9/8 9/9モダン
2017年9月10日 Magic: The Gathering コメント (2)デッキは蒸気孔に覚醒/Awakenを当ててビートダウン仕切るデッキです。
このデッキが極めて強力で、メタゲームを破壊してしまいかねないので次の環境では通りの悪霊が禁止になると思いますよ
9/8 FNM
1st RGValakut 〇〇
Game1 先手
土地土地土地瞬唱血清の幻視3 なんじゃこりゃとか思いながらキープ
幻視⇒幻視幻視から敏捷な妨害術師で素早くクロックを。
そこから妨害術師2枚目⇒瞬唱の魔導士⇒瞬唱の魔導士とガンガンクロックを展開。
相手も1枚引いてたヴァラクートでこちらのクリーチャーをコツコツ削ってきたがギリギリ差し切り。
Game2
少し受け気味の手札をひいて嫌だったけどキックオフ。
こちら最初の生物は稲妻され、相手の盤面に2匹難問の鎮め屋が並んだところでヴェンディリオンで手札を検閲。
すると土地が1枚もなく探検 緑契約 裂け目の突破 風景の変容でこの日一番の長考。最終的にステイを選んだけど多分緑契約が正解だと思う。
その後相手の探検を適当に差し戻して、適当にこちらがクロックを展開。
相手が本当に土地を引けずやむなく桜族の長老を緑契約でサーチして、サクって能力使用を敏捷な妨害術師でスタイフル。これで終了。
2nd Jeskai Delver 〇〇
Game1
相手の氷の中の存在を呪文嵌め。ここから相手がややバーン寄りなのでボロスの魔除けや稲妻を少し貰いながら消耗戦をしたり、白金の帝像で不屈の自然していると相手に出てしまった聖トラフトの霊。
こちらの場に瞬唱の魔導士がいるのにトラフトが殴ってきたので瞬唱ブロック⇒ボロスの魔除け(破壊不能)⇒謎めいた命令(カウンターと天使トークンバウンス)⇒ボロスの魔除け で結局トラフトは仕留めそこなう。次のターンにもう1枚生物を出してなんとか除去。
ここからまた1枚火力を貰うも、残りをはじいてひたすら僻地の灯台で手札を回転。そして白金の帝像をプレイ。
相手が土地しか引かない間に瞬唱の魔導士を2枚追加してGood Game。
ライフは1しかなかったのでトラフトの天使トークンバウンスしてなかったら負けだった
Game2
お互い何もしないで土地を並べ合うゲーム。ずーっと何も出なくて互いの場に出た生物をはじき合うだけ。
先にイニチアシブをとったのはこちらから。3マナ浮かせて反逆の先導者、チャンドラをプレイ。
相手は返しで稲妻(本体)。ボロスの魔除け(呪文嵌め)。謎めいた海蛇。こちらの応じてはチャンドラから2マナを借り受けて2マナで誘惑蒔き!
次のこちらのアップキープで流刑に伏すも、もう1度誘惑蒔き。
これでチャンドラの忠誠度が安全に7になったため、奥義から瞬唱の魔導士⇒稲妻で13点。
3rd RbGoblin 〇×〇
1st 後手
相手軍勢の忠節者⇒モグの戦争司令官⇒鋳造所通りの住人+ゴブリンの奇襲隊キッカー 早い早い。
稲妻と差し戻しで頑張って抑えて、最後の攻撃をテイク。手札が土地まみれなのでイゼットの魔除けでルーティングしたらそこに向こう見ずな実験!
僕には優しい、相手には激しいプラティニウムタイムで勝ち。
Game2
相手の序盤を稲妻 収穫の火 ピア・ナラーとキラン・ナラーで抑え込む。ここからこちらが土地ばかりひいて互いに攻めあぐねて盤面が固まる。でもやっぱ相手のほうが数多いしこっちのほうがタフネス低いから何匹も漏れる。
ちょっとずつマナを伸ばして耐えて、白金の帝像素だし!!
粉々にされて負け
Game3
相手の動きがぬるい。序盤を少し捌いて少し誘惑蒔きしたら投了された。
3-0
9/9
1st GWElves 〇〇
Game1 後手
相手ダブルマリガン。最初に出てきたマナクリーチャーをはじいたらどうにも動きが悪い。
全然プレッシャー受けないままに白金の帝像を出して終了。
Game2
相手またマリガン。なんか地平線の梢しか相手の場になくてゴリゴリライフが減る。
相手の生物を少し捌きながらピア・ナラーとキラン・ナラーを出すが、相手の場にいるブレンタンの炉の世話人が邪魔で捌ききれない。
誘惑蒔きで生産されるマナを削るが、相手はオーメンダール変身!パンチ!
