4/7FNM 4/8ささしまモダン
2017年4月9日 Magic: The Gathering
デッキはいつものテンポムーーーン
前回レシピとの変更点は以下の通り
サイドボード
汚損波⇒破壊放題
あぶり焼き⇒誘惑蒔き
神々の憤怒⇒雷口のヘルカイト
デッキをデブにし続けるな
以下レポ
4/7 Friday Night
1st:URDelver 〇〇
Game1:後手
相手1ターン目秘密を掘り下げるもの。しかもすぐ変身した。2回攻撃を貰ってから相手のエンドフェイズに稲妻で処理する立ち上がりとなる。
3マナ立ててフルオープンしたら相手から血染めの月。通ると青が2マナしか出なくなるため、手札の謎めいた命令が腐るのを受け入れるか、それともカウンターを血染めの月に当てるかを迫られる。悩んだがスタックでヴェンディリオン三人衆を通し、手札を拝見することにし、命令を捨てる選択をした。
結果的にこれが正解で相手の手札はすっからかん。当然ステイを選択し、ヴェンディリオン三人衆でボコボコ殴り始めるゲーム。
ヴェンディリオンは数回殴ったところで退場するが相手の出してきたクリーチャーを除去するために出した瞬唱の魔道士がやっぱり殴り始めて、そのまま稲妻で〆
In:呪文貫き 仕組まれた爆薬 払拭 雷口のヘルカイト
Out:血染めの月3 蒸気の絡みつき
クロックパーミッション強化パッチみたいなサイドボード
曲がりなりにも青同系なので否認より差し戻しが強いと判断し入れ替えなかった。
Game2:
相手1マリ。秘密を掘り下げる者が出てくるがろくに変身しないので、この隙にヴェンディリオン三人衆をプレイ。自分の手札を整理。
1回殴ったところで互いのクリーチャーが退場。その後お互いクリーチャーが出ず、相手の火力でこちらがじわじわと燃える展開。
しかしここで雷口のヘルカイトをトップデッキ。当然そのまま相手のライフにダイレクト。相手のライフが急落する。
ヘルカイトは蒸気の絡みつきで一度帰ってくるも、ピア・ナラーとキラン・ナラーも追従し一瞬で相手のライフが0を割った。
2nd:Death Cloud 先手 〇〇
Game1
相手ダブルマリガン。沼から思考囲いで稲妻2枚謎めいた命令から命令が落とされる。次ターンも思考を囲われ、稲妻の片割れが落ちる。(増えたカードは蒸気の絡みつき)
相手の土地が沼と地盤の際だったので土地事故と判断し、囲いで減っているライフを狙うのも含めドローステップにヴェンディリオン三人衆。
手札が突然の衰微 台所の嫌がらせ屋 死の雲 ヴェールのリリアナで相手のデッキが判明。後々面倒なリリアナをはじく。
エクストラドローでも土地を引けず、ヴェンディリオンが殴り出す。一度突然の衰微でヴェンディリオンが狙われるも蒸気の絡みつきで回避。瞬足を生かしリプレイ。
プレイできるカードがない手札をそのままにし、引いてきた3枚目の稲妻と瞬唱の魔道士で対戦相手を焼いて勝ち。
In:呪文貫き 否認 大祖師の遺産1 雷口のヘルカイト
Out:血染めの月1 呪文嵌め2 収穫の火
大きいクリーチャーがいた記憶がないので、大きいクリーチャーを焼くためだけのカードをアウト。
血染めの月は後手な上に相手のデッキ基本土地満載なので1枚減らす。蒸気の絡みつきは自分の生物にあてるために残した。
Game2
コジレックの審問が飛んできてなんか抜かれた(確か瞬唱)。ゲーム展開は遅く、相手のガラクを差し戻したが結局通すところからゲームが始まる。
