エキスパンション名が変わってる奴。初代ラヴニカは「ギルドなんて誰もわかんねーよwwwwwwwwww」みたいなノリでエキスパンション名がギルドの都って書いてあったんですが今回はどういうことなんすかねえ。
あと、ルールに茶々が入るとかじゃない限り新しいキーワード能力の履修はただのルーター。茶々が入るとは到底思えないけど。
いつも通り、とあるEDH勢のチラシの裏。
白
《壊滅の熟達/Devastating Mastery》
白シンボルが濃くなった《次元の浄化》。代替コストの支払いで軽くなるけどデメリットが増える。
ただし選ぶのは1人なのでTPOで切り替えられる。なお自分も吹き飛ぶ。難しいね。
《学生の代言者、マビンダ/Mavinda, Students’ Advocate》
突如出た謎の鳥。既存だと《贖いし者、フェザー》みたいなデッキで相性がいい。
書いてあることはすごいけど、白単色だと相性いいカードは絶望的に少ないので難しい。
《秘密のランデブー/Secret Rendezvous》
白い《企業秘密》。自分以外の3人が揃いも揃って緑青黒いずれかが入った多色勢の卓だと誰にも打てない模様。
《学期の終わり/Semester’s End》
1マナ重くなった代わりに融通が効くようになった《霊の通り路》みたいなカード。
ゴソっとブリンクできるから楽しいっちゃ楽しい。《永遠王、ブレイゴ》の話をしたら退学不可避。
《厳しい試験官/Strict Proctor》
全ての場に出るに際する誘発型能力に反応する初めてのカード。土地とかエンチャントのCIPとかも反応する。
デッキによっては非常に邪魔。特に上陸を繰り返すデッキは上陸特有のマナのかからないから融通が利くというのをブチ壊してくる。
青
《大魔導師の名誉教授/Archmage Emeritus》
呪文専用《ヴィダルケンの大魔道士》。なんでパワー上がった?
書いてあることはイカれている。肉なのも強め。逆転棒で無限ドローなんですけど。
コイツを置いて妨害打つだけで手札がモリモリ増えるので《永遠の造り手、ラシュミ》みたいなピッチ妨害への積極性を強めたデッキだと一人でホクホクする。
《方程式の求解/Solve the Equation》
インスタント/ソーサリーを《加工》する。
ありそうでなかったカード。サーチ呪文としては重ためだがインスタント/ソーサリーをチューターできるだけで強い。
《劇的な逆転》《Demonic Consultation》とかまあいろいろ。
《創意の熟達/Ingenious Mastery》
代替コストで3マナドロー。白のドローは見習え。
ただ相手にマナを渡してしまうので序盤はやや使いづらい。中盤以降は《船殻破り》が怖い。通れば強いんすけどね。
《オリークの誘惑/Tempted by the Oriq》
色拘束が激烈にキツいが決まってしまえば鼻血が出るほど強いカード。軽い統率者だとデッキが否定される。
頻繁に見るとかにはならなさそうだが、もしそうなったら《家路》《探検の地図》パッケージが欲しい・・・
黒
《悪意の熟達/Baleful Mastery》
軽い代替コストで唱えられる除去。全然無関係の人間にカード引かせて生物を殺す。4マナでも打てるけどちょっと重い。
地味に追放が偉い。
《オリークの伝承魔道士/Oriq Loremage》
タップで《納墓》。4マナでさらに召喚酔いがあるとはいえ書いてあることはトップクラスに強い。
システム生物特有のプレッシャーが強いし、繰り返し使えるからまあ残れば勝つ。
