1年弱ぶりのWhat is a Blue Moon
2018年1月10日 Blue Moon コメント (2) なんかブルームーンについて書きてーって言ったら「ブルームーンのコヴァルスキ先生になってよ」と言われたので、前回みたいに全部オラオラオラオラオラオラオラはしませんが書こうと思います。
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※前回の記事を見たい人がいたらこちらになります(http://saginukoduel137.diarynote.jp/201703090044293106/)。ただし今書くともっと環境の変遷などで内容変わります。なので大まかにはあっていますが全部全部が正しいというわけでもありません。そもそも全部正しいとも限りません。なので気が向いたらどうぞ。
※筆者のアホは未だにUR Breachだけあまり知見がありません
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0.その前に
1年くらい前にブルームーンについて書いた時から、大きくこの界隈は変わってしまいました。
去年の8月にUR Breachが台頭してからというもの、鏡割りのキキジキコンボ、向こう見ずな実験パッケージと急速にいろんな型がでてきたのです。
代わりにオーソドックスなタイプは大きく数を減らしました。
そのため、ここ1年でブルームーンというデッキは「コンボを内蔵したフェアデッキ」という欠片の双子の後釜みたいな感じに落ち着いています。
前回執筆したときのことはうろ覚えですが、フェア全振りみたいな構成が多かったためあまり触れなかったと思います。そして毎日のようにデッキレシピが上がり、研究が急速に進みました。
ここがここ1年で最も大きく変わったことです。
急に台頭した理由は僕にはわかりません。正直、向こう見ずな実験を用いるタイプも、先月くらいからちょいちょい見る鏡割りのキキジキコンボも裂け目の突破コンボも全て古典的なもの。調べれば古いものも出てきます。
環境の変化といえばそれまでなのですが、コンボパーツを集めやすくコントロール受けのしやすい選択の追加が大きな理由の一つかなーとは思います。でもいくらタップアウトするからといっても一応手練とかはあるわけで・・・?よくわかりません詳しい人教えて。
1.このデッキの強み
このアーキタイプは先述の通り「青赤コントロール~気分のコンボを添えて~」という感じのものです。
コンボというものはよく知られている通り恐ろしいものです。裂け目の突破から出てくるエムラクールや、無限に増えるやっかい児は普通に負ける要素なので安易なタップアウトを咎めるのにピッタリです。
そしてコンボがなくたって「いや青赤には稲妻瞬唱クソビートダウンがあるんでwwwww」と証明されたのはもう何年も前の話でしょうか。これだけでゲームをとれるほど甘くはありませんが、プラスアルファがあればゲームを奪取するのには十分です。
まあ色があってるから「新時代の欠片の双子!」というと全然強さが足りないのでぶん殴られるしぶん殴るんですけど、考え方としては一緒です。しかし青赤コンボの色だなマジで
さて、このデッキ最大の強みは「勝利できるパターンが最初から豊富」。この1点に尽きます。
ブルームーンというデッキは本来軟弱極まりないデッキです。血染めの月を貼っても残ったタルモゴイフが処理できなくて負けたなんてザラ。そもそも血染めの月というカード自体、サイドボード後にちょっと基本土地を持ってこられるだけで機能が半減するカードです。
サイドボードのカードも白や黒ほど強くもなく、クリーチャーも全体的に貧弱。かといって受けに回り切ると相手のタフネス4で涙を流します。所謂詰みに持っていくのも難しく、稲妻瞬唱の恩恵だけ受けるならもっといいデッキがあります。なんか書いてて欠点まみれで涙出てきた。
でもこれらの欠点ってコンボを内蔵すれば大きく変わるんですよね。血染めの月がイマイチな相手にコンボ!タルモ乗り越えてコンボ!!クリーチャーのサイズなんて知らねえコンボだ!!!!相手がコンボ対策入れたからコンボ緩めちまえビート!!!!!!!
