11/25 モダン
2017年11月27日 Magic: The Gathering晴れる屋の開店記念イベント覗きに行ったけど、友人きたら書こうと思ってたら先着順なの知らなくて、名前書いてなかったら先着だよって教えられて「ふーん まあ別にいいか」って言いながらささしまに移動。
それでも22人集まるってどんだけモダン民いたんだよゾンビか何かかよ。
デッキリスト:https://www.mtggoldfish.com/deck/530989#paper
1st Eldrazi Tron ×〇〇 後手
Game1
相手の難題の予見者が初動。ヴェンディリオン三人衆でデッキボトムに白金の帝像ポイしてたら歩行バリスタX=1と動かれた後に虚空の盃X=1を置かれたので対応でバリスタに稲妻。当然死ぬヴェンディリオン三人衆。でもこっちは向こう見ずな実験。なんかあとライブラリー5枚になるまで捲れた。
ヴェンディリオン三人衆でデッキボトムに白金の帝像がいることを知っている状態で土地いっぱい引いたのでわーいとか思いながらやってると相手の場にブロッカーいっぱいいて全然殴れない。
しゃーないからヴェンディリオン三人衆でペチペチやってたら終末を招くもの。しかも除去できない。
当然ヴェンディリオンにティム。このままにらみ合ってると終末を招くもののドローで100%負けなので相手はマストブロックだしーと思い殴ったら四肢切断飛んできて盤面壊滅して負け。
Game2
白金の帝像さっさと出して差し戻しで大きいのバンバカ戻しながら金属物でボコボコ殴ってたら相手が死んでた。
Game3
さっきのにヴェンディリオン三人衆が増えただけでだいたい同じ。いやほんとマジで
いやエルドラージトロン相手って本当にこういうゲームだから!
なので中身もあんまり覚えてない。実際ライフメモも3行とか5行しか書いてない。
2nd Breach Titan 〇×〇 先手
Game1
相手2ターン目の桜族の長老で「あ、ヴァラクートだ」と判明。この長老はなんかすぐ自決した。
自決したらすぐに2代目が登場。カード引きたいので適当に差し戻しを撃ったら召喚の罠。「ほげえええええええ」とか思うもスカ。
あとはヴェンディリオン三人衆で手札を検閲して、ひたすら殴ってるだけだった。ヴァラクートで1代目が死んだけど私が死んでも第2、第3のヴェンディリオン三人衆が現れてお前をボコボコにするだろう・・・
Game2
相手の5マナ目到達ターンにヴェンディリオン三人衆で手札を検閲したら、エムラクール 土地 原始のタイタンとあったので原始のタイタンを落としたら裂け目の突破を補填ドローで引かれてきのこシュート。そんなことあるー!?
幸い土地が多めの手札だったので復興してたら3ターン後になんかエムラシュートお代わり。3ドローで1セット揃えるのすげえ・・・
Game3
ほぼGame1の再来。相手マナ加速しか引かず、手札見てもエムラクール祭り。
こちらがボコボコボコボコ殴ってたら死んでた。
3rd Jeskai Delver 〇×〇
Game1
僕ワンマリガン相手トリプルマリガン。しかも土地事故。
流刑への道いっぱい持たれててゲーム終わるの事態はかなり遅かったけどトリプルマリガン相手に負けるほどヘタクソじゃないっす。
Game2
こちらダブルマリガン相手ワンマリガン。マリガンばっかだな。
相手の生物は全部捌くもこちらのドローがかなりぬるく土地ばかり。本当は相手の打ってくる火力も弾きたいのにそれすら敵わない。
ボロスの魔除けを3発くらい喰らってこんがり。
Game3
かなり小競り合いが続くゲーム。相手は火力が多めなので少しずつこちらに投げてくるも、途中からこちらが展開したクリーチャーにコツコツ投げてくる。
これ幸いとばかりに消耗戦に持ち込み、こちらが相手の流刑への道で伸びたマナから叩きつけたのは反逆の先導者、チャンドラ。しかもめくったのは血染めの月。
これで不自由になった相手を差し戻しで強引に拘束し、チャンドラのマナ加速なども利用して構えつつ展開。相手がチャンドラを落とすために火力を打つも忠誠値が伸び切ったこの女かてえなあとか思いつつ寄り切り。
4th UWControl ×〇〇 先手
Game1
トリプルマリガンして負けました!むり!!
