使用デッキはいつものテンポムーン
Main Deck
Land 23
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2:《汚染された三角州/Polluted Delta》
2:《蒸気孔/Steam Vents》
3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
2:《硫黄の滝/Sulfur Falls》
6:《冠雪の島/Snow-Covered Island》
1:《冠雪の山/Snow-Covered Mountain》
1:《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
Creatures 11
1:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
3:《ピア・ナラーとキラン・ナラー/Pia and Kiran Nalaar》
Spell 26
4:《血清の幻視/Serum Visions》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
1:《噴出の稲妻/Burst Lightning》
1:《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》
1:《収穫の火/Harvest Pyre》
1:《電解/Electrolyze》
2:《呪文嵌め/Spell Snare》
2:《マナ漏出/Mana Leak》
3:《差し戻し/Remand》
1:《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
2:《謎めいた命令/Cryptic Command》
3:《血染めの月/Blood Moon》
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》

Sideboard
1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1:《払拭/Dispel》
1:《呪文貫き/Spell Pierce》
2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1:《汚損破/Vandalblast》
1:《否認/Negate》
1:《焙り焼き/Roast》
3:《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》
2:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
1:《不忠の糸/Threads of Disloyalty》
1:《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》

定員32人のところに参加者40人もいたせいで、とりあえず全員1回戦やって負けた人で抽選して落とす形式に。
つまり負けれない1回戦からスタート

1st:GW Hexproof 〇〇

Game1
相手ダブルマリガンで寺院の庭タップインだったので、冠雪の山おいてゴーしてニコニコしてたら先手2ターン目にコーの精霊の踊り手で一気に口角が下がる。とりあえず稲妻を当ててカウンターねーなーゴーっていったら林間隠れの斥候+天上の鎧。死んでくれ。
しかし寺院の庭と平地しかなかったので血染めの月で緑マナを殺害。返しでグリフの加護でクロックアップした林間隠れの斥候は甘んじて受け、土地おいてゴーしてもう一回テイクしてからヴェンディリオン三人衆で自分の収穫の火を捨てる。
次ターンにアタックしてきた林間隠れの斥候の天上の鎧を謎めいた命令でひっぺがしてヴェンディリオンでシャクってピア・ナラーとキラン・ナラー召喚。その後一切緑マナ渡さず勝ち。

In:仕組まれた爆薬 呪文貫き 神々の憤怒1 不忠の糸 
Out:収穫の火 反逆の戦法者、チャンドラ 差し戻し2
全然入れるものがない

Game2
相手トリプルマリガン。ドライアドの東屋にボコスカ殴られるも電解で適当に処理。相手が無限に土地しか引かず適当に殴ったら流石に勝ってた。

  
2nd:Jund 〇〇

Game1
黒割れの崖からコジレックの審問。血染めの月を捨てられる。次ターンも同じ動き。確かマナ漏出捨てられた。
そこから漁る軟泥に稲妻、ヴェールのリリアナにイゼットの魔除けと当てていくうちに血染めの月を引き直して自分の土地が山山島になるのも構わずぶっぱ。赤単Jundの完成。
ピア・ナラーとキラン・ナラー出して噴出の稲妻キッカーしてボッコボコにしてGG

In:呪文貫き 大祖師の遺産2 否認 不忠の糸 あぶり焼き
Out:ヴェンディリオン三人衆1 差し戻し3 電解 あとなんか抜いたと思うけど覚えてない 電解は抜きたくないけどほかに抜くものがないと思って抜いた。よくわかんない。

Game2
ハンデス2回からヴェールのリリアナをご都合トップのイゼットの魔除けではじく。そこから漁る軟泥にやむなしで打消し使されてからの闇の腹心。流石に処理せざるを得ないためにメインで瞬唱使用でフルタップ。
これが原因で相手の怒り狂う山峡にボッコボコにされる。しかし、ここで反逆の先導者、チャンドラをトップデッキ。チャンドラで血清の幻視をめくり、瞬唱を積み込み、瞬唱で血清の幻視をフラッシュバックし、山峡のチャンプに充てるという動きをしているうちに瞬唱の魔道士2+血染めの月+大祖師の遺産が揃って、相手が動けなくなる。
ヴェールのリリアナを出された返しでチャンドラ奥義起動からのトップデッキしたピア・ナラーとキラン・ナラー出してリリアナに5点吹っ飛ばして相手投了。


3rd:BGTrom ×〇〇

Game1
相手1マリ。
ウルザの鉱山から彩色の宝球って出てきて一瞬でやる気をなくす。
血清の幻視キープだったので撃ったらこれが綾で次ターンの森の占術が通ってしまう。
こっち土地2枚で止まった上に手札の呪文嵌め2枚が腐り、解放されたもの、カーン⇒ワームとぐろエンジン⇒精霊龍、ウギンって出てきて勝てるわけねーのでさっさと投了。

In:払拭 呪文貫き 汚損波 否認 儀礼的拒否3
Out:呪文嵌め2 反逆の先導者、チャンドラ 収穫の火 蒸気の絡みつき 電解1
今思えば電解より謎めいた命令抜くべきだった。月貼らないと勝てないんだから命令は忘却石戻す時以外あってもなくても一緒。

Game2
こっちトリプルマリガンで相手ダブルマリガン。
流石に負けたと思ったけど血清の幻視から繋いで最速血染めの月。そこからピア・ナラーとキラン・ナラーにつないでボコボコに殴って瞬唱+稲妻パッケージでなるったけ早く殴り切った。