このガラクが能力でマナを増やし、飛んできたのが魂の裏切りの夜。これが通るとデッキの中の生物で生き残れるのがピア・ナラーとキラン・ナラーの伝説性をもつオマケの熊だけになるので命令をカウンター&バウンス(ガラク)でご退場願う。が、余ったマナで漁る軟泥。墓地のカードを端から食い荒らされる。
3/3になった軟泥と樹上の村が動き出し、ライフが一気に減り出すも、ピア・ナラーとキラン・ナラーで耐えの姿勢。相手はこちらが大きくタップした隙にガラクを通しビースト生産。ブロック宣言で数を失うわけにもいかずブロッカーがいるのにそのままこちらのライフが3になる。
ここで血染めの月をトップ。樹上の村を黙らせ、稲妻で漁る軟泥を排除。ガラクも瞬唱から稲妻フラッシュバックで焼き上げ、盤面を一気に取り換えす。
そのまま一転攻勢し、相手に残ったビーストトークンにピア・ナラーとキラン・ナラーの熊のほうを突っ込ませ、二号機を出し、タップ状態の飛行機械を自爆特攻させ、パーマネント数で圧倒。そのまま勝利。
3rd:Burn ××
コイツバーンへのガード下げたのに踏んでますよ やっぱアホなんすねえ
Game1 先手
フェッチショックから渋面の溶岩使いをプレイしたら裂け目の稲妻を待機させられなんで3点払ったんだろうと思う。
そのまま相手が1マナ1マナ1マナと動いてきて、渋面くんはカウンターがないときに焼尽の猛火で燃える。そのままライフ2にされ大歓楽の幻霊ロックが決まり死亡
In:払拭 呪文貫き 否認 神々の憤怒 仕組まれた爆薬
Out:反逆の先導者、チャンドラ 血染めの月3 差し戻し1
抜きたいものしかねえ
月は鋳造所を並べられてこれ以上色がないと思ったのでアウト
Game2
健気に呪文嵌めを構えていたら1マナ×6と動かれた。3ターンで僕はウェルダンになった。
ムリゲーー
2-1
4/8 ささしま
1st Deathshadow Jund ××
Game1 先手
互いにワンマリガン。1ターン目に思考囲いされ、2ターン目にウルヴェンワルド横断から土地を持ってこられる。ここでデッキタイプが判明。
タルモゴイフを収穫の火の墓地を縮めるテクニックで処理し、意気揚々とよしこれに対策できるように動くぞーーと思ったら土地しか引かない。
圧縮率云々でフェッチランドから消化してるのに土地土地土地土地。
無限に土地を引いてそのまま投了。
In:呪文貫き 否認 大祖師の遺産2 仕組まれた爆薬 誘惑蒔き 不忠の糸 雷口のヘルカイト
Out:血染めの月1 反逆の先導者、チャンドラ 呪文嵌め1 ヴェンディリオン三人衆1 差し戻し3 僻地の灯台
ぶっちゃけよくわかってない(屑) 灯台を抜いているのは入れるものが多いのと、そもそも灯台を回すゲームになっていたら勝っていると考えたため。
月を減らしているのはミシュラランドが相手にないから減らしていますが先手なら3でいいだろ!いい加減にしろ!!でも何抜くかわかんない
Game2
土地を減らしたのに土地が止まらない。相手死の影3枚引いてる。
大祖師の遺産で墓地を削っていただけでゲームが終わりました。クリーチャーは最後に渋面の溶岩使いを引いただけでした。ごめんむり
2nd:Abzan Company 〇〇
Game1 先手
相手が寺院の庭からマナクリーチャースタートだったのでなんだろうと思いつつイゼットの魔除けで焼いたら、草生した墓からシルヴォクののけ者、メリーラが登場。ここで相手のデッキタイプが判明。どうみても赤単カンパニーですね(血染めの月を置く)。
相手の行動が封殺され、メリーラを焼殺。森を置かれ集合した中隊が1回通ってしまうが、出てきたクリーチャーがしょっぱかったのでそれもサクっと除去。