今までの「クソビート」「血染めの月」に「コンボ」が追加され、相手はこの3つを常に意識しないといけなくなりました。しかもそれぞれ別の角度なので非常に面倒。このアーキタイプの最大の強みと言えます。
因みに使用者側にはそんなに負担かからないので安心してね。悩むの相手だけだよ。
2.おおまかなゲームプラン
基本的なことについては、以前私が書いたこちらの1の部分を参照していただくのが最も良いと思われます(http://saginukoduel137.diarynote.jp/201703110109009644/)。各デッキとのゲームは、合ってるもの合ってないものあるのであんまり深入りしないでください。基本的に形が変わっていないものは合ってて1年間で姿を変えたものは違います。
3.各マッチアップ
基本的には同じですが突き詰めるとぶっちゃけ全部有利不利違います。メンドクセエ
あと僕はUR Breachだけ知見があまりないので、あまり有利不利を語れませんので結構割愛させていただきます申し訳ない。
あと構築次第でも結構違います。一応今回想定している構築はテンプレートに近いような構築を想定しています。全レシピ貼ると長くなるのでGoldfishのURLで失礼します。
キキジキコンボ-https://www.mtggoldfish.com/archetype/modern-u-r-breach-40047
向こう見ずな実験-https://www.mtggoldfish.com/deck/884882
(裂け目の突破-https://www.mtggoldfish.com/deck/883666)
全デッキ有利
親和
けちストーム
ポンザ
全デッキ不利
グリクシス死の影
ジェスカイテンポ
ドレッジ
黒緑系
5色死の影
ランタンコントロール
全デッキ五分
青白コントロール
実験コンボ-有利
5色人間(これ以外は五分)
エルドラージトロン
バーン(これ以外は不利)
裂け目の突破-有利
マルドゥパイロマンサー(これ以外は不利)
エルドラージトロン(らしいよ)
タイタンシフト(ほんとかよ。とりあえずこれ以外は不利)
キキジキコンボ-有利
トロン(これ以外は不利)
大まかにこんな感じです。書いてないデッキやキキジキコンボ相性ねえじゃんと思うかもしれませんがだいたいこんな感じです。細かくまで把握してませんし、構築によって大きく異なるのであんまり細かくは取り上げません。
基本的にランプ・ハンデスデッキが苦手で、クリーチャー主体のデッキが得意という感じです。これだけでいいじゃねえか
血染めの月があるから土地コンボ勝てるは幻想です!!!!!
今回はここまで。気が向いたら各マッチアップに対するサイドボーディング書こうと思います。
あと、http://saginukoduel137.diarynote.jp/201801090339296255/でも書いたのですがブルームーングループ作りたいので随時募集しています。
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※前回の記事を見たい人がいたらこちらになります(http://saginukoduel137.diarynote.jp/201703090044293106/)。ただし今書くともっと環境の変遷などで内容変わります。なので大まかにはあっていますが全部全部が正しいというわけでもありません。そもそも全部正しいとも限りません。なので気が向いたらどうぞ。
※筆者のアホは未だにUR Breachだけあまり知見がありません
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0.その前に
1年くらい前にブルームーンについて書いた時から、大きくこの界隈は変わってしまいました。
去年の8月にUR Breachが台頭してからというもの、鏡割りのキキジキコンボ、向こう見ずな実験パッケージと急速にいろんな型がでてきたのです。
代わりにオーソドックスなタイプは大きく数を減らしました。
そのため、ここ1年でブルームーンというデッキは「コンボを内蔵したフェアデッキ」という欠片の双子の後釜みたいな感じに落ち着いています。
前回執筆したときのことはうろ覚えですが、フェア全振りみたいな構成が多かったためあまり触れなかったと思います。そして毎日のようにデッキレシピが上がり、研究が急速に進みました。
ここがここ1年で最も大きく変わったことです。
急に台頭した理由は僕にはわかりません。正直、向こう見ずな実験を用いるタイプも、先月くらいからちょいちょい見る鏡割りのキキジキコンボも裂け目の突破コンボも全て古典的なもの。調べれば古いものも出てきます。
環境の変化といえばそれまでなのですが、コンボパーツを集めやすくコントロール受けのしやすい選択の追加が大きな理由の一つかなーとは思います。でもいくらタップアウトするからといっても一応手練とかはあるわけで・・・?よくわかりません詳しい人教えて。
1.このデッキの強み
このアーキタイプは先述の通り「青赤コントロール~気分のコンボを添えて~」という感じのものです。
コンボというものはよく知られている通り恐ろしいものです。裂け目の突破から出てくるエムラクールや、無限に増えるやっかい児は普通に負ける要素なので安易なタップアウトを咎めるのにピッタリです。
そしてコンボがなくたって「いや青赤には稲妻瞬唱クソビートダウンがあるんでwwwww」と証明されたのはもう何年も前の話でしょうか。これだけでゲームをとれるほど甘くはありませんが、プラスアルファがあればゲームを奪取するのには十分です。
まあ色があってるから「新時代の欠片の双子!」というと全然強さが足りないのでぶん殴られる
さて、このデッキ最大の強みは「勝利できるパターンが最初から豊富」。この1点に尽きます。
ブルームーンというデッキは本来軟弱極まりないデッキです。血染めの月を貼っても残ったタルモゴイフが処理できなくて負けたなんてザラ。そもそも血染めの月というカード自体、サイドボード後にちょっと基本土地を持ってこられるだけで機能が半減するカードです。
サイドボードのカードも白や黒ほど強くもなく、クリーチャーも全体的に貧弱。かといって受けに回り切ると相手のタフネス4で涙を流します。所謂詰みに持っていくのも難しく、稲妻瞬唱の恩恵だけ受けるならもっといいデッキがあります。
でもこれらの欠点ってコンボを内蔵すれば大きく変わるんですよね。血染めの月がイマイチな相手にコンボ!タルモ乗り越えてコンボ!!クリーチャーのサイズなんて知らねえコンボだ!!!!相手がコンボ対策入れたからコンボ緩めちまえビート!!!!!!!
