此間夜中にぼそっとTwitterで呟いた愚痴について掘り下げてまとめてみる

キッカケは、シャドウバースに対して「相手にだけ理想ムーブされる」「あのカードクソ ふざけんな」「先手だけで勝負決まるのクソ」しか言わないだけのつまんねえ奴を見たこと。
知り合いだし、相互フォロワーだけど極めてくだらない価値観だと思うしカードゲームをやる以上捨てたほうがいい考えばっかりだから僕はイライラしてました。
僕から言わせれば「このゲームつまんねえ」とか言いながらやってるお前が一番つまんねえよやめちまえ。

ですが、Twitterなどを見ているとこういう発言を無限に繰り返す輩は沢山いるわけですよ。
僕から見ればこういう人はまずカードゲームなんたるかについて微塵もわかってねえなと思ってます。マジックで例えるのが簡単なのでマジックで例えまくろうと思います。


まず、カードゲームというのには操作できない部分が常に存在します。それは「運」の部分です。そして質の悪いことにこの運という部分は常に流動的に動き、均一ではありません。
僕は死の影デッキを使っていたころ、当たり前のように数ゲームに1回の頻度でトリプルマリガンを連続していました。青赤に戻してから大きく減りましたが、使っていて「運がないな」と散々思ったものです。別に青赤が板!と言いたいわけではありませんよ?

ところで、自分に不運が10だけ降りかかるのであれば、相手もどこかで同じだけの不運を被っているわけです。それが自分にとっては今で相手にとっては今じゃない。だからそこだけ切り取って自分だけ不運を被っているように見えるのです。
そして、人間は幸運にあったことより不幸にあったことが強く印象に残る生き物です。だから「相手にだけ『また』理想的な動きをされた」という印象が強くなるんだと思います。
違う、そんなことないと否定される方は是非統計でも取ってみればいいと思います。僕は取りません。貴方の根拠のない発言に付き合う義理なんてありませんからね。
なので僕から言わせればそんなに理想的な動きをされて負けるのが嫌なら少しはそれに対処する手段がないかを模索したほうがいいと思います。努力もしないで理想的な動きされて負けたハークソゲーって言ってる人に絶対に進歩はありません。

そもそも「理想的な動きをされた。だから負けた」という言葉の意味が僕にはこれっぽっちもわかりません。
ゲームは違いますが例えば思考囲い⇒タルモゴイフ⇒ヴェールのリリアナの動きは理不尽ですか?
これを理不尽だなんて言う人はいません。そのデッキにとっての最良の動きをしてくるであろうと予測をもって常にプレイしているからです。1枚目のヴェールのリリアナを出されて「持ってたかー」とかわけのわからないことをいう人はいません。なんで見えてない1枚目からお祈りするんですか。

相手のデッキは構築段階で「この動きは最良のものになるぞ」というものが織り込まれています。それが存分に発揮されることのなにが理不尽なのでしょうか。貴方のデッキはそうつくられていないのですか。
「相手は次は6マナに到達する。原始のタイタンが来るであろうから構えよう」と考えることは不自然なのでしょうか。
そんなわけありませんね。もしこれを否定する人は、コントロールの神の怒りを警戒せず手札を広げて負けてキレるアホです。チンパンジーより酷いでしょう。是非とも森へお帰りください。

もし、「理想的な動き」に辟易している方がいたらカードゲームに向いていません。今すぐ辞めたほうがあなたのためです。
それでもやりたいというのであれば、相手の動きは常に最良であるという一点読みをされることをお勧めします。絶対に行き当たりばったりになりませんし、予想を上回られることは100%ありませんよ。
だがトロントロントロンカーン てめえはだめだ

因みにトップデッキも同じようなものです。デッキが40枚でほしいカードが4枚なら単純に10%の確率でトップデッキします。それの何がおかしいのでしょうか?相手のトップデッキは常に宝くじが当たる確率のようなものなのですか?考えが浅いですよ??


次に、先手ゲーと言われるものについてです。

ハッキリ言いましょう。先手後手なんて半々です。
その場の数回で先手後手の回数を取ったら60%後手だったとかになるかもしれません。僕もダイスロールに20連敗したこともありますよ。
ですが、生涯成績で見たらきっと5割なんです。これも運の流れです。
貴方はその部分を切り取って揶揄してるにすぎません。やっぱり考えが浅いですよ?

僕も先手をとれなかった不運を嘆くことはいっぱいありますが、最後には「でもしょうがない」と思っています。
泣いても結果は変わりません。いかに気持ちを切り替えるかではないでしょうか。
そして、先手ゲーと嘆くのであれば後手でいかにゲームを取るかを考えるべきではないでしょうか。
ゲームの半分は後手なんですから、先手でだけ強いカードばっかバンスカ入れて負けているなんて言うのは言い訳以下ですよ。



カードゲームというものは常に運に左右される要素が存在します。
いわゆるブン周りに当たる理想的な動きというのは構築段階で決められているものです。それが流動した運の流れによって相手だけ放出されることもあるということです。
先手後手も同じです。相手がツイていれば貴方はダイスロールに負けるでしょう。しかしそれだけのことです。

それよりも、その中で、運に左右されない部分をいかに上昇させるかというところに、私はプレイヤーの器量が存在していると考えています。
運に左右されない部分で思考や趣向を凝らし、ゲーム中は与えられたリソースでいかに相手からゲームを奪うかを考えること、それがカードゲームの基本的なところであり、技術介入と呼ばれる部分です。
僕も不運を嘆き、愚痴をこぼすことはたくさんあります。しかし、これだけはいつも忘れません。


ただ愚痴を言うだけでなく、自分の今のゲームにミスはなかったか振り返っていますか?
構築はいつでも完ぺきではないと否定していますか?
そのゲーム中、自分の思考は正しかったですか?
反省点は見つかりましたか?

そして、楽しくゲームができましたか?


ゲームは娯楽です。辞めたければ辞めることができます。
その選択肢を選ばず、プレイを続けるというのであり、上昇志向があるというのであれば。
運について嘆く前に、できることの探究を。

コメント

はなたれ
2017年8月1日15:45

自分もこの意見には同意します。

少々乱暴な言い方になりますが、先手が後手が初手がトップがーと嘆くのは思考の放棄でしかないと考えています。自分のトップが弱いのは構築力の問題か、有効牌を狭めるプレイングをしているか。

それでも捲られたり引かれたりするので、思考を続けながらもどこかで割り切ることは必要だと思います。

詐欺師Lv137
2017年8月1日16:21

>はなたれさん
ありがとうございます。私もその考えには全面的に同意です。
デッキが期待に答えてくれるのは最善を尽くしたへのご褒美とわかっていても、期待してしまうのが人間ですからどこかで期待しすぎてるんだと思ってます。
どこで割り切るかは器量だと思いますが、どこまで考えを持っていけるかはその人次第です。

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