相手がブレンタンをサクリファイスしていたのでオーメンダールをブロックした誘惑蒔きを後ろから稲妻して絆魂フィズらせて返しでキルパンチ。
2nd Abzan ××
Game1 Game2ともに土地が2枚で詰まってマジックせず投了。
それ以上でもそれ以下でもなかった。
3rd Grixis Delver 〇×〇
Game1 後手
互いに何も出さず土地を並べ合うゲーム。相手の最初の仕掛けの敏捷な妨害術師を差し戻して、次に出したタイミングでヴェンディリオン三人衆で自分の手札を整理。
5マナから向こう見ずな実験(呪文貫き構え)で白金の帝像をプレイ。が、まさかの稲妻3発で轟沈。
こうなると探査クリーチャー分やや不利かなーと思ったがなんとかお手玉して、もう一回向こう見ず。
これが除去されずシュートして終了。
Game2
ちょっと覚えてない 確か黄金牙、タシグルを誘惑蒔きしたけどダメでそのまま守り切れず敗北っていう感じになってた覚えがあります
Game3
コントロール仕切ってぶっちぎった覚えがあります
覚えてないのはフリーマッチをやりすぎたから。 基本的にメモしてなくて一期一会でゲームの流れを覚えてるので同じデッキとやりすぎると全部忘れる
4th Doubling Season 〇×〇
Game1 後手
相手が先手2ターン目に血染めの月!その後何も出てこない!!
こっち4ターン目チャンドラ!!!
どっちがPWコントロールなのかよくわかんねぇ
Game2
土地が詰まって負けました
Game3
ヴェンディリオン三人衆がさっさと着地して、相手がコーの火歩きばっかり引いてる。
全然プレインズウォーカーも見えないまま、こっちが白金の帝像を2回ドン。
コーの火歩きに強引にチャンプブロックさせて、本体ゴリゴリゴリ
3-1
デッキ変えてからまあまあ調子いいです
ひみつにデッキレシピ
このデッキが極めて強力で、メタゲームを破壊してしまいかねないので次の環境では通りの悪霊が禁止になると思いますよ
9/8 FNM
1st RGValakut 〇〇
Game1 先手
土地土地土地瞬唱血清の幻視3 なんじゃこりゃとか思いながらキープ
幻視⇒幻視幻視から敏捷な妨害術師で素早くクロックを。
そこから妨害術師2枚目⇒瞬唱の魔導士⇒瞬唱の魔導士とガンガンクロックを展開。
相手も1枚引いてたヴァラクートでこちらのクリーチャーをコツコツ削ってきたがギリギリ差し切り。
Game2
少し受け気味の手札をひいて嫌だったけどキックオフ。
こちら最初の生物は稲妻され、相手の盤面に2匹難問の鎮め屋が並んだところでヴェンディリオンで手札を検閲。
すると土地が1枚もなく探検 緑契約 裂け目の突破 風景の変容でこの日一番の長考。最終的にステイを選んだけど多分緑契約が正解だと思う。
その後相手の探検を適当に差し戻して、適当にこちらがクロックを展開。
相手が本当に土地を引けずやむなく桜族の長老を緑契約でサーチして、サクって能力使用を敏捷な妨害術師でスタイフル。これで終了。
2nd Jeskai Delver 〇〇
Game1
相手の氷の中の存在を呪文嵌め。ここから相手がややバーン寄りなのでボロスの魔除けや稲妻を少し貰いながら消耗戦をしたり、白金の帝像で不屈の自然していると相手に出てしまった聖トラフトの霊。
こちらの場に瞬唱の魔導士がいるのにトラフトが殴ってきたので瞬唱ブロック⇒ボロスの魔除け(破壊不能)⇒謎めいた命令(カウンターと天使トークンバウンス)⇒ボロスの魔除け で結局トラフトは仕留めそこなう。次のターンにもう1枚生物を出してなんとか除去。
ここからまた1枚火力を貰うも、残りをはじいてひたすら僻地の灯台で手札を回転。そして白金の帝像をプレイ。
相手が土地しか引かない間に瞬唱の魔導士を2枚追加してGood Game。
ライフは1しかなかったのでトラフトの天使トークンバウンスしてなかったら負けだった
Game2
お互い何もしないで土地を並べ合うゲーム。ずーっと何も出なくて互いの場に出た生物をはじき合うだけ。
先にイニチアシブをとったのはこちらから。3マナ浮かせて反逆の先導者、チャンドラをプレイ。
相手は返しで稲妻(本体)。ボロスの魔除け(呪文嵌め)。謎めいた海蛇。こちらの応じてはチャンドラから2マナを借り受けて2マナで誘惑蒔き!
