一応僕は毎日GoldFishを見ているのですよ。下のほうから
なんで下から?って聞かれたら青赤2色のデッキがとにかく見たいから!!
これ以上なくアホですね!病気ですね!!
イゼット万歳!!!!!

とはいっても、青赤2色のデッキって本当にレシピが乗らないので貴重なんです。
同じレシピ何度も開いちゃって、デッキの半分くらいのカード覚えてたりしてるくらい新しいのが出ない。マイナー趣味をおっかけるオタクの生態そのものですよ。


それで、青赤のレシピを淡々と見ていて、個人的に突っ込みたくなったり気になるものがいくつかあるわけで。いくつか。

Entry:1
Grand Prix San Antonio 2017, 3rd Place
Land 22
7:《島/Island》
2:《山/Mountain》
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
2:《蒸気孔/Steam Vents》
2:《硫黄の滝/Sulfur Falls》
Creatures 8
3:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1:《ゴブリンの闇住まい/Goblin Dark-Dwellers》
1:《白金の帝像/Platinum Emperion》
Spell 30
3:《祖先の幻視/Ancestral Vision》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《血清の幻視/Serum Visions》
1:《呪文貫き/Spell Pierce》
2:《呪文嵌め/Spell Snare》
2:《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
1:《マナ漏出/Mana Leak》
3:《差し戻し/Remand》
2:《電解/Electrolyze》
3:《謎めいた命令/Cryptic Command》
2:《向こう見ずな実験/Madcap Experiment》
2:《血染めの月/Blood Moon》
1:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》

Sideboard
3:《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》
2:《払拭/Dispel》
1:《汚損破/Vandalblast》
2:《氷の中の存在/Thing in the Ice》
2:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
3:《不忠の糸/Threads of Disloyalty》
1:《ピア・ナラーとキラン・ナラー/Pia and Kiran Nalaar》
1:《騒乱の歓楽者/Bedlam Reveler》


チームモダングランプリ3位だったMadcap Moon。
おー入賞したーレシピ見よーからの気になるところいっぱいあるわけで。
以下ツッコミ

・土地22。
ぶっちゃけこわい。
ブルームーンの土地枚数は基本的に23です。なんでって聞かれたら4マナがいっぱいあるのにマナフラッドに弱いから24にするの怖くて23になってる状態。不安定ですねほんとこのデッキ。
でもこのレシピ22。外人特有の狂気的切り詰めマナカーブって感じですよ。
そのくせ謎めいた命令3!闇住まい!!ジェイス!!! 怖いわ!!!
初見の感想は祖先の幻視引かないと回んないんじゃないかなーって感じです。
あと謎めいた命令3 ヴェンディリオン三人衆3 サイドに不忠の糸3ってあるのにデッキの山2ってフェッチ山山みたいな初手きたらマリガンだよねそれ大丈夫?命令2枚しかデッキにないならキープしてもいいかなーって思うけどサイドボード込みだと絶対キープできません。
曲がりなりにもマナベース警察なのですごく気になってしまいます。

・向こう見ずな実験2 血染めの月2
声を大にして言いたい。デッキの強みを自分から減らしてどーすると。
血染めの月と向こう見ずな実験は、Madcap Moonの看板であり、最も安定していてかつ簡単な勝ちパターンです。
しかもよりによって今回のフォーマットはチームモダン。つまり無色系がお相手に座ることはよくあるわけで、総じて血染めの月は効果的。相手がエルドラージなら向こう見ずな実験も最高。僕なら3枚ずつは入れたいですよ本当に。タイミングよく引けば勝ちだもん。
4枚あれば大丈夫だぜHAHAHA精神なんですかね・・・右手LED勢こええよ・・・

・瞬唱の魔道士3
おめーマジで何でゲーム勝つつもりだ・・・
血染めの月と向こう見ずな技術を減らしている場合、勝ち筋を複数用意するというのは必然的で、この構築だとヴェンディリオン三人衆によるクロックパーミッションシステムが裏の勝ち筋です。少なくともデッキの中身構成的にヘビーコントロールに受けようという意識は感じません。
しかし所詮3枚のカード。依存できません。そして追加のクロックとして瞬唱の魔道士は最高の相棒です。カウンターしてよし、火力打ってよし、殴ってよし。
それ減らしてどーすんの!?デッキにある主だった3つの勝ち筋全部中途半端だよね!!??
闇住まいで祖先の幻視フラッシュバック強いぜHAHAHAって言えるからセーフじゃねーぞ!別もんなんだよそれとこれはよぉ!!