ヴェンディリオン三人衆で手札を見ようとしたところで投了された。
In:払拭 大祖師の遺産2 神々の憤怒 イゼットの静電術師 誘惑蒔き
Out:血染めの月1 収穫の火 ヴェンディリオン三人衆1 蒸気の絡みつき 差し戻し2
後手なので呪文嵌めを復活の声用に全部残した。先手なら1でいいと思う。
Game2
こちら手札が全部土地で爆笑しながらマリガン。序盤丁寧に捌いて中盤に突入したところで、台所の嫌がらせ屋+ガヴォニーの居住区が揃ってしまう。対して、こちらは手札は強いが全体として重く、土地が4で詰まり1ターンに1アクション状態になってしまう。
しかし謎めいた命令カウンター&バウンスや土地を引いて構えながらのピア・ナラーとキラン・ナラーの展開などで盤面を少しずつ取返し、ガヴォニーの居住区が起動できないところを見計らって電解などで台所の嫌がらせ屋以外を全て除去。
お見合いになったところでこちらが誘惑蒔きを引き当て、台所の嫌がらせ屋が寝返る。本体への道ができたので攻撃開始。
相手の集合した中隊の中身も焼き上げ、そのまま削り切った。
3rd:BGTron ×〇〇
Game1 後手
対戦相手が最速トロンの構え。森の占術を呪文嵌めすることに成功するが、結局揃う。カーンをマナ漏出した返しに、打消しが切れたので反逆の先導者、チャンドラをプレイするが、絶え間ない飢餓、ウラモグが出てきて解決前に投了。
In:払拭 呪文貫き 破壊放題 否認 儀礼的拒否3 雷口のヘルカイト
Out:呪文嵌め2 反逆の先導者、チャンドラ 収穫の火 蒸気の絡みつき 謎めいた命令2 差し戻し1
前回の反省を生かして謎めいた命令を抜く
Game2
こちらワンマリガン。見事血染めの月を発見・・・するも渋面の溶岩使いしかクロックがなくカウンターばっかり引き、稲妻も1枚しか打ち込めずゲームがずるずる遅れる。
自然の要求を払拭し驚かれたのもつかの間、古きものの活性で世界を壊すものが相手の手札に加わってしまう。こちらのクロックは未だに渋面の溶岩使いくんのみ(因みに6点も一人で削っている)。
世界を壊すもの登場。儀礼的拒否で本体をはじくものの血染めの月をリムーヴ。
しかしこちらもピア・ナラーとキラン・ナラーをトップデッキ。が、返しでカーンが出てきてしまう。カーンは返しで撲殺されるのを嫌ってプラス。ついでにさらっとおいてあるウギンの聖域で絶え間ない飢餓、ウラモグをサーチされる。
カーンを無視してフルパンしたところでピア・ナラーとキラン・ナラーがカーンに飲み込まれ、絶え間ない飢餓、ウラモグでこのゲームで一番長く盤面にいた溶岩使いくんまでこの世からの退場。
しかし、溶岩使い、ピア・ナラーとキラン・ナラーの能力などで相手のライフは2。手札にあった瞬唱の魔道士を見せ、墓地にある稲妻を確認させたところで相手投了。
Game3
相手ワンマリガンだがこちらダブルマリガン。土地3稲妻儀礼的拒否で限界と判断しキープ。
相手のエンドフェイズに稲妻を撃ち、引いてきた稲妻を同じ行動で打ち込む。
そのまま瞬唱の魔道士を引き、稲妻をフラッシュバック。次のターンのアタックですでに相手のライフは9。
ここまで相手のトロン土地が揃わず。ピア・ナラーとキラン・ナラーを引いたのでドロップ。
相手が未だにトロン土地が揃わず。仕方なしとばかりに忘却石を唱えたので儀礼的拒否ではじいたら、自然の要求を飛行機械トークンに乱発。2枚ハンデスと8点ゲインを得るものの、見た目では返しでは3点足りない状態に。手札は血清の幻視のみだったのでお祈りタイム始まるかなーと思いそろーーーっとトップデッキを確認。