赤
《白熱の熟達/Fervent Mastery》
3倍《ギャンブル》。5マナ到達した後にこんなことしたいデッキは結構限られるようでいっぱいある。特に赤単は・・・・
緑
《創発的配列/Emergent Sequence》
100万年ぶりに出た2マナランパン。持ってきた土地に肉付けを行うので流されるとついでに流れるが、ランパンはランパン。
《生態学的な理解/Ecological Appreciation》
なぜか場に出す《けちな贈り物》。重いけど《歯と爪》みたいなもんやし打てばおおむね勝ちそう。
多色
《ベレドロス・ウィザーブルーム/Beledros Witherbloom》
下の能力が強い(上は読んでない)
《壊死のウーズ》経由で起動するとまあまあとんでもないことになる。
《選別の儀式/Culling Ritual》
大体のマナクリとマナアーティファクトを全部ぶっ飛ばした上に大量加速を果たす割とイカれたカード。
中盤前に通ったらおおむね他3人はボコりたいのにボコれないのは確定する。
《二科目専攻/Double Major》
自分のクリーチャーを《双つ術》。ありそうでなかったカード。
《クローン》の類をコピーした場合恐らく伝説2匹並べはできないのが残念。
《無限性の支配/Harness Infinity》
マナコストも色拘束もキツいがインスタントで大量墓地回収ができる。
《ギトラグの怪物》がこれを通したらこの世の終わり。
《黄金比/Golden Ratio》
マナクリとジェネラルで2枚換算できるなら、なんかおまけで3マナ3枚とか。安定性はないけど。
《定命の槍/Mortality Spear》
条件達成で大体なんでも割れる。条件が面倒だけど安定している組み合わせのデッキがあればバケモン強いカード。
《プリズマリの命令/Prismari Command》
新時代の《コラガンの命令》。リソースの増え方は大きくないけど、小器用。
《歴史の再構築/Reconstruct History》
赤白では珍しい大量アドバンテージ獲得。仕込みが必要だが普通に使っても3-4枚くらいは拾える。
《引き裂き/Rip Apart》
白が増えてソーサリーになったら《削剥》にエンチャント破壊がついてきた。
基本インスタントな《削剥》でいいけど、色を足さないならアーティファクトに頼りやすい組み合わせなのでどうしても《石のような静寂》を割りたいとかなら。
《大急ぎの再誕/Rushed Rebirth》
軽い代わりに持ってこれる生物に条件が付いた《再誕のパターン》。
サクり台があるデッキなら普通に使いやすい。
《身震いする発見/Thrilling Discovery》
《安堵の再開》ですね。
《ヴェロマカス・ロアホールド/Velomachus Lorehold》
激烈に重いドラゴン。ものすごくボロスっぽくないドラゴン。
踏み倒し能力先がランダムだが、捲れるもの次第では世界が終わる。
ただ色とマナコスト的に《神の怒り》の類をそこそこ入れたいのに、コイツが出た後に捲るとブチギレるのがなんとも。
無色
《騒々しい写本、コーディ/Codie, Vociferous Codex》
世にも珍しい伝説の構築物。
パーマネント呪文を禁止するので、コイツを統率者にするとマナ加速にアーティファクトやクリーチャー、エンチャントを用いるのが不合理な構成にしてしまう生物。というかランパンデッキ不可避。
起動型能力はガチャ。しかも誘発はターンに1回。《不屈の巡礼者、ゴロス》より健全!
