眠れないので続きでも書く。
 自然の要求があった各マッチアップで考えてることとサイドボードとかについて。
 ただアーキタイプ3つもあると管理できないのでその辺はざっくり。
 あとマイナーなサイドカードについてとかもすげえ適当に触れます。一々やってられっか。
 並び順はGoldfishの順番に由来。サンプルレシピはありません☆
※全部あってるわけじゃないと思うよ。なんでも経験があるわけではないので。
間違ってたら教えてください(真の目的)
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 Grixis Death Shadow 不利
 根本的に生物の処理が基本的に一切行えないので基本的に不利。コントロールを行うにも手札破壊で目論見は消える。
 そういう時はコンボだ!となるけどこのアーキタイプは自分よりサイズの小さい相手やコンボを内蔵したデッキを踏みつぶす構造になっているので当然コンボも基本的に踏みつぶされると考えてよい。
 基本的にリソース面で唯一の付け入るポイントはライフポイント。相手は死の影のために自分からライフをペイペイペイペイしていくのでライフは狙いどころ。しかし大量の除去でクロックの類は基本的に役に立たないので火力がメインと考えてよい。ただし一般的に相手はライフ7で止めてくるので都合よくカードを引かないといけない。
 血染めの月は死ぬほど効果的。相手のマナロックどうこうより、ライフペイを止メタうえでフェッチランドという墓地リソースを削ることができることのほうが重要。クソほど効果的。

☆メインボードのポイント
・差し戻しを探査生物に当てるだけでクロックが激減する。そもそもそれ以外に当てても全然テンポをとれないので打つ必要もない。
・謎めいた命令を探査生物しかいないときにバウンスで撃つと墓地リソースを削れる。ただしコンバットフェイズよりもエンドフェイズに撃つほうが唱え直されにくいという基本を押さえておくこと。
・ヴェンディリオン三人衆とピア・ナラーとキラン・ナラーだけは致命的な一押しが当たりにくい。

☆予想されるサイドボード
集団的蛮行 ヴェールのリリアナ 最後の望み、リリアナ 頑固な否認 軽蔑的な一撃 イゼットの静電術士 コラガンの命令 仕組まれた爆薬 

☆いらないカード いるカードの例
Out:呪文嵌め イゼットの魔除け コンボパーツ(決まるかこんなもん) アズカンタの探索(フリップする前に死ぬ) 電解 
In:仕組まれた爆薬 墓地対策 幻惑の旋律や誘惑蒔きといったコントロール奪取 ピア・ナラーとキラン・ナラーや若き紅蓮術士のようなコンボパーツとスイッチするカード

 効かないカードというよりも重たいカードを引っこ抜く。向こうは横並びを苦手とするので、その手のカードはすべて入れる。相手はサイドボード後は少し重くなりコントロール寄りになることが予想される。
 呪文嵌めは瞬唱の魔道士専用カード、払拭は頑固な否認とコラガンの命令ほぼ専用になってしまうのでイマイチ。


 Affinity 有利
 1:1でリソースを交換するだけで勝手に有利になっていくマッチアップ。妨害もほとんどないのでコンボだろうとなんだろうとやりたいことが全部通ると思っていい。
 しかしそんな中でも親和が生き残ってきた原動力はやはりこちらにとってもクソクソアンドクソと言い切れるくらいにはクソ。鋼の監視者は適当に殺せるが電結の荒廃者やエーテリウムの達人は火力しか持ち合わせないこちらにとっては脅威だし、頭蓋囲いはメインボードでは触れない。刻まれた勇者は実質プロテクションお前として立ちはだかる。
 コンボは基本通るので打てばだいたい勝つ。揃ったら適当にぶっぱぶっぱしてよい。

☆メインボードのポイント
・クソ飛行ビートダウンに対処するのを忘れてはいけない。電解を引ければそれが対盤面最強カードなのでフラッシュバックまでしてニコイチを取りまくろう。
・ミシュラランドを実質破壊できる血染めの月は有効。1枚で1:3交換とかザラ
・白金の帝像を出しても感染で死ぬ。また、頭蓋囲いから大霊堂のスカージで致死圏外まで絆魂され続けるとライブラリーアウトする。
・カウンター呪文は基本的に頭蓋囲い 電結の荒廃者 エーテリウムの達人 刻まれた勇者に当てる。鋼の監視者は除去呪文で対処する。

☆予想されるサイドボード
思考囲い ギラプールの霊気格子 呪文貫き 刻まれた勇者 墓堀の檻
向こう見ずな実験のみ:古えの遺恨 代わりに刻まれた勇者が入らない可能性がある

☆いらないカード いるカードの例
Out:差し戻し 謎めいた命令 アズカンタの探索 血染めの月は2枚あればよい
In:神々の憤怒 削剥 仕組まれた爆薬 イゼットの静電術士 ピア・ナラーとキラン・ナラー 儀礼的拒否 破壊放題 力ずく 

 カウンターは1マナの呪文貫き 呪文嵌め以外は基本的にちょっと間に合ってない上に、相手はバネ葉の太鼓やオパールのモックスでインチキするので基本的に弱い。
遅いカード、重たいカードを除去呪文と切り替えて徹底的に息切れを狙おう。

 神々の憤怒が当たった電結の荒廃者が死亡すると追放されるのを忘れないように


Gifts Storm 有利
 らしいよ(経験があんまりない)。メダリオン生物に除去撃つタイミングは呪文1発目撃ったところってきいて実践して負けたくらいにはヘタクソ。なので結構憶測が混じってるけどゆるして。
 基本的にデッキ本来の動きで勝つことになりやすいです。カウンター呪文や除去呪文が極めて有効な相手なのでマウントをとりやすいからです。
 ただしメインボードでうっかり巣穴からの総出が通ってしまうと対応手段がコンボしかありません。消耗した相手を踏みつぶしましょう。
 コンボは基本通ります。しかし向こう見ずな実験だけは狙ってけち⇒即死があるのでインスタントコンボだけ狙いましょう。タップアウトは悪。

☆メインボードのポイント
・差し戻しは炎の中の過去に当てたい。しかし相手も差し戻しを持っているので深追いしすぎずけちな贈り物に当ててテンポを取ることも考える。
・ヴェンディリオン三人衆が唯一仕掛けやすいカード。スタックでけちな贈り物を撃たれても被害が小さい。
・並べすぎないこと。ぶどう弾で普通に全滅する。
・瞬唱の魔道士を適当に唱え、稲妻を適当に撃たない。どうせフラッシュバックできるもーんは差し戻しで咎められる可能性があるので狙いすぎると自分が嵌る。

☆予想されるサイドボード
巣穴からの総出 払拭 パズルの欠片 万の眠り 稲妻

☆いらないカード いるカードの例
Out:謎めいた命令 電解 血染めの月 アズカンタの探索
In:払拭 仕組まれた爆薬 神々の憤怒 イゼットの静電術士 削剥 墓地対策
 人によって謎めいた命令残す人もいるけど自ターンエンドに打てばタップアウト、相手ターンに打っても2段仕掛けで死ぬので重さが首を絞める。なので僕はいらない派です。
 基本的に巣穴からの総出対策と追加の除去を入れ、重たいカードを抜きます。

眠気が来たので1回ここまで。別記事であげるかこの記事に追記します。
ブルームーングループと青赤ストーム対策自信ニキぼしうちう(宣伝

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