次のこちらのアップキープで流刑に伏すも、もう1度誘惑蒔き。
これでチャンドラの忠誠度が安全に7になったため、奥義から瞬唱の魔導士⇒稲妻で13点。
3rd RbGoblin 〇×〇
1st 後手
相手軍勢の忠節者⇒モグの戦争司令官⇒鋳造所通りの住人+ゴブリンの奇襲隊キッカー 早い早い。
稲妻と差し戻しで頑張って抑えて、最後の攻撃をテイク。手札が土地まみれなのでイゼットの魔除けでルーティングしたらそこに向こう見ずな実験!
僕には優しい、相手には激しいプラティニウムタイムで勝ち。
Game2
相手の序盤を稲妻 収穫の火 ピア・ナラーとキラン・ナラーで抑え込む。ここからこちらが土地ばかりひいて互いに攻めあぐねて盤面が固まる。でもやっぱ相手のほうが数多いしこっちのほうがタフネス低いから何匹も漏れる。
ちょっとずつマナを伸ばして耐えて、白金の帝像素だし!!
粉々にされて負け
Game3
相手の動きがぬるい。序盤を少し捌いて少し誘惑蒔きしたら投了された。
3-0
9/9
1st GWElves 〇〇
Game1 後手
相手ダブルマリガン。最初に出てきたマナクリーチャーをはじいたらどうにも動きが悪い。
全然プレッシャー受けないままに白金の帝像を出して終了。
Game2
相手またマリガン。なんか地平線の梢しか相手の場になくてゴリゴリライフが減る。
相手の生物を少し捌きながらピア・ナラーとキラン・ナラーを出すが、相手の場にいるブレンタンの炉の世話人が邪魔で捌ききれない。
誘惑蒔きで生産されるマナを削るが、相手はオーメンダール変身!パンチ!
相手がブレンタンをサクリファイスしていたのでオーメンダールをブロックした誘惑蒔きを後ろから稲妻して絆魂フィズらせて返しでキルパンチ。
2nd Abzan ××
Game1 Game2ともに土地が2枚で詰まってマジックせず投了。
それ以上でもそれ以下でもなかった。
3rd Grixis Delver 〇×〇
Game1 後手
互いに何も出さず土地を並べ合うゲーム。相手の最初の仕掛けの敏捷な妨害術師を差し戻して、次に出したタイミングでヴェンディリオン三人衆で自分の手札を整理。
5マナから向こう見ずな実験(呪文貫き構え)で白金の帝像をプレイ。が、まさかの稲妻3発で轟沈。
こうなると探査クリーチャー分やや不利かなーと思ったがなんとかお手玉して、もう一回向こう見ず。
これが除去されずシュートして終了。
Game2
ちょっと覚えてない 確か黄金牙、タシグルを誘惑蒔きしたけどダメでそのまま守り切れず敗北っていう感じになってた覚えがあります
Game3
コントロール仕切ってぶっちぎった覚えがあります
覚えてないのはフリーマッチをやりすぎたから。 基本的にメモしてなくて一期一会でゲームの流れを覚えてるので同じデッキとやりすぎると全部忘れる
4th Doubling Season 〇×〇
Game1 後手
相手が先手2ターン目に血染めの月!その後何も出てこない!!
こっち4ターン目チャンドラ!!!
どっちがPWコントロールなのかよくわかんねぇ
Game2
土地が詰まって負けました
Game3
ヴェンディリオン三人衆がさっさと着地して、相手がコーの火歩きばっかり引いてる。
全然プレインズウォーカーも見えないまま、こっちが白金の帝像を2回ドン。
コーの火歩きに強引にチャンプブロックさせて、本体ゴリゴリゴリ
3-1
デッキ変えてからまあまあ調子いいです
ひみつにデッキレシピ
コメント
Madcap Moonのような必殺技のあるタイプのブルームーンは不利な相手にもワンチャンあって楽しいですよね(最近はキキジキやブリーチに浮気中ですが)
ありがとうございます
個人的には必殺技があるかどうかよりも、ゲーム展開によって目まぐるしくプランニングがぐるぐる変わるので、個人的には勝ち手段を複数用意できるかどうかに注力しています