Game2
マリガンなし。こちら1回土地が詰まるもすぐに土地を引き始める。
早いうちからヴェンディリオン三人衆をプレイし、流刑への道を打ってもらってマナを回復する。
相手はあまり脅威を展開しないデッキなのでこちらから攻めるも、端から対処される。それだけでなく相手はどんどんこちらの赤マナに広がりゆく海とか幽霊街。ついに赤マナが枯れる。
しかし相手が全然攻めてこないので赤マナを回復することに成功し、血染めの月。大量の赤マナが手に入るうえに相手のミシュラランドが崩壊する。
こうなるとプレインズウォーカー中心の相手の攻め手は大きく失われ、こちらには大量の攻める駒。除去も流刑や拘留の宝球や至高の評決しかない青白コンのためなんとか寄り切った。
Game3
こちらのほうが土地が伸びる。が、相手に疑念の影があるのでいつフェッチランドを切るかのチキンレース。
しょうがないのでヴェンディリオン三人衆で仕掛けたところで流刑への道+疑念の影。これ幸いとフェッチランドを切るとOKされたので大量に島を持ってくる。そして検閲した内容から確定打消しを引っこ抜き、反逆の先導者、チャンドラ+血染めの月。相手の拘留の宝球には謎めいた命令。
このチャンドラを奥義まで守り抜き、紋章の誘発4回で勝ち。
4-0 ウェーイ
ささしまお約束の撮影もしていただきました。デッキ名はマトモに書かないと決めているので今回はShoal Poisonです。
https://twitter.com/hbstsasashima/status/934383663860424705
次回はサニーサイドアップかダークデプスにしようかなあと思ってる。
因みに今までの構築にピア・ナラーとキラン・ナラーをメインボードに1枚追加してメイン61になってたりする。
試しにテスト気分なのでよくわからないけど体感よく引くような・・・?よくわからん
それでも22人集まるってどんだけモダン民いたんだよゾンビか何かかよ。
デッキリスト:https://www.mtggoldfish.com/deck/530989#paper
1st Eldrazi Tron ×〇〇 後手
Game1
相手の難題の予見者が初動。ヴェンディリオン三人衆でデッキボトムに白金の帝像ポイしてたら歩行バリスタX=1と動かれた後に虚空の盃X=1を置かれたので対応でバリスタに稲妻。当然死ぬヴェンディリオン三人衆。でもこっちは向こう見ずな実験。なんかあとライブラリー5枚になるまで捲れた。
ヴェンディリオン三人衆でデッキボトムに白金の帝像がいることを知っている状態で土地いっぱい引いたのでわーいとか思いながらやってると相手の場にブロッカーいっぱいいて全然殴れない。
しゃーないからヴェンディリオン三人衆でペチペチやってたら終末を招くもの。しかも除去できない。
当然ヴェンディリオンにティム。このままにらみ合ってると終末を招くもののドローで100%負けなので相手はマストブロックだしーと思い殴ったら四肢切断飛んできて盤面壊滅して負け。
Game2
白金の帝像さっさと出して差し戻しで大きいのバンバカ戻しながら金属物でボコボコ殴ってたら相手が死んでた。
Game3
さっきのにヴェンディリオン三人衆が増えただけでだいたい同じ。いやほんとマジで
いやエルドラージトロン相手って本当にこういうゲームだから!
