5/5 名ホビFNM
2017年5月6日 Magic: The Gathering参加者12人 デッキレシピは3日のときからサイドボード1枚変えただけ
1st UBFaerie 〇×〇
Game1 先手
相手沼から思考囲い。向こう見ずな実験ポイーされる。その後相手が2ターン目に祖先の幻視を島の青マナから待機したのでフェアリー読みで自分のメインでヴェンディリオン三人衆。
案の定フェアリーで、饗宴と飢餓の剣 ウーナの末裔 変わり谷 霧縛りの徒党 差し戻しという手札で、全体的に手札が重いのでステイ。
返しで剣が出てくるも、どう見てもイクイップしている場合ではないのでヴェンディリオンでバンバンパンチ。一度ウーナの末裔に収穫の火を当てたところで致命的な一押しが飛んでくるも差し戻して被害なし。
そうこうしているうちに相手のライフが5になり祖先の幻視解決。ぶっちゃけこっからは火力引けばいいだけなのでスルーしたら、こっちのドローにヴェンディリオンを出してきたので本体に電解。そしたらこのドローが稲妻でピッタリ。
In:誘惑蒔き2 払拭 ピア・ナラーとキラン・ナラー2 渋面の溶岩使い 反逆の先導者、チャンドラ
Out:白金の帝像2 向こう見ずな実験4 血染めの月1
帝像は対処されにくいけど、フルタップした返しに謎命令食らうと目も当てられないので抜いたほうが良いと判断
Game2
祖先の幻視を待機されまくる(ゲーム中全部待機された)。こっちの手札が遅く、相手の幻視のアドバンテージを捌き続けるも、苦花が着地したのでプランを変更を余儀なくされる。
しかし、こっちの思惑を崩す殴打頭蓋。ダメージプランしかないのにライフを減らすことができず、投了。
In:血染めの月
Out:誘惑蒔き
Game3
すごく静かな序盤が過ぎ、僕がコツコツ苦花を差し戻す展開。そして相手のエンドフェイズにヴェンディリオン三人衆をマナ漏出させタップアウトさせる。そして返しで反逆の先導者、チャンドラを通して、イニチアシブをゲット。
返しで変わり谷に殴られたのでこれをスルーし、エンドフェイズに稲妻を当てたらスタックでウーナの末裔が出てきて稲妻が消滅。しかしこれでまた相手はタップアウト。
と、ここでドローが誘惑蒔き。チャンドラで赤赤を出してそのままウーナの末裔を強盗。3/3被覆の誘惑蒔きが完成し、フェアリーデッキを名乗る権利をゲット。
そのままこの3枚が全く止まらず、殴り切って勝利。
2nd WBZonbie 〇××
Game1 後手
みかどぞうがちゃくちしてげーむおしまい
In:誘惑蒔き3 不忠の糸 神々の憤怒 渋面の溶岩使い
Out:血染めの月3 払拭 イゼットの魔除け 差し戻し
Game2
序盤の墓所這いにボッコボコに殴られ、4/4で出てきた戦墓の巨人がどうにもならない。火力の合わせ技で除去するも今度は6/6で2匹目。
これを対処したところで他のがどうにもならず、土地ばかりひいて詰み
In:差し戻し
Out:渋面の溶岩使い
Game3
またしても墓所這いにボッコボコにされる。しかもガンガン生物が並ぶ。
しかし4マナまで頑張って誘惑蒔きをプレイ。これには即流刑への道だが、これは餌なのでよし。ぶっちゃけ一緒に出てきた墓所破りのほうがやだ。
次のターンに本命の向こう見ずな実験。いつもの4マナ8/8を出して、ターンを返すと、やっぱ墓所破りがよくなくてエクストラドローで流刑。
ライフ1だし手札が土地しかないので負けたかなーと思ってトップをみたら瞬唱の魔道士。即向こう見ずな実験。勝った!第三部完!って思ったら墓所破りのエクストラドローで苦渋の破棄。ムリ
3rd URCounterbalance
Game1 後手
先手2ターン目に相殺が出てきてめんどいなーあれーって思う立ち上がり。次のターンを互いにパスしたところで相手から水晶球。割と困惑。
通るといつ何が通るか僕が決められないのでスタックでヴェンディリオン三人衆。イゼットの魔除けで血染めの月を2枚捨てて、カウンター持ってから満を持して向こう見ずな実験。4マナは見つからず解決。
そのままコイツがボコスカ殴って、チャンプブロッカーで出てきた秘密を掘り下げるものに稲妻⇒スタック水晶球解決⇒相殺⇒スタックで電解。トップが1マナ固定なのでここでゲーム終了。
In:払拭 破壊放題 ピア・ナラーとキラン・ナラー2 不忠の糸 渋面の溶岩使い 反逆の先導者、チャンドラ 誘惑蒔き2
Out:向こう見ずな実験4 白金の帝像2 血染めの月3
わかんない とりあえずアーティファクト破壊が絶対に入れられて、除去が減ってくる読みでこいつらを抜いてスカらせる。
Game2
結論からいうとゲームを通してマウントを握り続けていた。
早い段階でヴェンディリオン三人衆を通し、除去なしアーティファクト破壊のみのハンドを当然ステイ。
返しで出てきたハゾレト神はどうでもいいので無視し、そのままヴェンディリオンで殴りだし、電解や稲妻、渋面の溶岩使いでライフを奪うクロックパーミッションスタイルを徹底意地。これがゲーム終了まで続いてしまい、この状態で負けるわけもなく。
2-1 まずまず
ゾンビ勝ちたかったなあ・・・ヴァラクートいじめたかったなあ・・・
