嫌いなエキスパンションがまた増えました(7か月ぶり)

フォーマット問わず高いカードパワーをさらにたたき上げて殴り合うゲームを強化するよりも、特定のアーキタイプを少し輝かせるような強化が好みなので、そういう意味では前回のゼンディカーの夜明けくらいが個人的には好み。
今回は露骨に偏った強いカードが多いってだけで辟易してます。
それでも出た以上使う側にも使われる側にもなるので、意識しないといけない。つらたん。

気になったのをつらつら。統率者向け新規でも面白みに欠けるカードは全カット。
前述のもあって文句かなり多め。


High power 白
伝説
《イクシドールの理想、アクローマ/Akroma, Vision of Ixidor》
神話の共闘。
なぜか強化能力が自分が対象外。そこだけでまずマイナス評価。オリジナルと違って速攻ないんだからあってもええやろ。
かなり強化できるように見えるが、それぞれ自分が持ってる能力を数えるので、おおよそ《栄光の頌歌》か《ヘリオッドの指図》程度になりやすいのかなって。ただ何かで補助しないと到底許容できないレベルのカード。
7マナなんだからもっと強くしろよ。《月皇の司令官、オドリック》とはマブダチ。


《誓いを立てた歩哨、リヴィオ/Livio, Oathsworn Sentinel》
クソほどマナかかるけど、自分の場の生物守ったり、相手の場の生物を逃がして恩を売ったりといろいろできるカード。
コイツが死んでもちゃんと戻せるようになってるのはデザインとして優秀。
問題はマナ喰い虫な割にアドバンテージを得るまで時間がかかりすぎること。
使い道はありそうだけど、僕にはわからない。



非伝説
《鎧の空狩人/Armored Skyhunter》
《古代を継ぐ者、ナヒリ》とは一体・・・
これがHigh power white cardの1つらしいけど、書いてあることは上6枚からのサーチ+踏み倒しで確かに強い。
ただ激烈に範囲が狭いせいで不確定な上に早い段階で欲しいアイテムが攻撃時だけしか探せないってだけで大マイナス評価。
そもそもオーラとか装備品って、それを生かすデッキでもない限り20枚30枚積むもんちゃうやろ。そしてそういうデッキにコイツの枠はあるのか。
少なくとも自分がそういうデッキ組んでもコイツには絶対に枠をやらないと思う。《武器庫の解放》のほうが安定してるんじゃねえの。


《恩寵の宮廷/Court of Grace》
High power white cardです。
軽くなって出直せ。
「4マナでドローできる白いカードなんだ!」「しかも奪い返すのもフライヤー出せるからできるでしょ!」じゃねーぞ。


《調和の守り手/Keeper of the Accord》
Powerful white cardです。
書いてあることは強いけど、世の中の白使いは「俺らが求めてるのはランパンじゃねえんだけど」って思ってる人のほうが多いと思うよ。
それでも直接サーチでマナを伸ばせるのは偉いので、使われそうではある。すぐ誘発止まるけど。


《明日の確約/Promise of Tomorrow》
WotCは二度とPowerful white cardって単語を使わないでくれ。
別にこのカード自体が弱いわけじゃないけど、1回限りしか誘発しない上、このカード自体がはがれるとただ追放したただけで終わる。
相手の全体除去に対する置いておける耐性カードみたいな扱いだと思うけど、そんな妨害生物をペタペタ並べることが目的なデッキくらいしか強くない。受けの狭いカードの印象。


《勝利の算段/Triumphant Reckoning》
激重神話ソーサリーサイクル白担当。PWも戻る《蔵の解放》。
派手で強力!一発芸にどうぞ。


《セラの大天使、レイディアント/Radiant, Serra Archangel》
痩せろ



伝説
《岐路の占い師、エリゲス/Eligeth, Crossroads Augur》
激重スフィンクス。ただし適切なカードと合わせればえげつないアドバンテージをもたらす。
統率者領域から出てきて、1マナソーサリーで3ドローとかできるのはすごい。
《聖別のスフィンクス》が同じマナ域にいるのが最大の欠点。ただ共闘を持っているので相方が色を増やせばコイツを激重アドソースにしてなんかできるかもしれん。