なので中身もあんまり覚えてない。実際ライフメモも3行とか5行しか書いてない。
2nd Breach Titan 〇×〇 先手
Game1
相手2ターン目の桜族の長老で「あ、ヴァラクートだ」と判明。この長老はなんかすぐ自決した。
自決したらすぐに2代目が登場。カード引きたいので適当に差し戻しを撃ったら召喚の罠。「ほげえええええええ」とか思うもスカ。
あとはヴェンディリオン三人衆で手札を検閲して、ひたすら殴ってるだけだった。ヴァラクートで1代目が死んだけど私が死んでも第2、第3のヴェンディリオン三人衆が現れてお前をボコボコにするだろう・・・
Game2
相手の5マナ目到達ターンにヴェンディリオン三人衆で手札を検閲したら、エムラクール 土地 原始のタイタンとあったので原始のタイタンを落としたら裂け目の突破を補填ドローで引かれてきのこシュート。そんなことあるー!?
幸い土地が多めの手札だったので復興してたら3ターン後になんかエムラシュートお代わり。3ドローで1セット揃えるのすげえ・・・
Game3
ほぼGame1の再来。相手マナ加速しか引かず、手札見てもエムラクール祭り。
こちらがボコボコボコボコ殴ってたら死んでた。
3rd Jeskai Delver 〇×〇
Game1
僕ワンマリガン相手トリプルマリガン。しかも土地事故。
流刑への道いっぱい持たれててゲーム終わるの事態はかなり遅かったけどトリプルマリガン相手に負けるほどヘタクソじゃないっす。
Game2
こちらダブルマリガン相手ワンマリガン。マリガンばっかだな。
相手の生物は全部捌くもこちらのドローがかなりぬるく土地ばかり。本当は相手の打ってくる火力も弾きたいのにそれすら敵わない。
ボロスの魔除けを3発くらい喰らってこんがり。
Game3
かなり小競り合いが続くゲーム。相手は火力が多めなので少しずつこちらに投げてくるも、途中からこちらが展開したクリーチャーにコツコツ投げてくる。
これ幸いとばかりに消耗戦に持ち込み、こちらが相手の流刑への道で伸びたマナから叩きつけたのは反逆の先導者、チャンドラ。しかもめくったのは血染めの月。
これで不自由になった相手を差し戻しで強引に拘束し、チャンドラのマナ加速なども利用して構えつつ展開。相手がチャンドラを落とすために火力を打つも忠誠値が伸び切ったこの女かてえなあとか思いつつ寄り切り。
4th UWControl ×〇〇 先手
Game1
トリプルマリガンして負けました!むり!!
Game2
マリガンなし。こちら1回土地が詰まるもすぐに土地を引き始める。
早いうちからヴェンディリオン三人衆をプレイし、流刑への道を打ってもらってマナを回復する。
相手はあまり脅威を展開しないデッキなのでこちらから攻めるも、端から対処される。それだけでなく相手はどんどんこちらの赤マナに広がりゆく海とか幽霊街。ついに赤マナが枯れる。
しかし相手が全然攻めてこないので赤マナを回復することに成功し、血染めの月。大量の赤マナが手に入るうえに相手のミシュラランドが崩壊する。
こうなるとプレインズウォーカー中心の相手の攻め手は大きく失われ、こちらには大量の攻める駒。除去も流刑や拘留の宝球や至高の評決しかない青白コンのためなんとか寄り切った。
Game3
こちらのほうが土地が伸びる。が、相手に疑念の影があるのでいつフェッチランドを切るかのチキンレース。
しょうがないのでヴェンディリオン三人衆で仕掛けたところで流刑への道+疑念の影。これ幸いとフェッチランドを切るとOKされたので大量に島を持ってくる。そして検閲した内容から確定打消しを引っこ抜き、反逆の先導者、チャンドラ+血染めの月。相手の拘留の宝球には謎めいた命令。
このチャンドラを奥義まで守り抜き、紋章の誘発4回で勝ち。
4-0 ウェーイ
ささしまお約束の撮影もしていただきました。デッキ名はマトモに書かないと決めているので今回はShoal Poisonです。
https://twitter.com/hbstsasashima/status/934383663860424705
次回はサニーサイドアップかダークデプスにしようかなあと思ってる。
因みに今までの構築にピア・ナラーとキラン・ナラーをメインボードに1枚追加してメイン61になってたりする。
試しにテスト気分なのでよくわからないけど体感よく引くような・・・?よくわからん
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