8/17追記 レシピ現行のに差し替えました
In Outは最下段に記載
最近MOで気に入って回している。
最初は普通に殴るデッキ組んでみたけど数回で飽きたので、チェインコンボが自分はやっぱり大好きなんだなって確認した次第。
そしてソリティアをし、外人に嫌われ続けている。媒体が悪いよ媒体が(自分を棚に上げる)。
いろんなチェインコンボがあるが、《上位の大蛇、ささ弥》はその中でも"まだ"クリック回数の少ないほう。15分程度でどんな状況でも回し切れる。あと安かった
他のチェインコンボも検討したが、どいつもこいつも30分はかかる上に右手の筋肉をズダズダにするので、流石に諦めた。だって20回クリックしてドロー1枚とか、勝ちの盤面整えるのに40分かかるようなチェインやりたくねえもん・・・
《面晶体の掘削者、ザダ》も少ないので組むのを考えたが、MOでも「キャントリップこねー!!!」ってキレたくないので却下。
デッキは以下
迫真妨害0枚(一応《壊れた絆》があるが、主目的はランパン)
本当は《夏の帳》くらい入れたいが、土地も減らしたくないしなあと思って入れてない。
回し方は本当に簡単で、序盤ひたすら土地セットとマナ加速をし、反転できる体制を整え、反転。
膨大にもほどがあるマナを回して、ドローしつつ土地を伸ばし、《法務官の相談》《途方もない夢》《起源の波》《大オーロラ》《師範の占い独楽》辺りを探しチェインする感じ。
永遠に《冠雪の森》と土地サーチだけを引きやすいので詰まりやすさもすごいが、ちゃんと回ってくれれば統率者を出したターンにまず終わる。
問題は反転するまでの間は完全なるマグログリーンだということ。正直入れられても茶破壊か《ドライアドの歌》な時点でどうしようもないので切った。
正直、《森の占術》で《Thawing Glaciers》回せるやん強いーーーとか言い始めるデッキな時点でターン感はガバガバ。
あとアドバンテージは終始とっているのに、やってることが土地しか伸ばしてなくて過程で非土地パーマネントをほとんど一切出さないデッキなので、ヘイトが恐ろしく低いというのもある。まあアドとってるっていっても基本土地だけど
以下回してて思ったこと
・キープ基準は土地加速の有無+《ささ弥の本質》後に使えるカードが多くないかどうか。
-土地サーチの枚数は見ない。山盛り入ってるしどうせ初手に1枚くらい引く。
-フリーマリガンは積極的に行う。土地引けなくてキープは確率的にまずあり得ない。
-キープの例外は《Thawing Glaciers》の有無。手札の土地を減らさずに土地を伸ばせるカードな時点で強い
・ディスカードはたいてい非土地カードを捨てる
-土地捨ててひっくり返るわけねーだろ
-それもあって《聖遺の塔》の価値はある程度高い。
・セットランドは森>>>>>>>その他の優先度
-ディスカード不可避の時だけ《聖遺の塔》を置く。
・土地を手札に加えるカードは必ずソーサリータイミングのものから消化する
-見えている範囲で次のターンに満たせるのであればインスタントタイミングのものを消化する。
・追加セットランド権を得るカードは、置いた土地で土地サーチができるとかでもない限り《探検》《ムル・ダヤの巫女》以外使わない
-《ささ弥の本質》が場に出てからでも十分。
-《ささ弥の本質》がいるときに土地加速ができるのであれば、行ってからマナを出すのも併せて覚える
・《ささ弥の本質》前になるべくサイクリングランドを使わない
他にもいろいろあるけど細かいので割愛。
後今更だけど、《上位の大蛇、ささ弥》は強いかと言われると全く強くない
ガバガバソリティア楽しい系なので、一人回し好きが一番オススメできる。
ソリティアでの《大オーロラ》クソめんどくさそうだけど。
8/17追記
前回とのIn Outは以下
In
《霧深い雨林》
《新緑の地下墓地》
《吹きさらしの荒野》
《樹木茂る山麓》
《虹色の眺望》
《ウッド・エルフ》
《壌土からの生命》
《修復》
Out
5《冠雪の森》
《迷える探究者、梓》
《精霊信者の覚醒》
《森の知恵》
In Outは最下段に記載
最近MOで気に入って回している。
最初は普通に殴るデッキ組んでみたけど数回で飽きたので、チェインコンボが自分はやっぱり大好きなんだなって確認した次第。
そしてソリティアをし、外人に嫌われ続けている。媒体が悪いよ媒体が(自分を棚に上げる)。
いろんなチェインコンボがあるが、《上位の大蛇、ささ弥》はその中でも"まだ"クリック回数の少ないほう。15分程度でどんな状況でも回し切れる。
他のチェインコンボも検討したが、どいつもこいつも30分はかかる上に右手の筋肉をズダズダにするので、流石に諦めた。だって20回クリックしてドロー1枚とか、勝ちの盤面整えるのに40分かかるようなチェインやりたくねえもん・・・
《面晶体の掘削者、ザダ》も少ないので組むのを考えたが、MOでも「キャントリップこねー!!!」ってキレたくないので却下。
デッキは以下
Commander
《上位の大蛇、ささ弥/Sasaya, Orochi Ascendant》
Combo Parts 3
《覚醒根の精霊/Wakeroot Elemental》
《起源の波/Genesis Wave》
《大オーロラ/The Great Aurora》
Finisher 1
《歩行バリスタ/Walking Ballista》
Search Lands(put into hand) 16
《ヤヴィマヤの古老/Yavimaya Elder》
《荒原のカカシ/Wild-Field Scarecrow》
《クローサの大牙獣/Krosan Tusker》
《壌土からの生命/Life from the Loam》
《根囲い/Mulch》
《ニッサの勝利/Nissa’s Triumph》
《森の占術/Sylvan Scrying》
《紆余曲折/Winding Way》
《ガイアの恵み/Gaea’s Bounty》
《発見の旅路/Journey of Discovery》
《地平の探求/Seek the Horizon》
《ナイレアの介入/Nylea’s Intervention》
《未知な領域/Realms Uncharted》
《芽吹くツタ/Sprouting Vines》
《探検の地図/Expedition Map》
