを止めるためのカード。
ぶっちゃけそこまで強くないが、緑系の中速以降のデッキが《溜め込み屋のアウフ》は積みたくないけどソフトタッチしたいというときに使うレベルのカード。続唱も死ぬのでそういうの嫌いなら。


《ウルザの物語/Urza’s Saga》
《血染めの月》で大爆発する変な土地。能力はかなり強いが、使うデッキが《粗石の魔導士》を使ったうえで入れるという、入れるデッキがすごく限られるカード。
無色しか出ない上に自爆するので土地枚数が減るため、安定したマナ供給源としてみるには無理があるのが最大の欠点。


《成長の揺り篭、ヤヴィマヤ/Yavimaya, Cradle of Growth》
なんで森にした???????????????
一番ダメな土地タイプで刷られた森ボーグ。一番シナジー多いじゃねえか。
島ボーグにしてマーフォーク使いの狂喜乱舞が見たかった。森対策入れるか。


流石に全体的にカードパワーが高く、いろいろできそうなパック。
新しい統率者として使いたいカードは少なめ。別にいいけどね。

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