《ストリクスヘイヴンの競技場/Strixhaven Stadium》
トークンデッキ最強カード説。パワー1生物10体くらいでブン殴ればソイツは死ぬ。
なぜかコイツをサクるとか書いてないせいで何回でも使える。
ただトークンデッキはロードを使うことも多いので、普通に撲殺すればいいじゃん説もアリ。
土地
《大図書棟/The Biblioplex》
やや使いづらい起動型能力を持つ土地。確率でカードを手札に加えられる。
条件達成がやや厳しいが、起動できれば墓地が肥える(運がないため)。
両面
《増強者の拳闘家/Augmenter Pugilist》-《残響方程式/Echoing Equation》
表面はどうでもいいが、裏面がめちゃくちゃ書いてある。
伝説性を無視できる《逆嶋の意志》だが、伝説を無視できるの一言で統率者が増える。
今回もカードは控えめな印象。これくらいでいいんだよこれくらいで。
あと、ルールに茶々が入るとかじゃない限り新しいキーワード能力の履修はただのルーター。茶々が入るとは到底思えないけど。
いつも通り、とあるEDH勢のチラシの裏。
白
《壊滅の熟達/Devastating Mastery》
白シンボルが濃くなった《次元の浄化》。代替コストの支払いで軽くなるけどデメリットが増える。
ただし選ぶのは1人なのでTPOで切り替えられる。なお自分も吹き飛ぶ。難しいね。
《学生の代言者、マビンダ/Mavinda, Students’ Advocate》
突如出た謎の鳥。既存だと《贖いし者、フェザー》みたいなデッキで相性がいい。
書いてあることはすごいけど、白単色だと相性いいカードは絶望的に少ないので難しい。
《秘密のランデブー/Secret Rendezvous》
白い《企業秘密》。自分以外の3人が揃いも揃って緑青黒いずれかが入った多色勢の卓だと誰にも打てない模様。
《学期の終わり/Semester’s End》
1マナ重くなった代わりに融通が効くようになった《霊の通り路》みたいなカード。
ゴソっとブリンクできるから楽しいっちゃ楽しい。《永遠王、ブレイゴ》の話をしたら退学不可避。
《厳しい試験官/Strict Proctor》
全ての場に出るに際する誘発型能力に反応する初めてのカード。土地とかエンチャントのCIPとかも反応する。
デッキによっては非常に邪魔。特に上陸を繰り返すデッキは上陸特有のマナのかからないから融通が利くというのをブチ壊してくる。
青
《大魔導師の名誉教授/Archmage Emeritus》
呪文専用《ヴィダルケンの大魔道士》。なんでパワー上がった?
書いてあることはイカれている。肉なのも強め。逆転棒で無限ドローなんですけど。
コイツを置いて妨害打つだけで手札がモリモリ増えるので《永遠の造り手、ラシュミ》みたいなピッチ妨害への積極性を強めたデッキだと一人でホクホクする。
《方程式の求解/Solve the Equation》
インスタント/ソーサリーを《加工》する。
ありそうでなかったカード。サーチ呪文としては重ためだがインスタント/ソーサリーをチューターできるだけで強い。
《劇的な逆転》《Demonic Consultation》とかまあいろいろ。
《創意の熟達/Ingenious Mastery》
代替コストで3マナドロー。白のドローは見習え。
ただ相手にマナを渡してしまうので序盤はやや使いづらい。中盤以降は《船殻破り》が怖い。通れば強いんすけどね。
《オリークの誘惑/Tempted by the Oriq》
色拘束が激烈にキツいが決まってしまえば鼻血が出るほど強いカード。軽い統率者だとデッキが否定される。
頻繁に見るとかにはならなさそうだが、もしそうなったら《家路》《探検の地図》パッケージが欲しい・・・
黒
《悪意の熟達/Baleful Mastery》
軽い代替コストで唱えられる除去。全然無関係の人間にカード引かせて生物を殺す。4マナでも打てるけどちょっと重い。
地味に追放が偉い。
《オリークの伝承魔道士/Oriq Loremage》
タップで《納墓》。4マナでさらに召喚酔いがあるとはいえ書いてあることはトップクラスに強い。
システム生物特有のプレッシャーが強いし、繰り返し使えるからまあ残れば勝つ。
赤
《白熱の熟達/Fervent Mastery》
3倍《ギャンブル》。5マナ到達した後にこんなことしたいデッキは結構限られるようでいっぱいある。特に赤単は・・・・
