卒論が終わったので。正直ブルームーンだけで修論くらいあるから博士くれ。
 今回で相性等等は最後。
 あとちょっとメタゲーム変わったんで予告通りにやりません。
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今までの記事
・そのいち http://saginukoduel137.diarynote.jp/201801101900011008/
・そのに http://saginukoduel137.diarynote.jp/201801120523274117/
・そのさん http://saginukoduel137.diarynote.jp/201801121930475901/
・そのよん http://saginukoduel137.diarynote.jp/201801140347346297/
・そのご http://saginukoduel137.diarynote.jp/201801152333025925/
 各マッチアップで考えてることとサイドボードとかについて。
 ただアーキタイプ3つもあると管理できないのでその辺はざっくり。
 あとマイナーなサイドカードについてとかもすげえ適当に触れます。
 並び順はGoldfishの順番に由来。サンプルレシピはありません☆
※全部あってるわけじゃないと思うよ。なんでも経験があるわけではないので。
間違ってたら教えてください(真の目的)
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Titan Shift 微不利 Breachのみ有利(らしいよ)
 溶鉄の尖峰、ヴァラクートを軸にした赤緑2色のデッキ。ランパンランパンして土地を伸ばしつつ原始のタイタンや風景の変容でフィニッシュのデッキ。
 一見血染めの月で有利そうだが現実はそんなことはない。というか貼ってもコンボを決めるか稲妻瞬唱しない限り原始のタイタンが一生止まんない。というか根本的に血染めの月を引かないとキルターンが遅いこちらのデッキは火山の噴火に焼き殺される。コンボパーツだって裂け目から出てくるエムラクール以外なんでも燃える。
 血染めの月を引かない場合の勝ち筋はコンボを狙う、もしくは溶鉄の尖峰、ヴァラクートを引かれないことを祈ってビートダウン。引かれたら負け。血染めの月を引いた場合原始のタイタンを全て処理できれば自動で勝ち。わかりやすい。
 問題はサイドボード後。エンチャント破壊が入ってくるのでイージーウィンは難しい。
 コンボは何でも通る。ただし先述の通りコンボパーツが燃える可能性はある。

☆メインボードのポイント
・桜族の長老の処理能力がアドバンテージを失わない限り一切ない。そのためサクリファイスを急におこなってきたら何かあると思おう。
・血染めの月と虹色の前兆のタイムスタンプ順に気を付ける。後出し優先なので、血染めの月をプレイした後に虹色の前兆をプレイされたら、血染めの月を重ね貼りすることで色マナを潰すことが可能。
・謎めいた命令で土地バウンスで契約死を狙える場合狙おう。通れば勝ち。

☆予想されるサイドボード
自然の要求 再利用の賢者 大祖師の遺産 内にいる獣 強情なベイロス
帝像:古えの遺恨

☆いらないカード いるカードの例
Out:電解 稲妻 白金の帝像パッケージ
In:払拭 追加のカウンター

 白金の帝像は相手の追加してきたエンチャント破壊全てに引っかかり、余ったカードで適当にぶっ壊される。


Eldrazi&Tax 有利
 由緒正しき白ウィニーの亜種。ヘイトベアーの派生形。
 正直ヘイトベアー系はそもそもが有利。エルドラージの力を手に入れて手札破壊こそ増えたものの枚数自体はそれほど多くなく、クリーチャーによる手札破壊であり、塩の虚ろの漕ぎ手の場合返却も存在するので複数枚除去を持てるだけで完封できることもある。
 もちろん先手後手の差が存在し、ハマったときは動けなくなるが稲妻1枚で大抵の動きに対応できてしまう上に、クロックがあまり早くない。こちらの手札にある程度の準備があれば序盤を凌げるだろう。ただし変位エルドラージのみゲームを破壊してしまうので気を付けること。
 コンボはソーサリーインスタントに頼ったものはスレイベンの守護者、サリアで1ターン遅れてしまうことにだけ気を付けよう。