雷を口に蓄えた超かっこいいドラゴンのイラストが書いてあったので戦場に横向きに設置。
4th:Ally 〇×〇
Game1 先手
探検隊の特使からキックオフ。追従してきたアクームの戦歌いに収穫の火X=1を当て、それから結構長い間探検隊の特使にボコスカ殴られる。
その後集合した中隊を使われたり、稲妻+瞬唱などを駆使して盤面を綺麗に整理したりと以外にも結構なロングゲームへ発展。お互いに土地が並びだし、自分の手札も少なくなったところで今後ブロッカーになればいいと思ってヴェンディリオン三人衆をドロップしたところ相手の手札スッカスカ。ここでトップデッキ合戦になることが判明。
血清の幻視は序盤戦を耐えるためのカードを求めてすでに撃ち尽くしていたし、相手のデッキは部族なので不利かと思ったのだが、僻地の灯台をゆっくり回し続け、ヴェンディリオンなどのクリーチャーをブロッカーとして消費しまくった結果、ブロッカー+反逆の先導者、チャンドラという状態になった上に、血染めの月で相手の行動を封殺。運がよかった。
In:払拭 神々の憤怒 イゼットの静電術師 誘惑蒔き 不忠の糸 雷口のヘルカイト 否認
Out:血染めの月2 差し戻し3 呪文嵌め2
魂の洞窟を使う部族相手にはカウンターを抜くと決めています。月を減らすのはあのデッキ早すぎてまともにやりあっても勝ち目ないので。本当は全部抜きたいけど入れるものがない。
否認を入れるのは、彼が窒息を使っているのを知っていたから。知らなかったら差し戻しを1枚戻します。
Game2
ハーダの自由刃+アクームの戦歌いのロケットスタート。イゼットの魔除けでアクームを焼いたら同盟者がまだまだ増えてハーダの自由刃が稲妻圏外。
ハーダをバウンスしたり、同盟者に稲妻落とすなどして耐えてたら窒息がポン。よりにもよってこういう時だけ手札が重たく、誘惑蒔きでカサンドゥの刃の達人を奪って耐えるなどしていたが、3マナしかないのに手札が全て3マナ以上でアクションが重く敗北。
Game3
部族相手への犯罪行為トップクラスに存在している1ターン目渋面の溶岩使い。
コイツが結局全然除去されず大暴れ。カビーラの福音者がタフネス3なので撃ち漏らすものの、コイツ以外を完封している状態なので相手のクロックが伸びない。渋面の溶岩使いは落ちたが、稲妻+瞬唱相打ちやピア・ナラーとキラン・ナラーと展開し、クロックを増強すると同時に相手の盤面を絞り上げる。
相手の手札がオランリーフの生き残り1枚、ライフ5の状態になったところで血清の幻視でデッキトップに雷口のヘルカイトを仕込み、蒸気の絡みつきでピア・ナラーとキラン・ナラーをバウンスしリプレイ。カビーラの福音者のプロテクションにも引っかからない無色のブロッカーを作り上げ、相手のデッキの中身的に何を引かれても勝ちの状態にした。
階段崩れて3-1
この人いっつも勝ち切れてねえな 2日間合わせて5-2
勝率自体はまあまあいいんですかねえ MOとか入れてない井の中の蛙ゆえよくわからんのです
サイドボードですが雷口のヘルカイトはかなり気持ちよかったです。このままでいいかなーって思った。
誘惑蒔きは相手の軸を折るのが楽しいですね。僕の構築だとヴィダルケンの枷は特殊地形が多すぎて取れないのでこちらでいいと思います。
あと試したいのは氷の中の存在とかかなあ でも抜きたいものがないというジレンマ。
メインの絡みつきをヘルカイトに変えれば入る・・・?
