土地の枚数や色配分というのは永遠の課題です。
確率上の計算結果と実際プレイしての感触は全然違いますからね。
なので、個人個人によって配分なんて違うわけですよ。
しかし、土地の種類があればそれだけ違う。そんな世界があるらしいです。
つまりモダンてめえのことだ。

モダンの土地配分は全フォーマット中最も特殊です。
スタンダードのように種類が少ない中から最適化するというお話ではなく、無茶苦茶種類のある土地から最適な配分かつ最適な土地の種類を選び出さないといけないのです。しかもレガシーやヴィンテージのようにフェッチ+デュアルランドによるオールアンタップインの安定かつ絶対的なマナ基盤はありません。全部の特殊地形がデメリットを持っているのです。

しかし、せめて色にくらいは気を配るべきだと考えています。
2色デッキですら事故るんです。理由はいくつかありますが、白黒トークンのようにやたらめったら色拘束がドギツいために事故るパターン、デッキが2色を強く要求するパターン、そしてブルームーンのようにデッキの構築のせいで事故るパターン。いろいろあります。

僕はブルームーンの知識しかないので、例によってブルームーンの話です。
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最近、Twitterでこんな文章を読みました。(誰とは言いません。見てたらごめんなさい。)(以下意訳)
「ブルームーンの硫黄の滝弱いと思う」
「硫黄の滝どころかファストランドまで入れるのか・・・」

まず、僕とその人の考え方が相反するものだということを述べておきます。僕も硫黄の滝は弱いと思っているのでここは否定はしません。ファストランドは強いと思っていますが、これは個人の考えですしおすしという感じです。

じゃあどういうマナベース考えているのかと思って見に行ったところ
8 《島/Island》
2 《山/Mountain》
4 《汚染された三角州/Polluted Delta》
4 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3 《蒸気孔/Steam Vents》
1 《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
でした。
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まず、こんな感じのラインナップはブルームーンのレシピでは結構見る機会があります。島が10だったり山が3だったりいろいろあります。まあこれはやっぱり個人の考えですし、別に何でもいいと思います。

しかし、僕はこの土地形式でレシピを組んだことは1回もありません。何でと言われると、まず僕はショックインが大嫌いだからですね。このデッキ、アンタップインできる赤マナが6枚しかないので、むっちゃくちゃ痛そうです。コントロールスキーとしてライフを守る使命が体に染みついてしまっている感じがします。拒絶反応を起こしそうです。自傷行為大好きな死の影大好き人間が聞いたら間違いなくナイフをもって蹴りに来るでしょう。是非君を痛みの世界へという方がいても連絡はしないでください。いりません。宗教は間に合っています。

あと、この土地基盤ですが赤マナ源14と赤マナの数が足りていません。僕は、一緒に調整してくれた友人達(感謝!)から、色マナの数が足りていない指摘を常々受けていて、僕もプレイしていて感じていました。なので、思い切っていじりまくり、今のブルームーンとしてはかなり島が足りていない土地基盤に落ち着いた理由は色マナが最大の理由です。改めてこの場を借りて友人達には憎悪とお礼を。
とはいっても、赤マナ源14。これはブルームーンの色の数としては平均的なマナ基盤です。これより減っているのすらあります。でも足りないのですよ赤マナが。青マナ?アイツは20枚以上あるから勝手に揃う

どういうことかをご説明します。
(以下の文章ではこちらのサイト様(http://rock.world.coocan.jp/mtgculc/)を利用させていただきました。基本的にデッキ枚数は60枚、マリガンやドローソース使用を未考慮で計算しております。)

まず、デッキに必要な色の置き方ですが、2ターン目までに赤マナ源を最低1枚 4ターン目に赤ダブルが欲しいと仮定します。以前書いた通りですね。

デッキに14枚の赤マナがある場合、最初の条件である2ターン目までに赤1マナというのは先手89.80%/後手92.54の確率で存在しています。ほぼ信頼してよい確率でしょう。

しかし、4ターン目に赤ダブルというのは先手74.13%/後手79.45%です。後手はまだしも先手は4回に1回は出ないという計算になります。

そしてこれだけでもなんかヤバそうなのに、ブルームーンのサイドボードには高確率で神々の憤怒が搭載されております。
3ターン目に神々の憤怒を撃てる確率は、先手67.84%/後手74.13%です。3マナのカードは3ターン目に打ちたいのに、確率だけで言うなら3回に1回は打てないのです。明確に色が不足していることがわかります。

もちろんこれらは机上の計算で出たものです。差し戻しや血清の幻視のようなドローソースを使えば上がります。特に血清の幻視をモリモリ引いたらものすごい勢いで上昇するでしょう身内ネタが過ぎる。逆にそんなもの一切引かずにフェッチランドを使った枚数やファストランドを4ターン目に引いた場合などは揃いにくくなります。なので毎回この数字通りいくとは僕も当然考えていません。
しかし、数字では足りないという赤信号が出ています。これを無視して素通りは明らかに正面から向き合う気がないと言えるでしょう。