《ラミレス・ディピエトロの幽霊/Ghost of Ramirez DePietro》
アドの取れる可能性のある統率者。使い方はぱっと思いつかないけど、《ミリキン人形》とかと組むだけで「今日から君は《闇の腹心》だ」となる。がんばって。


《千の顔の逆嶋/Sakashima of a Thousand Faces》
個人的にこのエキスパンションで一番楽しみなカード。
クローン系統率者っていうのは今までいなくて、何かの統率者に大量のクローンをぶち込む感じだったけど、《千の顔の逆嶋》は「わたしはクローン系統率者です」と統率者で主張できるので、堂々とクローンできる。
相手がノンクリ3人とかでもない限り、常に違うゲームが行える統率者。
欠点は使用者に異常に脳への負担がかかることと、相手に「何が何になっているか」の把握をさせること。


非伝説
《アンフィンの反逆者/Amphin Mutineer》
再演持ち除去生物。出てくるトークンがなんかやたらでかい。
状況を選ぶけど、青で3体の除去って結構すごいことではある。
ただコイツ再演して相手の生物3匹除去ったら報復で4/3が全部こっちくるので防御姿勢がないなら撲殺待ったなし。命と引き換えにやることじゃない。


《船殻破り/Hullbreacher》
Ultimate Powerful Blue Card。
相手のドローだけを奪うだけでなく加速までするトンデモ能力。瞬速をなぜか持っている上に3マナとギリ構えられるマナなせいで防ぐのも辛い。サイズもまあまあ。
正直コイツのためだけに除去を増やしたいレベル。完全にイカレカード。正直妨害としてはほとんどただ強に近いのでどこでも見ると思う。
後なんでこのレベルのカード白にやれんかったの???


《研究室の下働き/Laboratory Drudge》
ターン事に1枚までアドバンテージを取れるゾンビ。なんかのアドソースになりそうだけど僕は思いつかない。
カジュアル的にはすごくいいカード。ゾンビでドローもできてイニストラードっぽさ満載。
こういうカードでいいんだよこういうカードで。フレーバー万歳。


《記憶の洪水/Mnemonic Deluge》
激重神話ソーサリーサイクル青担当。3倍《ミジックスの熟達》。
《無限への突入》とかを3倍にしてもしょうがないので、3倍にして勝てるカードかド派手になるカードにしたいね。
《歪んだ世界》とか《呪文ねじり》とか《アミナトゥの占い》とか。
《時間の伸長》3倍はみんな投了しちゃう。


《逆嶋の意志/Sakashima’s Will》
相手の伝説を除去したり、こっちの場のいらないクリーチャーを強いクリーチャーにしたり。
堂々と派手に無茶苦茶ができるカード。楽しい系ソーサリー。
白も見習え。


《逆嶋の手下/Sakashima’s Protege》
ええっ!?今日は《ガイアの揺籃の地》に変身してもいいのか!?
瞬速を持ってるのが偉い楽しい系カード。クローンとかコピー系はかなり好きなので基本評価点がプラス。
重いのが難点。

《場違い/Wrong Turn》
統率者がコンボしますっていう人に対して激烈に効果のある1枚。自分が一切のアドバンテージを得られない代わりに世界平和を狙える。
基本は《金粉のドレイク》のほうがいいんすけどね。インスタントなんで強みを生かしてくれ。


《力強い否定/Forceful Denial》
クソデザイン




伝説
《金線の打破者、アーミクス/Armix, Filigree Thrasher》
恒久的な除去能力を持つ統率者。
誘発タイミングが固定化されてるけどかなり強めの効果。最速1ターン目に出てきて相手の統率者プレイに対して大きいプレッシャーをかけられる。
問題はタフネス。やってることは1:1交換で悪くないけど3/2がちょっと貧弱すぎる・・・


《肉体彫刻家、ケスキット/Keskit, the Flesh Sculptor》
種の問題さえ解決できるなら結構なアドバンテージをとれる生物。しょっちゅう自殺してそう。
それ以上にコイツこの見た目で人間なんやな・・・


《愚者滅ぼし、テヴェシュ・ザット/Tevesh Szat, Doom of Fools》
マジックの歴史に名を遺す悪役。ウルザに爆弾にされた人。
+2はしょぼいけど+1でコストは必要とはいえアドバンテージをとれる能力。奥義は気持ちよさすら感じる。
あとちっちゃく共闘って書いてるけどお前ストーリーだと裏切るから味方の統率者サクること考えられとるな???