とりあえず無色で化け物みたいなバーン対策をアモンケットでください。
お互い5点ゲインの無色生物とかほしい
前回レシピとの変更点は以下の通り
サイドボード
汚損波⇒破壊放題
あぶり焼き⇒誘惑蒔き
神々の憤怒⇒雷口のヘルカイト
デッキをデブにし続けるな
以下レポ
4/7 Friday Night
1st:URDelver 〇〇
Game1:後手
相手1ターン目秘密を掘り下げるもの。しかもすぐ変身した。2回攻撃を貰ってから相手のエンドフェイズに稲妻で処理する立ち上がりとなる。
3マナ立ててフルオープンしたら相手から血染めの月。通ると青が2マナしか出なくなるため、手札の謎めいた命令が腐るのを受け入れるか、それともカウンターを血染めの月に当てるかを迫られる。悩んだがスタックでヴェンディリオン三人衆を通し、手札を拝見することにし、命令を捨てる選択をした。
結果的にこれが正解で相手の手札はすっからかん。当然ステイを選択し、ヴェンディリオン三人衆でボコボコ殴り始めるゲーム。
ヴェンディリオンは数回殴ったところで退場するが相手の出してきたクリーチャーを除去するために出した瞬唱の魔道士がやっぱり殴り始めて、そのまま稲妻で〆
In:呪文貫き 仕組まれた爆薬 払拭 雷口のヘルカイト
Out:血染めの月3 蒸気の絡みつき
クロックパーミッション強化パッチみたいなサイドボード
曲がりなりにも青同系なので否認より差し戻しが強いと判断し入れ替えなかった。
Game2:
相手1マリ。秘密を掘り下げる者が出てくるがろくに変身しないので、この隙にヴェンディリオン三人衆をプレイ。自分の手札を整理。
1回殴ったところで互いのクリーチャーが退場。その後お互いクリーチャーが出ず、相手の火力でこちらがじわじわと燃える展開。
しかしここで雷口のヘルカイトをトップデッキ。当然そのまま相手のライフにダイレクト。相手のライフが急落する。
ヘルカイトは蒸気の絡みつきで一度帰ってくるも、ピア・ナラーとキラン・ナラーも追従し一瞬で相手のライフが0を割った。
2nd:Death Cloud 先手 〇〇
Game1
相手ダブルマリガン。沼から思考囲いで稲妻2枚謎めいた命令から命令が落とされる。次ターンも思考を囲われ、稲妻の片割れが落ちる。(増えたカードは蒸気の絡みつき)
相手の土地が沼と地盤の際だったので土地事故と判断し、囲いで減っているライフを狙うのも含めドローステップにヴェンディリオン三人衆。
手札が突然の衰微 台所の嫌がらせ屋 死の雲 ヴェールのリリアナで相手のデッキが判明。後々面倒なリリアナをはじく。
エクストラドローでも土地を引けず、ヴェンディリオンが殴り出す。一度突然の衰微でヴェンディリオンが狙われるも蒸気の絡みつきで回避。瞬足を生かしリプレイ。
プレイできるカードがない手札をそのままにし、引いてきた3枚目の稲妻と瞬唱の魔道士で対戦相手を焼いて勝ち。
In:呪文貫き 否認 大祖師の遺産1 雷口のヘルカイト
Out:血染めの月1 呪文嵌め2 収穫の火
大きいクリーチャーがいた記憶がないので、大きいクリーチャーを焼くためだけのカードをアウト。
血染めの月は後手な上に相手のデッキ基本土地満載なので1枚減らす。蒸気の絡みつきは自分の生物にあてるために残した。
Game2
コジレックの審問が飛んできてなんか抜かれた(確か瞬唱)。ゲーム展開は遅く、相手のガラクを差し戻したが結局通すところからゲームが始まる。
