5/12 FNM

2017年5月13日 Magic: The Gathering
火曜日も出たけどプレイミス多すぎるしマリガンミスるし土地の置き方すら間違えるし忘却したい

Main Deck
Land23
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
2:《蒸気孔/Steam Vents》
2:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
2:《硫黄の滝/Sulfur Falls》
1:《滝の断崖/Cascade Bluffs》
5:《冠雪の島/Snow-Covered Island》
1:《冠雪の山/Snow-Covered Mountain》
2:《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
Creatures16
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
4:《詐欺師の総督/Deceiver Exarch》
2:《やっかい児/Pestermite》
2:《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》
1:《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms》
Spell 21
4:《血清の幻視/Serum Visions》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
1:《払拭/Dispel》
2:《呪文嵌め/Spell Snare》
4:《差し戻し/Remand》
2:《電解/Electrolyze》
2:《謎めいた命令/Cryptic Command》
1:《収穫の火/Harvest Pyre》
1:《イゼットの魔除け/Izzet Charm》

Sideboard
3:《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》
2:《血染めの月/Blood Moon》
3:《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
1:《不忠の糸/Threads of Disloyalty》
1:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
4:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》

えーこちらマイブームとなっております
0-3してもいいやくらいの気持ちで出立


1st GWHate Bears 〇〇

Game1 後手
寺院の庭ショックインからおば賛美が出てきたので、尖塔断の運河おいて稲妻したら、レオニンの裁き人。ところで僕手札にフェッチ2枚あるんですけど大丈夫なんですかね?
実は全然大丈夫じゃなく結構マグロ。レオニンに払ってフェッチ切ったらスタックで集合した中隊かまされてレオニンが増えて1点と土地を失う始末。さらっとサリアもでてる。ガヴォニーも出てきたのでヴェンディリオンでレオニン打ち取ろうとしたら流刑され踏んだり蹴ったり。
が、普通に土地を4マナまで揃え、瞬唱の魔道士+稲妻で2匹処理。フェッチがとうとう2マナで使えるようになったので使用したらさっき持ってなかっただろの集合した中隊。レオニンだとヤバかったがエイヴンの思考検閲者で、上に島もあり問題なし。
そのまま詐欺師の総督で相手の最後の土地を寝かせて、返しにキキジキで無限総督。
 
In:誘惑蒔き3 不忠の糸 血染めの月2 渋面の溶岩使い 反逆の先導者、チャンドラ
Out:やっかい児2 鏡割りのキキジキ1 払拭1 差し戻し4

Game2
0ターン目神聖の力戦で面食らう。からの1ターン目寺院の庭からおば賛美。なんだお前力戦キープしつついい周りしてんじゃねーか!と思いながら稲妻を当てる。
すると、ずっと何も出てこない。しかも土地が寺院の庭2枚とガヴォニーなので血染めの月をポイ。
赤単ヘイトベアーが完成し即投了。


2nd WBZonbie ×〇×

Game1 後手
序盤を差し戻し 稲妻 電解 謎めいた命令で丁寧に裁いてからの土地が止まらない。
やっかい児や詐欺師の総督でごまかし続けたけど全部致命的に一押しされて、そのまま墓所這いなどが一切止まらず死亡。瞬唱の1枚でいいから引けてると全然違うんだけど1枚も引かなかった。

In:誘惑蒔き3 大祖師の遺産4
Out:呪文嵌め2 イゼットの魔除け やっかい児2 収穫の火 ヴェンディリオン三人衆1

Game2
大祖師の遺産でキックオフ。そのままお互い土地が止まらず小競り合いがずーっと続くゲームに発展。墓所這いにボコボコ殴られ続ける僕。
しかし、詐欺師の総督が鉄壁の守りを見せ、要所要所をカウンターし、長期戦に発展。
こちらが相手の除去を警戒し、最後の最後まで構えっぱなしでずーっとゲームしていたら、墓所破りでなにもありませんと最後の手札をポイされ、デッキトップだけになったので、返しでキキジキ出して総督1145141919匹にしてパンチ。

In:イゼットの魔除け
Out:差し戻し

Game3
Game1と同じような光景だな?(要約:土地しか引けませんでした)
大祖師の遺産でごまかしながらプレイしてましたが、本当に土地以外引けず。
最後の最後まで土地を置ききれず、打消しばっか引いて手札公開して投了。


3rd Mono blue Tron

Game1 先手(久しぶりにダイス勝ちました これで勝率3/19です)
0ターン目に「自分モダン初心者なんでよろしくです」と言われたのでトロンかなーと思いながら「大丈夫ですよ わかんないことあったら聞いてください モダン楽しんで」と対応しておくと、島セットからのやっぱり出てきた探検の地図。初心者名乗る人はだいたいトロンだと思ってます。現状正答率がクッソ高いのでそういう法律が陰でできてるんだと思います。
ゲームの内容としては、3ターン目にクロックとして総督をプレイしたら卑下を撃たれたので、これは唱えたら端から消すなと思いもっかい出したら案の定卑下2枚目。ほぼフルタップになったので嵐の神、ケラノス。
そのままヴェンディリオン三人衆や瞬唱の魔道士を追加、ケラノスへの撤廃も謎めいた命令し、電解をカウンターさせてからトップに積んでおいた電解。これで0

In:儀礼的拒否3 血染めの月2 渋面の溶岩使い
Out:稲妻2 収穫の火 イゼットの魔除け 謎めいた命令2
こちらの使う謎めいた命令が基本的に弱い印象があり、儀礼的拒否で消したいものは消せるのでいいやーって感じで抜いた。今思えば血染めの月のほうが要らないと思う

Game2
結論からいって相手が慣れていないのもあって終始主導権を持っていました。
2ターン目に相手が探検の地図でフルタップしたのをみてフラッシュバックなしの瞬唱の魔道士
スタック上の自分の詐欺師の総督に差し戻して1アドゲット
タップアウトさせてヴェンディリオン三人衆
カウンター引っこ抜いて儀礼的拒否3連打
一方的にボコボコ。非致命的呪文は全部スルーしてたので最後まで手札7枚くらいありました。


2-1 0-3とはなんだったのか。
クロパ脳なのでゲーム自体の主導権を一方的に握りつぶしてしまうと手放さないほうが得意です。

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