緑
《創発的配列/Emergent Sequence》
100万年ぶりに出た2マナランパン。持ってきた土地に肉付けを行うので流されるとついでに流れるが、ランパンはランパン。
《生態学的な理解/Ecological Appreciation》
なぜか場に出す《けちな贈り物》。重いけど《歯と爪》みたいなもんやし打てばおおむね勝ちそう。
多色
《ベレドロス・ウィザーブルーム/Beledros Witherbloom》
下の能力が強い(上は読んでない)
《壊死のウーズ》経由で起動するとまあまあとんでもないことになる。
《選別の儀式/Culling Ritual》
大体のマナクリとマナアーティファクトを全部ぶっ飛ばした上に大量加速を果たす割とイカれたカード。
中盤前に通ったらおおむね他3人はボコりたいのにボコれないのは確定する。
《二科目専攻/Double Major》
自分のクリーチャーを《双つ術》。ありそうでなかったカード。
《クローン》の類をコピーした場合恐らく伝説2匹並べはできないのが残念。
《無限性の支配/Harness Infinity》
マナコストも色拘束もキツいがインスタントで大量墓地回収ができる。
《ギトラグの怪物》がこれを通したらこの世の終わり。
《黄金比/Golden Ratio》
マナクリとジェネラルで2枚換算できるなら、なんかおまけで3マナ3枚とか。安定性はないけど。
《定命の槍/Mortality Spear》
条件達成で大体なんでも割れる。条件が面倒だけど安定している組み合わせのデッキがあればバケモン強いカード。
《プリズマリの命令/Prismari Command》
新時代の《コラガンの命令》。リソースの増え方は大きくないけど、小器用。
《歴史の再構築/Reconstruct History》
赤白では珍しい大量アドバンテージ獲得。仕込みが必要だが普通に使っても3-4枚くらいは拾える。
《引き裂き/Rip Apart》
白が増えてソーサリーになったら《削剥》にエンチャント破壊がついてきた。
基本インスタントな《削剥》でいいけど、色を足さないならアーティファクトに頼りやすい組み合わせなのでどうしても《石のような静寂》を割りたいとかなら。
《大急ぎの再誕/Rushed Rebirth》
軽い代わりに持ってこれる生物に条件が付いた《再誕のパターン》。
サクり台があるデッキなら普通に使いやすい。
《身震いする発見/Thrilling Discovery》
《安堵の再開》ですね。
《ヴェロマカス・ロアホールド/Velomachus Lorehold》
激烈に重いドラゴン。ものすごくボロスっぽくないドラゴン。
踏み倒し能力先がランダムだが、捲れるもの次第では世界が終わる。
ただ色とマナコスト的に《神の怒り》の類をそこそこ入れたいのに、コイツが出た後に捲るとブチギレるのがなんとも。
無色
《騒々しい写本、コーディ/Codie, Vociferous Codex》
世にも珍しい伝説の構築物。
パーマネント呪文を禁止するので、コイツを統率者にするとマナ加速にアーティファクトやクリーチャー、エンチャントを用いるのが不合理な構成にしてしまう生物。というかランパンデッキ不可避。
起動型能力はガチャ。しかも誘発はターンに1回。《不屈の巡礼者、ゴロス》より健全!
《ストリクスヘイヴンの競技場/Strixhaven Stadium》
トークンデッキ最強カード説。パワー1生物10体くらいでブン殴ればソイツは死ぬ。
なぜかコイツをサクるとか書いてないせいで何回でも使える。
ただトークンデッキはロードを使うことも多いので、普通に撲殺すればいいじゃん説もアリ。
土地
《大図書棟/The Biblioplex》
やや使いづらい起動型能力を持つ土地。確率でカードを手札に加えられる。
条件達成がやや厳しいが、起動できれば墓地が肥える(運がないため)。
両面
《増強者の拳闘家/Augmenter Pugilist》-《残響方程式/Echoing Equation》
表面はどうでもいいが、裏面がめちゃくちゃ書いてある。
伝説性を無視できる《逆嶋の意志》だが、伝説を無視できるの一言で統率者が増える。
今回もカードは控えめな印象。これくらいでいいんだよこれくらいで。
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