このガラクが能力でマナを増やし、飛んできたのが魂の裏切りの夜。これが通るとデッキの中の生物で生き残れるのがピア・ナラーとキラン・ナラーの伝説性をもつオマケの熊だけになるので命令をカウンター&バウンス(ガラク)でご退場願う。が、余ったマナで漁る軟泥。墓地のカードを端から食い荒らされる。
3/3になった軟泥と樹上の村が動き出し、ライフが一気に減り出すも、ピア・ナラーとキラン・ナラーで耐えの姿勢。相手はこちらが大きくタップした隙にガラクを通しビースト生産。ブロック宣言で数を失うわけにもいかずブロッカーがいるのにそのままこちらのライフが3になる。
ここで血染めの月をトップ。樹上の村を黙らせ、稲妻で漁る軟泥を排除。ガラクも瞬唱から稲妻フラッシュバックで焼き上げ、盤面を一気に取り換えす。
そのまま一転攻勢し、相手に残ったビーストトークンにピア・ナラーとキラン・ナラーの熊のほうを突っ込ませ、二号機を出し、タップ状態の飛行機械を自爆特攻させ、パーマネント数で圧倒。そのまま勝利。
3rd:Burn ××
コイツバーンへのガード下げたのに踏んでますよ やっぱアホなんすねえ
Game1 先手
フェッチショックから渋面の溶岩使いをプレイしたら裂け目の稲妻を待機させられなんで3点払ったんだろうと思う。
そのまま相手が1マナ1マナ1マナと動いてきて、渋面くんはカウンターがないときに焼尽の猛火で燃える。そのままライフ2にされ大歓楽の幻霊ロックが決まり死亡
In:払拭 呪文貫き 否認 神々の憤怒 仕組まれた爆薬
Out:反逆の先導者、チャンドラ 血染めの月3 差し戻し1
抜きたいものしかねえ
月は鋳造所を並べられてこれ以上色がないと思ったのでアウト
Game2
健気に呪文嵌めを構えていたら1マナ×6と動かれた。3ターンで僕はウェルダンになった。
ムリゲーー
2-1
4/8 ささしま
1st Deathshadow Jund ××
Game1 先手
互いにワンマリガン。1ターン目に思考囲いされ、2ターン目にウルヴェンワルド横断から土地を持ってこられる。ここでデッキタイプが判明。
タルモゴイフを収穫の火の墓地を縮めるテクニックで処理し、意気揚々とよしこれに対策できるように動くぞーーと思ったら土地しか引かない。
圧縮率云々でフェッチランドから消化してるのに土地土地土地土地。
無限に土地を引いてそのまま投了。
In:呪文貫き 否認 大祖師の遺産2 仕組まれた爆薬 誘惑蒔き 不忠の糸 雷口のヘルカイト
Out:血染めの月1 反逆の先導者、チャンドラ 呪文嵌め1 ヴェンディリオン三人衆1 差し戻し3 僻地の灯台
ぶっちゃけよくわかってない(屑) 灯台を抜いているのは入れるものが多いのと、そもそも灯台を回すゲームになっていたら勝っていると考えたため。
月を減らしているのはミシュラランドが相手にないから減らしていますが先手なら3でいいだろ!いい加減にしろ!!でも何抜くかわかんない
Game2
土地を減らしたのに土地が止まらない。相手死の影3枚引いてる。
大祖師の遺産で墓地を削っていただけでゲームが終わりました。クリーチャーは最後に渋面の溶岩使いを引いただけでした。ごめんむり
2nd:Abzan Company 〇〇
Game1 先手
相手が寺院の庭からマナクリーチャースタートだったのでなんだろうと思いつつイゼットの魔除けで焼いたら、草生した墓からシルヴォクののけ者、メリーラが登場。ここで相手のデッキタイプが判明。どうみても赤単カンパニーですね(血染めの月を置く)。
相手の行動が封殺され、メリーラを焼殺。森を置かれ集合した中隊が1回通ってしまうが、出てきたクリーチャーがしょっぱかったのでそれもサクっと除去。
ヴェンディリオン三人衆で手札を見ようとしたところで投了された。
