《語りの神、ビルギ/Birgi, God of Storytelling》
あなたが呪文を唱えるたび、赤を加える。ターン終了時まで、このマナはステップやフェイズ移動の終了に際して無くならない。(以下省略)
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Whenever you cast a spell, add {R}. Until end of turn, you don’t lose this mana as steps and phases end.

呪文を唱えるだけで赤マナを加えるトンデモ能力。やたらフレーバーテキストが多い上に裏面に違うカードゲームのカードっぽいものが印刷されるらしいが全く持って使うことはない。

スポイラーの時点でヤバそうな香りがしていたので、チェインコンボ大好きおじとしてとりあえずレシピを組んでMoxFieldの一人回し機能で回してみた。
なおリアルで組むにはクソほどにもカードが足りなかったので手元にはないです。

画像などでレシピを見たい、一人回しをしてみたい人は以下のURLから遊んでやってください。(こっちもちょろちょろ修正してます)
https://www.moxfield.com/decks/-OC1EpvL70WN7PrWO1pSug

Commander
《語りの神、ビルギ/Birgi, God of Storytelling》

Finisher 2
《ぶどう弾/Grapeshot》
《にやにや笑いのイグナス/Grinning Ignus》

Draw 35
《傲慢な新生子/Insolent Neonat》
《谷の商人/Merchant of the Vale》
《燃え立つ調査/Burning Inquiry》
《突破/Crash Through》
《たなびく真紅/Crimson Wisps》
《促進/Expedite》
《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
《マグマの洞察力/Magmatic Insight》
《圧服/Overmaster》
《改革派の戦術/Renegade Tactics》
《苛立ち/Rile》
《独創の火花/Spark of Creativity》
《大将軍の憤怒/Warlord’s Fury》
《変化の風/Winds of Change》
《安堵の再会/Cathartic Reunion》
《胸躍る可能性/Thrill of Possibility》
《苦しめる声/Tormenting Voice》
《野生の勘/Wild Guess》
《衝動的な行動/Act on Impulse》
《ジェスカの意志/Jeska’s Will》
《舞台照らし/Light Up the Stage》
《戦利品奪取/Seize the Spoils》
《ヴァラクートの覚醒/Valakut Awakening》
《Wheel of Fortune》
《災難の輪/Wheel of Misfortune》
《魂の再鍛/Reforge the Soul》
《彩色の宝球/Chromatic Sphere》
《彩色の星/Chromatic Star》
《妖術師のガラクタ/Conjurer’s Bauble》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《記憶の壺/Memory Jar》
《ドラゴンのマントル/Dragon Mantle》
《予言的妄語/Prophetic Ravings》
《アゴナスの雄牛/Ox of Agonas》
《騒乱の歓楽者/Bedlam Reveler》

Serach 1
《ギャンブル/Gamble》

Spell Copy 1
《ボーナスラウンド/Bonus Round》

Spell Reuse 4
《約束の終焉/Finale of Promise》
《炎の中の過去/Past in Flames》
《死の国からの脱出/Underworld Breach》
《ミジックスの熟達/Mizzix’s Mastery》

Interrupt 5
《はらわた撃ち/Gut Shot》
《溶岩の投げ矢/Lava Dart》
《紅蓮破/Pyroblast》
《赤霊破/Red Elemental Blast》
《偏向はたき/Deflecting Swat》

Mana Boost 25(+1)
《スカークの探鉱者/Skirk Prospector》
《波止場の恐喝者/Dockside Extortionist》
《遁走する蒸気族/Runaway Steam-Kin》
《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
《業火への突入/Infernal Plunge》
《炎の儀式/Rite of Flame》
《捨て身の儀式/Desperate Ritual》
《発熱の儀式/Pyretic Ritual》
《煮えたぎる歌/Seething Song》
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《宝石の睡蓮/Jeweled Lotus》
《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》
《Jeweled Amulet》
《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
《金属モックス/Chrome Mox》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《モックス・アンバー/Mox Amber》
《オパールのモックス/Mox Opal》
《魔力の墓所/Mana Crypt》
《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《秘儀の印鑑/Arcane Signet》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《ルビーの大メダル/Ruby Medallion》
(《ジェスカの意志/Jeska’s Will》)

Lands 26(+1)
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《裏切り者の都/City of Traitors》
《水晶鉱脈/Crystal Vein》
《ドワーフ都市の廃墟/Dwarven Ruins》
《鋭き砂岩/Sandstone Needle》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
《乾燥台地/Arid Mesa》
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
《虹色の眺望/Prismatic Vista》
14《冠雪の山/Snow-Covered Mountain》
《作戦室/War Room》


8回くらい回した感想
・3KILLは当たり前。たまに2KILLも平然とする。
-4KILLパターンはぬるい。基本は3KILLのなれの果て or 3KILL。4KILLハンドは間に合わないのでマリガンしてもいい。
-今のところキルターンは3, 2, 3, 3, Miss, 3, 3, 3。

・統率者出した次のターンにブン回りを頻発。というか生きて返すなこんな奴。

・リカバリーは全く効かない。リカバリーの効く構成にするとなるとストーム力が激烈に落ちてチェイン完走自体が極めて不安定になる。
-そもそも赤単な上にハイランダーストームデッキというハイリスクハイリターンな代物をを妨害が厚いところに持ち込んだ時点で己の不義を恥じるか、徹底的にステルスするべき。

・0マナ生物+《頭蓋骨絞め》+《雲石の工芸品》パッケージも考えた。やらない。

・《災難の輪》は基本的に18点くらいポンと払って全力で引きに行くべき。1ターンに2回打つこともそこそこあり、そうなるとライフは2とかしか残らないと思う。


こんな感じ。
《面晶体の掘削者、ザダ》よりは少なくとも強いです。余計なカードがとにかく少ないのと、マナに余裕ができやすいので。

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