《冒涜する者、トーモッド/Tormod, the Desecrator》
《ファイレクシアの供儀台》+《墓所這い》


非伝説
《敵対工作員Opposition Agent》
Quality Powerful Black card.
《エイヴンの思考検閲者》を過去にするサーチ妨害。《船殻破り》と同じでアドもとれてサイズもまあまあ。
なんでこんなハッピーセット同じエキスパンションにいれた?白より青黒のほうが強化されとるでウィザースさん。
当然イカれカード。やっぱりコイツのためだけに除去を増やしたいレベル。それなりに構える黒いデッキならとりあえず入れといて仕事はする。
なぜか色マナまで担保する贅沢っぷり。


《不敬な輸血/Profane Transfusion》
激重神話ソーサリーサイクル黒担当。《Mirror Universe》効果に超絶巨大トークン付。
他の色と違って誰かを即死させられない時点で、ちょっと残念。


《ラクシャーサの堕落者/Rakshasa Debaser》
《鬼の下僕、墨目》も強くなったなあ・・・
攻撃時だけしか誘発しないので少し遅いけどゴリラとゴリラな盤面になる。
あと重いけど再演ですげえ派手なことになるカード。黒の神話ソーサリーより派手で面白そうじゃないの?


《エルフの終末論者》
《死蔵の世話人、死零》まさかの強化。《黒猫》より強いやん!




伝説
《ケッシグの罠師、アレイナ/Alena, Kessig Trapper》
マナ能力だけ見ると《野生の心、セルヴァラ》みたいな効果。場にいる必要なく死んでいる生物にも反応するのは面白い。
とりあえず《威圧の杖》で無限はできる。
ただ赤単の軽いアンタップスペルは全くない(概ね3マナから)なので、共闘を生かしたい。


《鉄面連合の略取者、ブリーチェス/Breeches, Brazen Plunderer》
実に赤らしく、実に海賊らしいクリーチャー。フレイバー要素も強く、デザインとしてはかなり好み。
統率者としては普通。


《親指なしのクラーク/Krark, the Thumbless》
親指なくすな。
ランダム性はあるが、アドバンテージを取れるかもしれない能力。本体が軽いのも〇
まあ失敗すると悲惨だけど。
なお《面晶体の掘削者、ザダ》で使うと、コピーはされているので、対象取るカードはミスるのをひたすら祈ることになる。
マナ加速は成功を祈る。なんてご都合主義なんだ。


《ロフガフフの息子、ログラクフ/Rograkh, Son of Rohgahh》
言いにくい。
1ターン目に100%出せる激軽生物。マナレシオ無限大。
《変身》の的として最適。青赤でどうぞ。


《三度の再誕、ジェスカ/Jeska, Thrice Reborn》
パワー7統率者を打点3倍にして殴り殺すマン


《ゴブリンの武器職人、トッゴ/Toggo, Goblin Weaponsmith》
岩なげおじさん。ゴブリンっぽくてすき。



非伝説
《強制的な勧誘者/Coercive Recruiter》
条件が少し面倒だが、マナを必要とせず《脅し付け》を乱発できる能力。
本体が重いがやってること自体は滅茶苦茶強い。2回3回と誘発することに成功すれば元は取れてる。
伝説じゃないのが本当に残念。


《ヘルカイトの狩猟者/Hellkite Courser》
統率者を《騙し打ち》する能力。しゅごい。
サボタージュ持ちの統率者射出とかすると楽しそう。特に思いつかないですが・・・(クソザコ知能指数)


《ジェスカの意志/Jeska’s Will》
《衝動的な行動》。ただし統率者がいればマナが返ってくるので遥かに使い勝手がいい。
統率者が軽いならそれなりに使いやすいように見えるし、内容も赤っぽい。
こういうのでいいんだよこういうので。


《魂火の噴火/Soulfire Eruption》
激重神話ソーサリーサイクル赤担当。対象を無尽蔵にとれて、使えるカードが次のターンまでだが与えるダメージがマストな《独創の火花》。
やってることは派手でアドは取れてるがタイムラグがひどすぎる。
《偏向はたき》されるとクソほど面倒。




伝説
《ワイアウッドの呼び手、ギランラ/Gilanra, Caller of Wirewood》
共闘先が6マナ以上だとピッタリなカード。統率者領域に共闘先に使えるマナクリを設置できている。
相方は思いつかない(使われないとカード覚えられないタイプ)


《尊狼の使い魔、アナーラ/Anara, Wolvid Familiar》
もののけ姫に出演してましたよね!?サインください!