In:払拭 大祖師の遺産2 神々の憤怒 イゼットの静電術師 誘惑蒔き
Out:血染めの月1 収穫の火 ヴェンディリオン三人衆1 蒸気の絡みつき 差し戻し2
後手なので呪文嵌めを復活の声用に全部残した。先手なら1でいいと思う。
Game2
こちら手札が全部土地で爆笑しながらマリガン。序盤丁寧に捌いて中盤に突入したところで、台所の嫌がらせ屋+ガヴォニーの居住区が揃ってしまう。対して、こちらは手札は強いが全体として重く、土地が4で詰まり1ターンに1アクション状態になってしまう。
しかし謎めいた命令カウンター&バウンスや土地を引いて構えながらのピア・ナラーとキラン・ナラーの展開などで盤面を少しずつ取返し、ガヴォニーの居住区が起動できないところを見計らって電解などで台所の嫌がらせ屋以外を全て除去。
お見合いになったところでこちらが誘惑蒔きを引き当て、台所の嫌がらせ屋が寝返る。本体への道ができたので攻撃開始。
相手の集合した中隊の中身も焼き上げ、そのまま削り切った。
3rd:BGTron ×〇〇
Game1 後手
対戦相手が最速トロンの構え。森の占術を呪文嵌めすることに成功するが、結局揃う。カーンをマナ漏出した返しに、打消しが切れたので反逆の先導者、チャンドラをプレイするが、絶え間ない飢餓、ウラモグが出てきて解決前に投了。
In:払拭 呪文貫き 破壊放題 否認 儀礼的拒否3 雷口のヘルカイト
Out:呪文嵌め2 反逆の先導者、チャンドラ 収穫の火 蒸気の絡みつき 謎めいた命令2 差し戻し1
前回の反省を生かして謎めいた命令を抜く
Game2
こちらワンマリガン。見事血染めの月を発見・・・するも渋面の溶岩使いしかクロックがなくカウンターばっかり引き、稲妻も1枚しか打ち込めずゲームがずるずる遅れる。
自然の要求を払拭し驚かれたのもつかの間、古きものの活性で世界を壊すものが相手の手札に加わってしまう。こちらのクロックは未だに渋面の溶岩使いくんのみ(因みに6点も一人で削っている)。
世界を壊すもの登場。儀礼的拒否で本体をはじくものの血染めの月をリムーヴ。
しかしこちらもピア・ナラーとキラン・ナラーをトップデッキ。が、返しでカーンが出てきてしまう。カーンは返しで撲殺されるのを嫌ってプラス。ついでにさらっとおいてあるウギンの聖域で絶え間ない飢餓、ウラモグをサーチされる。
カーンを無視してフルパンしたところでピア・ナラーとキラン・ナラーがカーンに飲み込まれ、絶え間ない飢餓、ウラモグでこのゲームで一番長く盤面にいた溶岩使いくんまでこの世からの退場。
しかし、溶岩使い、ピア・ナラーとキラン・ナラーの能力などで相手のライフは2。手札にあった瞬唱の魔道士を見せ、墓地にある稲妻を確認させたところで相手投了。
Game3
相手ワンマリガンだがこちらダブルマリガン。土地3稲妻儀礼的拒否で限界と判断しキープ。
相手のエンドフェイズに稲妻を撃ち、引いてきた稲妻を同じ行動で打ち込む。
そのまま瞬唱の魔道士を引き、稲妻をフラッシュバック。次のターンのアタックですでに相手のライフは9。
ここまで相手のトロン土地が揃わず。ピア・ナラーとキラン・ナラーを引いたのでドロップ。
相手が未だにトロン土地が揃わず。仕方なしとばかりに忘却石を唱えたので儀礼的拒否ではじいたら、自然の要求を飛行機械トークンに乱発。2枚ハンデスと8点ゲインを得るものの、見た目では返しでは3点足りない状態に。手札は血清の幻視のみだったのでお祈りタイム始まるかなーと思いそろーーーっとトップデッキを確認。
雷を口に蓄えた超かっこいいドラゴンのイラストが書いてあったので戦場に横向きに設置。