あと帝像さん手札こないでくださいおねがい
1st UBFaerie 〇×〇
Game1 先手
相手沼から思考囲い。向こう見ずな実験ポイーされる。その後相手が2ターン目に祖先の幻視を島の青マナから待機したのでフェアリー読みで自分のメインでヴェンディリオン三人衆。
案の定フェアリーで、饗宴と飢餓の剣 ウーナの末裔 変わり谷 霧縛りの徒党 差し戻しという手札で、全体的に手札が重いのでステイ。
返しで剣が出てくるも、どう見てもイクイップしている場合ではないのでヴェンディリオンでバンバンパンチ。一度ウーナの末裔に収穫の火を当てたところで致命的な一押しが飛んでくるも差し戻して被害なし。
そうこうしているうちに相手のライフが5になり祖先の幻視解決。ぶっちゃけこっからは火力引けばいいだけなのでスルーしたら、こっちのドローにヴェンディリオンを出してきたので本体に電解。そしたらこのドローが稲妻でピッタリ。
In:誘惑蒔き2 払拭 ピア・ナラーとキラン・ナラー2 渋面の溶岩使い 反逆の先導者、チャンドラ
Out:白金の帝像2 向こう見ずな実験4 血染めの月1
帝像は対処されにくいけど、フルタップした返しに謎命令食らうと目も当てられないので抜いたほうが良いと判断
Game2
祖先の幻視を待機されまくる(ゲーム中全部待機された)。こっちの手札が遅く、相手の幻視のアドバンテージを捌き続けるも、苦花が着地したのでプランを変更を余儀なくされる。
しかし、こっちの思惑を崩す殴打頭蓋。ダメージプランしかないのにライフを減らすことができず、投了。
In:血染めの月
Out:誘惑蒔き
Game3
すごく静かな序盤が過ぎ、僕がコツコツ苦花を差し戻す展開。そして相手のエンドフェイズにヴェンディリオン三人衆をマナ漏出させタップアウトさせる。そして返しで反逆の先導者、チャンドラを通して、イニチアシブをゲット。
返しで変わり谷に殴られたのでこれをスルーし、エンドフェイズに稲妻を当てたらスタックでウーナの末裔が出てきて稲妻が消滅。しかしこれでまた相手はタップアウト。
と、ここでドローが誘惑蒔き。チャンドラで赤赤を出してそのままウーナの末裔を強盗。3/3被覆の誘惑蒔きが完成し、フェアリーデッキを名乗る権利をゲット。
そのままこの3枚が全く止まらず、殴り切って勝利。
2nd WBZonbie 〇××
Game1 後手
みかどぞうがちゃくちしてげーむおしまい
In:誘惑蒔き3 不忠の糸 神々の憤怒 渋面の溶岩使い
Out:血染めの月3 払拭 イゼットの魔除け 差し戻し
Game2
序盤の墓所這いにボッコボコに殴られ、4/4で出てきた戦墓の巨人がどうにもならない。火力の合わせ技で除去するも今度は6/6で2匹目。
これを対処したところで他のがどうにもならず、土地ばかりひいて詰み
In:差し戻し
Out:渋面の溶岩使い
Game3
またしても墓所這いにボッコボコにされる。しかもガンガン生物が並ぶ。
しかし4マナまで頑張って誘惑蒔きをプレイ。これには即流刑への道だが、これは餌なのでよし。ぶっちゃけ一緒に出てきた墓所破りのほうがやだ。
次のターンに本命の向こう見ずな実験。いつもの4マナ8/8を出して、ターンを返すと、やっぱ墓所破りがよくなくてエクストラドローで流刑。
ライフ1だし手札が土地しかないので負けたかなーと思ってトップをみたら瞬唱の魔道士。即向こう見ずな実験。勝った!第三部完!って思ったら墓所破りのエクストラドローで苦渋の破棄。ムリ
3rd URCounterbalance
Game1 後手
先手2ターン目に相殺が出てきてめんどいなーあれーって思う立ち上がり。次のターンを互いにパスしたところで相手から水晶球。割と困惑。
通るといつ何が通るか僕が決められないのでスタックでヴェンディリオン三人衆。イゼットの魔除けで血染めの月を2枚捨てて、カウンター持ってから満を持して向こう見ずな実験。4マナは見つからず解決。
そのままコイツがボコスカ殴って、チャンプブロッカーで出てきた秘密を掘り下げるものに稲妻⇒スタック水晶球解決⇒相殺⇒スタックで電解。トップが1マナ固定なのでここでゲーム終了。
In:払拭 破壊放題 ピア・ナラーとキラン・ナラー2 不忠の糸 渋面の溶岩使い 反逆の先導者、チャンドラ 誘惑蒔き2
Out:向こう見ずな実験4 白金の帝像2 血染めの月3
わかんない とりあえずアーティファクト破壊が絶対に入れられて、除去が減ってくる読みでこいつらを抜いてスカらせる。
Game2
結論からいうとゲームを通してマウントを握り続けていた。
早い段階でヴェンディリオン三人衆を通し、除去なしアーティファクト破壊のみのハンドを当然ステイ。
返しで出てきたハゾレト神はどうでもいいので無視し、そのままヴェンディリオンで殴りだし、電解や稲妻、渋面の溶岩使いでライフを奪うクロックパーミッションスタイルを徹底意地。これがゲーム終了まで続いてしまい、この状態で負けるわけもなく。
2-1 まずまず
ゾンビ勝ちたかったなあ・・・ヴァラクートいじめたかったなあ・・・
あと帝像さん手札こないでくださいおねがい
コメント