ブルームーンの赤マナが深刻な理由はデッキ構築上の問題にあります。血染めの月を投入する関係で山盛りの島がいるのです。
現在もっとも一般的なブルームーンの島の枚数は8枚です。使ってて思ったのは瞬唱の魔道士で謎めいた命令フラッシュバックをできるようにするための枚数と言えます。実際むっちゃ島引けます。血染めの月環境下で並べられる島の期待値とかの確率の計算は面倒なんで誰かやってください。僕は数学は苦手です。
そして一般的な土地枚数は23枚です。つまり、この数字を守るとすでに23-8で15枚しか赤マナがないことがわかります。僻地の灯台を入れるとさらに-1されます。
血染めの月を投入する関係で、デッキの土地の色数が縛られているのがわかりますね。実際プレイしていて、血染めの月を貼ったために自分の色が安定した経験がありまくりんぐなんですよ。
でもこのデッキは血染めの月に依存していない血染めの月デッキなんです。詰まるところ月がなくてもある程度事故を回避しないといけません。

でもまあ、頭ではわかっていても削るところが島しかないんだよねうんっていうところに突き当たります。そりゃそうだよねみりゃわかるよね!
島6枚で僕は普段回していますが、正直これが限界です。島5は試していませんが、今度は血染めの月の下、青マナが事故るのが目に見えているのでやりたくありません。そもそも島6ですらたまに事故るんですよ?青ダブルないと動かないんです。

では、島7と島6、ないしは僻地の灯台を抜いて全部赤マナにするとどうなるかを考えます。赤マナは15-17枚になりますね。

赤14 3ターン目赤ダブル 先手67.84%/後手74.13% 
    4ターン目赤ダブル 先手74.13%/後手79.45%
赤15 3ターン目赤ダブル 先手72.13%/後手78.13%
    4ターン目赤ダブル 先手78.13%/後手83.07%
赤16 3ターン目赤ダブル 先手76.02%/後手81.66%
    4ターン目赤ダブル 先手81.66%/後手86.18%
赤17 3ターン目赤ダブル 先手79.51%/後手84.74%
    4ターン目赤ダブル 先手84.74%/後手88.81%

目に見えてあがりましたね。確率計算だけなら本当は赤マナ17枚ほしいですよ本当に。
現実はもちろんこの数字の通りではありません。先述の通りドローソースやフェッチランドの枚数などで変動するからです。しかし、これを1つの指標とするのは悪くないでしょう。
もちろん、俺は赤14で1回も困ったことがないという右手にLED仕込んでるんじゃねーかってくらい光ってる特別な人は関係ありませんね。勝手にすればいいと思います。僕にはムリでした。
もし、島を削るという選択肢を選ぶ勇気があれば、この数字を参考にして決めるといいと思います。


因みに島を削って感じたデメリットですが、血染めの月環境下で謎めいた命令を撃ちにくいということくらいでした。でも個人的には別に構わないかなくらいに考えています。

まず、謎めいた命令が腐ったとして、こちらには2枚のディスアドバンテージが発生します。
が、しかし相手はそれ以上の損失を被っている場合が多いです。つまり、致し方ない出費として見ることだって見方によっては可能です。どうせお互いそのうち唱えられるようになるんですからね。

次に、僕は月で相手を縛れている状況なら、謎めいた命令と差し戻しの強さは大体一緒だと考えています。打ち消して1ドローの動きは全く一緒だからです。違いは使うマナと打ち消した呪文の行先ですね。差し戻しの軽さはテンポをガッツリ稼げますし、謎めいた命令であれば脅威に怯える必要がなくなります。なのでやってることはトントンくらいに思っています。

また、相手の土地基盤をズダズダにするためではなく、特定の土地を封殺するために後半に設置する場合は、ちょっと注意すれば自然に揃ってます。ブルームーンを回したことある人ならなんとなくわかると思います。

最後に、4マナで撃つとして山島島島と持ってくることになりますが、これは赤ダブルが揃っていません。具体的にはピア・ナラーとキラン・ナラーを出せないということを意味しています。
どっちを優先するかは個人の好みやデッキの方向性ですが、僕の構築だとアタッカー優先なので青トリプルより赤ダブルになっています。

僕は血染めの月環境下では瞬唱の魔道士で謎めいた命令をフラッシュバックすることはあんまり考えていません。
いやその意見がおかしいという人がいても構いません。これも一つの考え方位に思っていただければよいと思います。