Game3
デッキが月貼ってカウンターバーンプランという形になっているので、後手1ターン目に稲妻打つためだけに蒸気孔ショックインしてゴーとかいうアクションしたら、返しで集団的蛮行がハンデスのみで飛んできたのでスタックで本体。
手札が土地2 血染めの月 瞬唱2 ピア・ナラーとキラン・ナラーでまさかのアタリなし。
相手がトロン土地を全然おいてこないので血染めの月を貼らずに瞬唱から稲妻フラッシュバック⇒ピア・ナラーとキラン・ナラーでライフを詰める方向にする。
結果的にこれがハマって、相手のトロン土地が揃う前に2回目の稲妻+瞬唱でライフ削り切って勝ち。


4th:UBFaeries ×〇〇

Game1
フェッチ島から祖先の幻視待機と言われてうげってなるスタート。
とりあえずで血清の幻視打ったら返しで苦花見せられながら人里離れた谷間アンタップイン。死刑宣告辞めろ。
その後相手のヴェンディリオン三人衆にヴェンディリオン三人衆合わせたら、呪文詰まりのスプライト・喉首狙い・謎めいた命令2が見えて呪文詰まりのスプライトを抜くしかなく、僕の手札をステイと言われる。しかも土地とマナ漏出引かれる。
色も事故ったので勝てるわけもなく投了。

In:仕組まれた爆薬 払拭 呪文貫き 否認 イゼットの静電術師
Out:収穫の火 血染めの月1 反逆の先導者、チャンドラ ピア・ナラーとキラン・ナラー1 蒸気の絡みつき

Game2
1ターン目祖先の幻視待機から2ターン目苦花見せて人里離れた谷間のスタート。なんでまたあるんだふざけんなと思ったが相手カウンターを警戒してか苦花を出さず。
すると相手の土地が2でスクリュー。こっちの土地は順調に伸びたので、祖先の幻視を打ち消し2枚使ってフルタップにしつつ打消して、血染めの月を置いて赤単フェアリーに。
相手投了。

Game3
1ターン目島から祖先の幻視。2ターン目沼から苦花。なんで3ゲームともそろってんだふざけんな。
勝ち筋がライフレースしかなくなったので、2枚目の祖先の幻視待機を確認して、払拭のバックアップの元とりあえずヴェンディリオン三人衆を通す。
ゲーム中常に相手が酔ってるトークン以外フルアタックの戦術をとってきたので、酔ってるトークンどかしてヴェンディリオンで1度どついておく。
祖先の幻視1号を差し戻しし、祖先の幻視2号は、苦花解決⇒祖先の幻視解決と動いたのを確認してから謎めいた命令カウンター&フルタップでヴェンディリオン2度目のアタックを通す条件を作り2度目のパンチ。
ミシュラランドを血染めの月で破壊し、噴出の稲妻をキッカーして本体したところで、相手のライフがちょうど1ターン足りず苦花で自滅する状態に。なんとか差し切った形になった。


5th:Blue Moon ××
なんで同系踏むんだおかしいだろ

Game1
2ターン目にお互い血染めの月を抜こうという話をするスタート。
相手のほうが土地もカウンターも多く引き、こっちは土地がスクリューしたうえで相手が僻地の灯台を置いたので血染めの月をプレイさせられる状態になってしまった。
結果的にカウンター合戦に敗北し、嵐の神、ケラノスが着地。投了。

In:払拭 否認 イゼットの静電術師 呪文貫き
Out:収穫の火 血染めの月3
同系とか考えてるわけねーだろ

Game2
相手の土地がずらりとしてるときにマナ漏出引いたり、土地が5くらいのときに謎めいた命令引いたりと噛み合いが悪いのが変わらず。
しかも土地の枚数でまた敗北し、コントロールミラーは土地の枚数が少ない方が仕掛けないと負けるのが常識なので仕掛けるも、カウンターの枚数で負けているので何も実らず。
そのままコントロールミラー特有の先に仕掛けたほうが不利理論そのままになり、勝てるわけもなく負け。


結果4-1でした。かなりデッキが頑張ってくれました。ところで偶然にも4-0が全員青赤2色だったので時代は青赤ですね。同系より隣のストームと当たっておいしく食べたかった(本音)

最後のゲームは祖先の幻視を見た瞬間重いコントロールタイプのブルームーンだったので勝てないなと思いました。僕の構築は同系だとおそらく一番弱いタイプです。
トリコロールコントロールと違い、テンポを埋めるために軽いスペルを山ほど積んでいるので、後半に粘れる方がブルームーンミラーは基本的に有利です。重いほうが適当にやっても勝てます。
でもそれを差し引いても引き・土地枚数・プレイング全部負けていたと思います。ここまでデッキに頑張っていただいて使用者がこれでは情けないですね。精進します。

構築的をいじるとしたら神々の憤怒が当たるところがないので、バーン対策として1枚炎の斬りつけとかに切り替えたほうがいいのかなーとか思いました。
あと汚損波も虚空の盃が流行っているので破壊放題に切り替えたほうがいいと思います。

頑張れば勝てるなあこのデッキって感じですねほんとに。モダンなんでもチャンスあるから楽しい。




ところで終わった後にジャンド借りたらクソほど回ったからこれはそういうことなんですかね。
タルモツエー

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