☆メインボードのポイント
・血染めの月は死ぬほど効果的。霊気の薬瓶があろうとなかろうとぱっぱと置いてしまおう。どうせカウンターの数のマナコストの生物しか出てこなくなる上に、1ターンに1匹出せれば御の字になるのでゲームが楽勝になる。
・除去をプレイするとき、霊気の薬瓶のカウンターが3なら注意。ちらつき鬼火や変位エルドラージでずらされると敗北に繋がりかねない。
・霊気の薬瓶を壊さない。血染めの月を貼った場合以外に壊しても土地を1枚破壊するのと同じなのでアドバンテージの面で損をする。

☆予想されるサイドボード
安らかなる眠り ブレンタンの炉の世話人 ゼンディカーの同盟者、ギデオン
キキジキ以外:神聖な協力
帝像:解呪
キキジキ:妄信的迫害

☆いらないカード いるカードの例
Out:選択みたいな適当に抜いていいカード。コンボパーツでもいい。
In:神々の憤怒 削剥 ピア・ナラーとキラン・ナラー コントロール奪取カード

 追加の除去と横に並べるカードを投入。抜くものはそんなにないので適当に抜く。
 因みに僕はコンボパーツ全部抜いてます。


ランタンコントロール 無理
 諦めろ。
 洞察のランタンとミルによって相手のドロ―を操作しロックするデッキ。
 正直相手の引きが悪ければ勝ち。よければ負け。罠の橋を置かれたら謎めいた命令でバウンスするか、火力で焼き殺すしかないが、魔女封じの宝珠まで来ると護身完成。
 コンボなんて決まるわけねえだろハンデスからロックしてくるデッキだぞ!

☆メインボードのポイント
・インスタントドローは貴重なので大切にする。
・罠の橋を置かれた場合でも洞察のランタンロックが決まってないなら、オパールのモックスさえなければ血染めの月が置ければ手札があふれる可能性はある。
・祈る
・時間を大切にするために勝てないとわかったらさっさと投了する。

☆予想されるサイドボード
突然の衰微 溶接の壺 神聖の力戦 自然の要求 墓堀の檻 アズカンタの探索 大渦の脈動

☆いらないカード いるカードの例
Out:呪文嵌め 稲妻 コンボパーツ
In:払拭 削剥 仕組まれた爆薬 若き紅蓮術士 儀礼的拒否

 わかりやすいね!
 正直むりぽすぎるってわかりやすいマッチアップなんで何も言うことない。


4 color Shadow 不利
 死の影を採用した死の影とBG系の相の子。
 こちらの基本除去である稲妻が当たるものが一切ないので基本的に不利。8ハンデスが特徴的でGrixis Shadowより多いので手札がズタボロになるのでコンボは絶望的。Grixis Shadowより早くはないが締め付けがキツく、こちらのやりたいことはやらせてもらえない。
 もちろん付け入る最大の隙はライフ。もちろんペイペイライフしてくるので火力を打ち込むと上手くいけば相手のライフはすぐ0になるだろう。だろうというのはそのプランを持てるかどうかを相手が選んでくるため。
 血染めの月は当然効果的。


☆メインボードのポイント
・相手のフェッチランドでタッチカラーの青か白のどちらを持ってきたかは非常に大切な情報。持ってこられない場合も多いが持ってこられたら覚えること。
・ミシュラのガラクタから手札破壊でプランを立ててくるアクションを取ってきた場合、手札破壊の内容からデッキトップが読める場合がある。

☆予想されるサイドボード
イーオスのレインジャー 集団的蛮行 未練ある魂 虚無の呪文爆弾 頑固な否認 大爆発の魔道士 最後の望み、リリアナ ヴェールのリリアナ 
帝像:古えの遺恨

☆いらないカード いるカードの例
Out:コンボパーツ 
In:ピア・ナラーとキラン・ナラー コントロール奪取 若き紅蓮術士 仕組まれた爆薬 

 どう考えてもコンボが決まらないためコンボパーツを減らし、横に並べられるカードを入れる。というかこれくらいしか入れるものがない。



 疲労が酷いので今日はここまで。相性については希望がない限りもう書かないと思います。
 また、他にブルームーンについてしかストラテジーみたいなものは用意できませんが、気になることや知りたいことがあればコメントなどでお願いします。可能な限り応えようと思います。
 What is a Blue Moonの次回は未定です。多分ありません。

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