~オマケ~
ブルームーンの土地基盤について、島6 山1 フェッチ8 蒸気孔2の17枚を最低でもいれるということに意義を挟む人はいないと思われます。もし「いや俺ならここの枚数をいじる」という人がいたら意見ください。
土地を23枚と仮定すると、この時点ですでに自由枠は6枚しかないのです。この自由枠に何を入れるかによって、土地の扱いやすさが変わります。何度も回して自分の構築に合った枚数を探してください。
以下選択肢になります。

島1-2
血染めの月を重要視した選択です。それ以上語ることないんですよね

蒸気孔1 追加のフェッチランド
アンタップインを常にできる2色土地としての選択です。フェッチは島を持ってくることが可能なら一緒です。

山1 まれに2
山の追加は、手札に山を引いたときに、青赤フェッチで青を構えながら山を持ってくるという選択肢を取ったり、確定アンタップインの赤マナということで、島島山青赤フェッチという状態であればペイライフの軽減になったりします。
注意するとしたら謎めいた命令との噛み合いです。山をフェッチランドから持ってきたのに4枚目の土地が山だと悲しみを背負います。

硫黄の滝1-2 まれに3
冒頭にあったアイツです。コイツが弱い理由は、1ターン目タップインにあります。
このデッキは、ショックランドタップリのトリコロールコントロールやグリクシスコントロールと違い、基本土地やアンタップインランドの多さからマナカーブ通り1⇒2⇒3と動くことをデッキが許容してくれているとお話ししました。コイツはそれをぶっ壊します
青赤土地のくせに1ターン目にアンタップインできない。この事実は稲妻や呪文嵌めを構えることができず、血清の幻視や渋面の溶岩使いを唱えられないということを意味します。
このデッキはマナカーブがアグロデッキそのままなので軽いマナのアクションが山盛りはいっています。しかし。トリコロールコントロールやグリクシスコントロールと違い、繊細でデッキパワーも低いデッキなので1ターンの遅れが致命的になることがあります。
じゃあなんでコイツ入れるのって話ですが1ターン目以外はトップクラスですよ。なんせアンタップイン条件を満たす土地が最低17ほどあるんですからそりゃアンタップインします。2ターン目以降は前述のデメリットを吹き飛ばす強い土地です。サーチできないデュアランそのものです。
デメリットより恩恵が大きいなら採用理由になるのです。入れたいなら入れればいいと思います。

尖塔断の運河 1-3
いわゆるファストランドですね。コイツは硫黄の滝と全く逆の性質を持ちます。3ターン目までが強いのです。反面、4ターン目以降はリミテッドクラスのクソカードです。採用を考えるのであればデッキの構造に合わせた枚数になるでしょう。
何度も述べた通りブルームーンはコントロールのくせに序盤は血染めの月を貼るまで妨害をしたり、序盤の驚異をはじくためにマナカーブ通り1⇒2⇒3と動きたいデッキです。
つまり序盤に無条件アンタップインできる青赤土地というのは1ターン目からデッキを回転させることができ、アーキタイプとしての動きには合うと言えるでしょう。
また、蒸気孔をショックインして構えるなどの動きではないため、自然に動けます。これもひとつメリットです。
デメリットより恩恵が大きいなら採用理由になるのです。入れたいなら入れればいいと思います。

滝の断崖 1-2
鏡割りのキキジキと詐欺師の総督のコンボを投入する場合、色の安定で入れることがあります。赤トリプルマジでません。
軽いアクションが多いので注意してタップしてください。マナ立ってるけどアイツ色マナでねえぞとなることがあります。やったら反省してください。土地の寝かし方がヘタクソというのはそれ自体が欠点です。

僻地の灯台 1
色事故に貢献するナイスな土地です。しかし、その能力は強力で、長期戦に非常に強いです。このカードだけでゲームに勝つこともあります。大体血染めの月を真っ先に捨てます。双子コンボと対峙したことある人はこのカードの強さをよく知っているのでは?
デメリットより恩恵が大きいなら採用理由になるのです。好みで入れましょう。2枚は色事故の原因が押し出されやすくなるのでいりません。入れてもサイドボードだと思います。

平地 神聖なる泉
セットでタッチされます。サイドボードに白いカードを取るときの選択肢です。
使う場合は、フェッチを8と仮定すると白マナが10しか出ないことに気を付けましょう。
3ターン目に83.05%くらいの確率ででるからいいじゃん!と思うかもしれませんが、そのうち半分の確立はショックインです。覚悟してください。また、色事故の原因になります。

シヴの浅瀬 
見たことねえ 以上


後の土地は見た覚えが特にありません。もし他の土地を採用しているという人があれば連絡ください。
また、もっと詳しく教えろという人は、近くにいる僕ではないブルームーン使いを探して聞いてみればいいと思います。

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