4th:Ally 〇×〇
Game1 先手
探検隊の特使からキックオフ。追従してきたアクームの戦歌いに収穫の火X=1を当て、それから結構長い間探検隊の特使にボコスカ殴られる。
その後集合した中隊を使われたり、稲妻+瞬唱などを駆使して盤面を綺麗に整理したりと以外にも結構なロングゲームへ発展。お互いに土地が並びだし、自分の手札も少なくなったところで今後ブロッカーになればいいと思ってヴェンディリオン三人衆をドロップしたところ相手の手札スッカスカ。ここでトップデッキ合戦になることが判明。
血清の幻視は序盤戦を耐えるためのカードを求めてすでに撃ち尽くしていたし、相手のデッキは部族なので不利かと思ったのだが、僻地の灯台をゆっくり回し続け、ヴェンディリオンなどのクリーチャーをブロッカーとして消費しまくった結果、ブロッカー+反逆の先導者、チャンドラという状態になった上に、血染めの月で相手の行動を封殺。運がよかった。
In:払拭 神々の憤怒 イゼットの静電術師 誘惑蒔き 不忠の糸 雷口のヘルカイト 否認
Out:血染めの月2 差し戻し3 呪文嵌め2
魂の洞窟を使う部族相手にはカウンターを抜くと決めています。月を減らすのはあのデッキ早すぎてまともにやりあっても勝ち目ないので。本当は全部抜きたいけど入れるものがない。
否認を入れるのは、彼が窒息を使っているのを知っていたから。知らなかったら差し戻しを1枚戻します。
Game2
ハーダの自由刃+アクームの戦歌いのロケットスタート。イゼットの魔除けでアクームを焼いたら同盟者がまだまだ増えてハーダの自由刃が稲妻圏外。
ハーダをバウンスしたり、同盟者に稲妻落とすなどして耐えてたら窒息がポン。よりにもよってこういう時だけ手札が重たく、誘惑蒔きでカサンドゥの刃の達人を奪って耐えるなどしていたが、3マナしかないのに手札が全て3マナ以上でアクションが重く敗北。
Game3
部族相手への犯罪行為トップクラスに存在している1ターン目渋面の溶岩使い。
コイツが結局全然除去されず大暴れ。カビーラの福音者がタフネス3なので撃ち漏らすものの、コイツ以外を完封している状態なので相手のクロックが伸びない。渋面の溶岩使いは落ちたが、稲妻+瞬唱相打ちやピア・ナラーとキラン・ナラーと展開し、クロックを増強すると同時に相手の盤面を絞り上げる。
相手の手札がオランリーフの生き残り1枚、ライフ5の状態になったところで血清の幻視でデッキトップに雷口のヘルカイトを仕込み、蒸気の絡みつきでピア・ナラーとキラン・ナラーをバウンスしリプレイ。カビーラの福音者のプロテクションにも引っかからない無色のブロッカーを作り上げ、相手のデッキの中身的に何を引かれても勝ちの状態にした。
階段崩れて3-1
この人いっつも勝ち切れてねえな 2日間合わせて5-2
勝率自体はまあまあいいんですかねえ MOとか入れてない井の中の蛙ゆえよくわからんのです
サイドボードですが雷口のヘルカイトはかなり気持ちよかったです。このままでいいかなーって思った。
誘惑蒔きは相手の軸を折るのが楽しいですね。僕の構築だとヴィダルケンの枷は特殊地形が多すぎて取れないのでこちらでいいと思います。
あと試したいのは氷の中の存在とかかなあ でも抜きたいものがないというジレンマ。
メインの絡みつきをヘルカイトに変えれば入る・・・?
とりあえず無色で化け物みたいなバーン対策をアモンケットでください。
お互い5点ゲインの無色生物とかほしい
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