参考になった点
・呪文貫きの採用。もともと使っていたけど、メインで1度試してすごく好きになった。相手が全然警戒しないので簡単にぶっ刺さるし、刺さった後ケアしてくるのは中々愉快。
・マナリークの1枚採用。試したらかなり感触がよかった。

試してないけど気になった点
・思考を築くもの、ジェイス。強い相手がコントロールとアブザンくらいなのでちょっと少なくないか?チームモダンという特殊なフォーマットだといいのかな?
・氷の中の存在。メインデッキのクリーチャーが少ないならアリかもしれない。
・騒乱の歓楽者。アーティファクトを入れることができないMadcap Moonならではだと思う

何度も言ってるけどチームモダンっていう環境だとまた違うのかもしれない。正直よくわからない。
でもこれだけは言える。このレシピの完全コピーはやめろ。
勝ち筋減りすぎてるから多分中途半端に噛み合わないと思うよ。


Entry:2
SCG Modern IQ Edmonton, 8th Place
Lands 21
6:《島/Island》
1:《山/Mountain》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2:《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
2:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《硫黄の滝/Sulfur Falls》
1:《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
Creatures 10
1:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1:《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms》
2:《白金の帝像/Platinum Emperion》
Spell 29
2:《祖先の幻視/Ancestral Vision》
2:《噴出の稲妻/Burst Lightning》
1:《払拭/Dispel》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《血清の幻視/Serum Visions》
2:《手練/Sleight of Hand》
2:《呪文嵌め/Spell Snare》
1:《収穫の火/Harvest Pyre》
2:《マナ漏出/Mana Leak》
1:《否認/Negate》
1:《焙り焼き/Roast》
4:《向こう見ずな実験/Madcap Experiment》
3:《血染めの月/Blood Moon》

Sideboard
1:《祖先の幻視/Ancestral Vision》
2:《払拭/Dispel》
2:《否認/Negate》
2:《粉々/Smash to Smithereens》
2:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
1:《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
1:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
1:《ピア・ナラーとキラン・ナラー/Pia and Kiran Nalaar》
1:《誘惑蒔き/Sower of Temptation》


20174/2に開催されたSCGより。以下ツッコミ。

土地21
以前僕は土地22で1回デッキ作って、一人回しの段階で折れたことがあるんですよ。
4マナでねー・・・何も唱えられねー・・・って。
それより少ない土地21ってなんじゃそりゃ。ほぼ3マナで止まりそう・・・
一応レシピに工夫はしてあって、謎めいた命令を不採用 手練を2枚入れるといった感じ。ケラノスいるけど
でも言い訳のできないサイドボードの大量の4マナ圏。唱えられるのかこれ。
僕の中では唱えられない寄りです。ほぼ3マナで止まりそうで絶対回したくない。

シヴの浅瀬って文字が見えるけど気のせいだよね。デッキの中身的に予算的な問題ではない。帝像がいれば0点でマナ出せるよ!とかなんですかね・・・


・スペルの比率がすごい
正直クリーチャーについてはあんまりなんも思わないんですよ。溶岩使いメインにあるしよさげかなーくらい。問題はスペル。
噴出の稲妻2 手練2 否認1 あぶり焼き採用して電解 差し戻し 謎めいた命令なし!
いやスペルは好みだと思うんですけど。でも個人的にこれはないかなーという感じ。
土地削った以上デッキに求められるのはドローです。というかドローなしで土地を削るのは無謀ってゼロックス理論で習った。
そしてこのドローは祖先の幻視ではダメです。待機開けたタイミングでドローしてもその前に土地が詰まってたら最悪ゲームになんないから!
おそらくマナカーブを軽く、除去優先でという感じのカード選択だとは思うんですけど、土地詰まるよねこれ・・・噴出の稲妻キッカーできないよね・・・土地入れようよ・・・
誰か試して連絡ください。僕は噴出の稲妻が余ってませんので嫌です。
あと、否認3払拭3は流石におおくね!?明らかに帝像守れば勝てる系男子。なお現実は

・サイドボード
Madcap Moonというデッキは、結構なマッチアップで帝像パッケージをサイドアウトします。感染みたいなライフ変動関係ないデッキ相手とか、ジャンドとかアブザンとかのような除去コントロール系に出しても弱いもんという理由。そこで、それがアウトした時ようのサイドボードを用意するのが一般的です。このデッキだと反逆の先導者、チャンドラ2 思考を築くもの、ジェイス ピア・ナラーとキラン・ナラー 誘惑蒔き 祖先の幻視なんかを主に入れると思います。
そしてこれらのカードは何ターン目だろうと唱えて出して守れば勝てる帝像と違い、なるべくマナカーブ順に出さないと弱いです。何を言いたいかというと土地増やせよ。
サイドボードと土地枚数がかみ合ってないんですよね・・・