《地平線の呪文爆弾/Horizon Spellbomb》
《天球儀/Armillary Sphere》
Draw 6
《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
《ナントゥーコの養成者/Nantuko Cultivator》
《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》
《調和/Harmonize》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《終わりなき地図帳/Endless Atlas》
Search 5
《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》
《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
《破滅の終焉/Finale of Devastation》
《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
《輪作/Crop Rotation》
Salvage 3
《永遠の証人/Eternal Witness》
《法務官の相談/Praetor’s Counsel》
《途方もない夢/Wildest Dreams》
Mana Boost 15
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
《ウッド・エルフ/Wood Elves》
《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》
《壊れた絆/Broken Bond》
《探検/Explore》
《北方行/Into the North》
《自然の知識/Nature’s Lore》
《不屈の自然/Rampant Growth》
《修復/Restore》
《三顧の礼/Three Visits》
《耕作/Cultivate》
《木霊の手の内/Kodama’s Reach》
《ニッサの巡礼/Nissa’s Pilgrimage》
《明日への探索/Search for Tomorrow》
《Gaea’s Touch》
Lands 49
《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
《不屈の砂漠/Desert of the Indomitable》
《平穏な茂み/Tranquil Thicket》
《滑りやすいカルスト/Slippery Karst》
《枯渇地帯/Blasted Landscape》
《ウギンの目/Eye of Ugin》
《聖遺の塔/Reliquary Tower》
《Thawing Glaciers》
《占術の岩床/Scrying Sheets》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
《虹色の眺望/Prismatic Vista》
35《冠雪の森/Snow-Covered Forest》
迫真妨害0枚(一応《壊れた絆》があるが、主目的はランパン)
本当は《夏の帳》くらい入れたいが、土地も減らしたくないしなあと思って入れてない。
回し方は本当に簡単で、序盤ひたすら土地セットとマナ加速をし、反転できる体制を整え、反転。
膨大にもほどがあるマナを回して、ドローしつつ土地を伸ばし、《法務官の相談》《途方もない夢》《起源の波》《大オーロラ》《師範の占い独楽》辺りを探しチェインする感じ。
永遠に《冠雪の森》と土地サーチだけを引きやすいので詰まりやすさもすごいが、ちゃんと回ってくれれば統率者を出したターンにまず終わる。
問題は反転するまでの間は完全なるマグログリーンだということ。正直入れられても茶破壊か《ドライアドの歌》な時点でどうしようもないので切った。
正直、《森の占術》で《Thawing Glaciers》回せるやん強いーーーとか言い始めるデッキな時点でターン感はガバガバ。
あとアドバンテージは終始とっているのに、やってることが土地しか伸ばしてなくて過程で非土地パーマネントをほとんど一切出さないデッキなので、ヘイトが恐ろしく低いというのもある。
以下回してて思ったこと
・キープ基準は土地加速の有無+《ささ弥の本質》後に使えるカードが多くないかどうか。
-土地サーチの枚数は見ない。山盛り入ってるしどうせ初手に1枚くらい引く。
-フリーマリガンは積極的に行う。土地引けなくてキープは確率的にまずあり得ない。
-キープの例外は《Thawing Glaciers》の有無。手札の土地を減らさずに土地を伸ばせるカードな時点で強い
・ディスカードはたいてい非土地カードを捨てる
-土地捨ててひっくり返るわけねーだろ
-それもあって《聖遺の塔》の価値はある程度高い。
・セットランドは森>>>>>>>その他の優先度
-ディスカード不可避の時だけ《聖遺の塔》を置く。
・土地を手札に加えるカードは必ずソーサリータイミングのものから消化する
-見えている範囲で次のターンに満たせるのであればインスタントタイミングのものを消化する。
・追加セットランド権を得るカードは、置いた土地で土地サーチができるとかでもない限り《探検》《ムル・ダヤの巫女》以外使わない
-《ささ弥の本質》が場に出てからでも十分。
-《ささ弥の本質》がいるときに土地加速ができるのであれば、行ってからマナを出すのも併せて覚える
・《ささ弥の本質》前になるべくサイクリングランドを使わない
他にもいろいろあるけど細かいので割愛。
後今更だけど、《上位の大蛇、ささ弥》は強いかと言われると全く強くない
ガバガバソリティア楽しい系なので、一人回し好きが一番オススメできる。
ソリティアでの《大オーロラ》クソめんどくさそうだけど。
8/17追記
前回とのIn Outは以下
In
《霧深い雨林》
《新緑の地下墓地》
《吹きさらしの荒野》
《樹木茂る山麓》
《虹色の眺望》
《ウッド・エルフ》
《壌土からの生命》
《修復》
Out
5《冠雪の森》
《迷える探究者、梓》
《精霊信者の覚醒》
《森の知恵》
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