今までの「クソビート」「血染めの月」に「コンボ」が追加され、相手はこの3つを常に意識しないといけなくなりました。しかもそれぞれ別の角度なので非常に面倒。このアーキタイプの最大の強みと言えます。
因みに使用者側にはそんなに負担かからないので安心してね。悩むの相手だけだよ。
2.おおまかなゲームプラン
基本的なことについては、以前私が書いたこちらの1の部分を参照していただくのが最も良いと思われます(http://saginukoduel137.diarynote.jp/201703110109009644/)。各デッキとのゲームは、合ってるもの合ってないものあるのであんまり深入りしないでください。基本的に形が変わっていないものは合ってて1年間で姿を変えたものは違います。
3.各マッチアップ
基本的には同じですが突き詰めるとぶっちゃけ全部有利不利違います。メンドクセエ
あと僕はUR Breachだけ知見があまりないので、あまり有利不利を語れませんので結構割愛させていただきます申し訳ない。
あと構築次第でも結構違います。一応今回想定している構築はテンプレートに近いような構築を想定しています。全レシピ貼ると長くなるのでGoldfishのURLで失礼します。
キキジキコンボ-https://www.mtggoldfish.com/archetype/modern-u-r-breach-40047
向こう見ずな実験-https://www.mtggoldfish.com/deck/884882
(裂け目の突破-https://www.mtggoldfish.com/deck/883666)
全デッキ有利
親和
けちストーム
ポンザ
全デッキ不利
グリクシス死の影
ジェスカイテンポ
ドレッジ
黒緑系
5色死の影
ランタンコントロール
全デッキ五分
青白コントロール
実験コンボ-有利
5色人間(これ以外は五分)
エルドラージトロン
バーン(これ以外は不利)
裂け目の突破-有利
マルドゥパイロマンサー(これ以外は不利)
エルドラージトロン(らしいよ)
タイタンシフト(ほんとかよ。とりあえずこれ以外は不利)
キキジキコンボ-有利
トロン(これ以外は不利)
大まかにこんな感じです。書いてないデッキやキキジキコンボ相性ねえじゃんと思うかもしれませんがだいたいこんな感じです。細かくまで把握してませんし、構築によって大きく異なるのであんまり細かくは取り上げません。
基本的にランプ・ハンデスデッキが苦手で、クリーチャー主体のデッキが得意という感じです。
血染めの月があるから土地コンボ勝てるは幻想です!!!!!
今回はここまで。気が向いたら各マッチアップに対するサイドボーディング書こうと思います。
あと、http://saginukoduel137.diarynote.jp/201801090339296255/でも書いたのですがブルームーングループ作りたいので随時募集しています。
コメント
内容、特に月だけでは土地コンボに勝てねぇ!、は非常に同意です。
昨今の台頭に関しては、おっしゃる通り、選択の影響は大きいかな、と昔に使ってみた身としては感じています。構え瞬唱からの選択肢も増え、恩恵を最も受けたデッキではないかと思っています。
それともう一つ、BG系がだいぶ抑え込まれてるのも大きいのではないかなーと考えています。
(あと、突破型のリンクが違うような…)
ありがとうございます 気が向いたときにDNに自分の考えをぺたぺた貼っていく人なので気分で見てやってください。
「血染めの月が土地コンボに強いのでこれだけで勝てる」という部分はやったことない人と大きく乖離した部分だと思います。私は1年前から「んなわけねえだろタコ!!」と言い続けています(発言した最大の理由は晴〇れ〇屋)。
というか月貼って返しに忘却石で白旗だぜ・・・
Opt、瞬唱の魔道士を適当に出してクロック刻みたい時に、FB稲妻使いたくねーけどなーどうしようかなーという感じでFB腐りにくいのはいいですよね(僕は全然デッキに入れてないからできないけど)。ただあんまりOptに依存して土地を減らすと後手の時にとんでもない目を見るので、みんな使ってるけど脳死でホイホイ4投はリスクリターンだなって思います。
突破型のリンク修正しましたありがとうございます