参考になった点
・手練の採用。差し戻しを削ってまで入れてるのは帝像をダイレクトドローしたくないから。
手札に来ると8マナ8/8のリミテ番長。雑魚。でもそこまでして手練使いたいかと言われると・・・
・メイン払拭。あまり強くはないけど、悪くはない。大渦の脈動には注意。

試してないけど気になる点
・差し戻しの不採用。ブルームーンというデッキで一番強いカウンターは誰が何と言おうと差し戻しなので、入れない理由が差し戻しに親を殺されたくらいしか僕には思いつかない。
・電解の不採用。好みだけど1あるといろいろ便利なんだけどなあ。絶対に腐らないですし。

なんにせよ土地増やせ!以上!!!
本当に土地増やせ以外言ってないけど、土地増やさないと回んないのが目に見えてるんだよ!!!


Entry:3
Competitive Modern League 2017-04-15, (5-0)
Lands 23
4:《島/Island》
1:《山/Mountain》
3:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
3:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《硫黄の滝/Sulfur Falls》
1:《繁殖池/Breeding Pool》
1:《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
Creatures 9
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
3:《白金の天使/Platinum Angel》
Spell 28
4:《否定の契約/Pact of Negation》
1:《払拭/Dispel》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《血清の幻視/Serum Visions》
2:《呪文嵌め/Spell Snare》
4:《差し戻し/Remand》
1:《焙り焼き/Roast》
2:《謎めいた命令/Cryptic Command》
4:《向こう見ずな実験/Madcap Experiment》
2:《血染めの月/Blood Moon》

Sideboard
2:《払拭/Dispel》
2:《突発的変化/Spontaneous Mutation》
2:《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1:《収穫の火/Harvest Pyre》
1:《否認/Negate》
1:《血染めの月/Blood Moon》
1:《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
1:《不忠の糸/Threads of Disloyalty》
1:《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster》
1:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
2:《ピア・ナラーとキラン・ナラー/Pia and Kiran Nalaar》


えたいのしれない なにか

・白金の天使
向こう見ずな実験の相方が白金の天使ではなく白金の帝像なのは、白金の帝像が壊れてもゲームが継続できるからです。天使の場合、確かにフライヤーなのはよいですが致死ダメージでもライフマイナスでゲームはできますが、壊れたらゲーム終わりです。
どうもこのデッキを作成された方は「踏み倒しても死なんし青パクトで守ればええやんけ!」もしくは「3枚積んで複数ならべたろ!!」とお考えのようです。
助けて。ちょっと理解できない。相手除去2枚あったらこっちも契約か払拭で合計2枚ないとダメなのに・・・

・島4
血染めの月貼ったら唱えられるカードクッソ減るし、デッキにフェッチ合わせて島12枚しか入ってないんですけど大丈夫なんですかね・・・

・尖塔断の運河4
多すぎィ!!お前メインサイドで4マナのカード10枚あるのわかってんのか!!
尖塔断の運河3枚で回してる僕が言うのもあんまり説得力ないかもだけど、3はギリ許容できる感じですが4は4マナ目のタップインが増えすぎました。


参考になった点
・血染めの月2 繁殖池
血染めの月をサブプランに押しやり、サイドボードに古えの遺恨を積もうという考え。個人的には好き。環境的に虚空の盃が多いのも〇。破壊放題とは選択。
・突発的変化
Madcap Moonはアーティファクトを採用できないので基本的に墓地利用を阻害できません。まあ正直墓地利用大正義デッキ相手には帝像が全般的に強いという点もありますが、一応とれるのは外科的摘出かフェアリーの忌み者くらいです。
だったらワイも墓地使ってやればいいやんけ!感のある疑似除去。相手のエンチャント対策についでに引っかかりそうなこと以外は極めて優秀な可能性がある。
このデッキ構築では収穫の火はサイドボードなのでアリかもしれない。

試してないけど気になった点
・紅蓮の達人チャンドラ
タフ1絶対落とすマン。衝動的ドローでアドとるおばさんとしては、最近は反逆の先導者、チャンドラに全部持ってかれてたから久しぶりに見た。未練ある魂にはこちらのほうが強いというのは大きい要素。

正直スペルのラインナップは非常にきれい。個人的にはメインシステムにさえ目をつぶれば模範的に見えました。

一番はっちゃけてて一番破天荒なカード使ってるのが一番基本に忠実できれいなレシピってこれもうわかんねぇな・・・

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