非伝説
《頂点壊滅獣/Apex Devastator》
僕が考えた最高に楽しいカード。


《報奨の宮廷/Court of Bounty》
統治者を得るエンチャントサイクル緑。
統治者キープのリターンがあまりにもでかすぎる。マジで白は見習え。



多色(多すぎるので気に入ったやつだけ)
伝説
《映し光るもの、アマレス/Amareth, the Lustrous》
緩い条件でアドバンテージを取れる可能性のあるドラゴン。メダリオン+《師範の占い独楽》で無限にもなるドラゴン。
色もバントカラーで優秀。本体が重たいけど土地でも誘発する。すごいぞドラゴン。


《死の波のアラウミ/Araumi of the Dead Tide》
なんだお前アンコモンのくせにレアより楽しそうなこと書いてあるな。
タップ能力だが本体が軽いのがよい。自分のデッキをミリングしまくって再演して楽しい生物をいっぱい入れるだけでカジュアルに楽しいデッキの完成。《千年霊薬》とか使えばウルトラ派手コンボも夢見れるかもしれない。


《ウーナのトリックスター、ニムリス/Nymris, Oona’s Trickster》
除去と妨害しか入ってないやろって言われる統率者。撲殺されそう。


《ハンス・エリクソン/Hans Eriksson》
ルアゴイフにサッフィーを食べられるのを見てた人



アーティファクト/土地
《宝石の睡蓮/Jeweled Lotus》
超絶話題になったアイツ。
正直相当に強いとは思うけどどんなデッキにも入るぶっ壊れだとは微塵も思ってない。
どっちかっていうと問題は流通。
1パック600円のエキスパンションの神話レアで、かつ異常に需要が集中するカードというだけで高騰は免れない運命にある。
この点だけが本当に不満。マナベースに膨大な金額かけるのを好む人なんていないんだから、再録禁止カードは今更どうしようもないにしても新しいカードの流通量はなんとかしてくれ。


《作戦室/War Room》
色の少ないほうが利益の得られる土地。まあ、色少なくないとそもそも色の出ない土地なんて入れにくいけど。
正直Powerful white cardよりはるかに強いぞ。



統率者デッキ
《Aesi, Tyrant of Gyre Strait》
一回りでかくなって《踏査》内蔵した《水底のドルイド、タトヨヴァ》。
出すターンが1つ遅れるけど使用感そんな変わらんよなこれ・・・


《Wyleth, Soul of Steel》
ついにきたいっぱいドローできるボロス統率者。
ただ装備したりオーラついてないといけないのでひと手間かかる。
それでもボロスってこと考えると許せる気がする・・・



すごい量になった。
ゲームを不愉快にするカードがひたすら強くて、魅力的な統率者は多いけどこれ遊びきれる人は人類にいないなっていうのが多分僕の不満の元。あと流通。
個人的に使いたいなって思う統率者は《千の顔の逆嶋》と《死の波のアラウミ》。
手元にあるデッキの強化はほぼなし。むしろ対策カード採用の要請のほうが強くなった。
《急速混成》《猿術》《梅沢の十手》辺りを探さなきゃ・・・



オマケ
《月のクラーケン、ブリネリン/Brinelin, the Moon Kraken》
《報奨の祝賀者、イモーティ/Imoti, Celebrant of Bounty》
ヒュージ・リーダーズでどうぞ。後者は禁止候補じゃねえかな。


《蒼穹艦隊の提督/Azure Fleet Admiral》
《失墜/Fall from Favor》
《真紅艦隊の准将/Crimson Fleet Commodore》
《堅牢な玉座守り/Staunch Throneguard》
Pauperの破壊者。あのフォーマットは終わりだ。

コメント

お気に入り日記の更新

日記内を検索